とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のギルド戦。

ども、とんぼです(●)´`・) 3月のギルド戦が終わりましたね。 とんぼが所属しているギルドの結果は168位。 2月より一つだけ順位を落とすという…むしろ、よく一つだけ落ちましたよねw 最近はプラエデのモチベを保つのが難しくて、なんとか日課をこなしてい…

Nintendo SwitchのmicroSDカードの容量を128GB→256GBに増やした件。

ども、とんぼです(●)´`・) 先日、Nintendo SwitchのmicroSDカードの残容量を確認したら残りが6GB程度。 6月30日に発売予定のモンスターハンターライズ:サンブレイクに必要な容量が13GBなので、全然足りない。 プレイしていないゲームデータを削除するこ…

今更ながら冒険者チームを全開放しました。

ども、とんぼです(●)´`・) ずっと新キャラが実装されることもなく、ただただサ終ロードを爆進中のプラエデ。 新キャラ用に貯めていた高級証明書の使い道もないので既存キャラに使うかーと強化しました。 その副産物として、やっと冒険者チームを全開放し…

ゴシャハギ金冠。

ども、とんぼです(●)´`・) 先日、やっとこさゴシャハギの金冠が出ました。 狩猟せども狩猟せども最小金冠が出なかったので、100匹超えペースと思いきや91匹で終了。 ゴシャハギはライズより参戦したモンスターなのですが、かなり強いと思います。 基本的…

ソロと参加要請、どちらが効率よくモンスターを狩猟できる?

ども、とんぼです(●)´`・) モンスターハンターライズ:サンブレイクの発売日も決まり、モチベ上昇中のライズ。 金冠はなかなか出ませんが、なんとかサンブレイク発売までに勲章コンプするべく頑張っております。 ひたすら同じモンスターを倒しているので…

はじめてのMac#01:iPhoneとiPadと同じアプリが使えて便利。

ども、とんぼです(●)´`・) 新しいシリーズものの記事となります。 先日、ついにMacBook Airを手に入れたことをご報告しました。 このシリーズ記事では、今までほぼWindowsしか使ってこなかったとんぼが、MacBookを使い始めて思ったことを徒然に語ってい…

色違いガラルサンダーをもらってきた。

ども、とんぼです(●)´`・) 先日、3月の公式大会には参加しましたが参加賞をもらっていませんでした。 有効期限がどれくらいあるのか分かりませんが、次の公式大会のエントリーまでには貰っておこうとポケモン剣盾を起動。 色違いのサンダー!ガラルの姿…

またこの日を迎えられて良かった。

ども、とんぼです(●)´`・) 現在ギルド戦期間ですが、全く盛り上がる気配のないプラエデ。 とんぼも日々のタスクをこなすくらいのテンションでしかプレイをしていませんが… 本日3/22は推しキャラのラヴィの誕生日。 ログインしてちょっとテンション上がり…

hololive 3rd fes. Link Your Wish DAY1。

ども、とんぼです(●)´`・) とんぼが推しに推している戌神ころねさんが所属しているホロライブのフェスが開催されています。 その名も「hololive 3rd fes. Link Your Wish」。 ころさんはDAY1の出演になりますが、とんぼはリアル多忙のためアーカイブ視聴…

モンスターハンターライズ:サンブレイク、スペシャルプログラム感想まとめ。

ども、とんぼです(●)´`・) 3月15日にモンスターハンターライズ:サンブレイクのスペシャルプログラムが公式放送されました。 気になる発売日や新コンテンツなど情報が盛りだくさん。 とんぼの感想をまとめていきたいと思います。 発売日は2022年6月30日(…

久しぶりのイベント…?

ども、とんぼです(●)´`・) 最近はめっきりイベントの告知も新キャラ実装もなく、静かな運営のプラエデ。 期間限定イベントの巻き戻しに対して、告知があるんだかないんだかの緊急メンテと、なかなかにロックな運営です。 そんななか、久しぶりのイベント…

片手剣の使用回数、100回到達です。

ども、とんぼです(●)´`・) 金冠ツアーはまだまだ続く。 現在はゴシャハギの最小金冠を求めてマラソンしています。 そんななか、片手剣の使用回数が100回になりました。 最近は使用回数が100回行くと同時に装備も紹介していたのですが、最近は忙しくてブ…

ついに念願のMacBook Airを手に入れたぞ。

ども、とんぼです(●)´`・) iPhone、iPadとAppleの魅力に、沼にハマっていっているとんぼ。 ついにその最終形態に辿り着きました。 M1 MacBook Airをお買い上げー!! 今までWindows PCを使い続けること幾星霜… 振り返れば大学生の頃にiMacを少しだけ使っ…

モノの価値は人それぞれというお話。

ども、とんぼです(●)´`・) 年齢を重ねるに連れ、どうしても物が増えがちになりませんか? でも、結局はクローゼットの奥底に眠っているだけになることも多いですよね… 物は使われてこそ輝くもの。 実際に使う、インテリアとして飾るなどしたいととんぼは…

ジュースでもかいなよ、がんばれな。

ども、とんぼです(●)´`・) ゆったり進むMOTHER2。前回の記事はこちら。 ちょっとしたツーソンホテルでの小ネタ 警察署長を納得させ、道路封鎖を解かせて物語はツーソンへ。 そこのホテルでの小ネタがとんぼ的に結構好きなんですよね。 このNPC。話し掛け…

DLCでゲットしたピーちゃん片手に駆け回る。

ども、とんぼです(●)´`・) 年始頃に購入したソードアート・オンライン フェイタルバレット…略してSAOFB。 3D酔いが激しくて長時間プレイはできないのですが、少しずつ進めてます。 とんぼはSwitch版を購入しているのですが、Switch版はいわゆるコンプリ…

推しの誕生日記念グッズがきーたー!!

ども、とんぼです(●)´`・) 相変わらず推しごとにも余念がないとんぼ。 以前、推しの誕生日に悩みに悩んで誕生日グッズを買ったんですよね。 それがこちら。 最近は自身の誕生日すらおざなりになっているのに、推しには貢ぐ。 これが「推す」ということか…

ジャイアントステップ。

ども、とんぼです(●)´`・) 懐かしのMOTHER2プレイ。一応、前回の記事の続きのつもり。 しっかりリベンジしてきました 前回、全滅させられた一つめのボクの場所のボス、きょだいアリ。 道中でさらにレベルアップしたこともあり、前回よりはかなり楽に倒す…

配信しながら録画する負荷テストを兼ねて懐かしのゲームをプレイしてみた。

ども、とんぼです(●)´`・) 少し前にライブ配信したものを自分で切り抜いて再アップしている方を見つけました。 それいいなーと思ったものの、YouTube側から配信アーカイブをDLするの大変なんですよね… せっかくゲーミングPCも使っているので負荷テストと…

そのゲーム、ピザカッターの鬼畜ゲーにつき。

ども、とんぼです(●)´`・) 推しごとの一環としてブログでも紹介していこうということで、先日行われた配信の感想をば。 長時間配信が好きな戌神ころねさん。 先日はFCのバトルトードをいうゲームのクリア耐久をしていました。 バトルトード…実は良作でし…

iPhoneのバッテリー交換で人生が幸せになれる。

ども、とんぼです(●)´`・) 最近、iPhoneのバッテリーを交換しました。 そうしたら予想以上にQOLが向上したのでシェアさせてください。 未だにiPhone7を使用してます ただバッテリーには不満があった 意を決してバッテリー交換しました バッテリー交換で…

久々にギルド戦振り返ってみる@2022年2月。

ども、とんぼです(●)´`・) 公式Twitterがあまり呟かなくなり、イベント告知もバナーではなくテキストだけ。 常時お通夜モードが板に付いてきたプラエデ。 そんな状況ですが、イベントは淡々と行われるんですよね。 モチベは上がらないものの、一応は毎日…

iPadでアカウントのキャッシュ情報を消したければSafariと勝負しろ。

ども、とんぼです(●)´`・) また、そのうち記事にすると思うのですが、先日iPhoneのバッテリーを交換したんですよね。 その際に、バックアップを取って予備のiPhoneに復元したり、バッテリー交換から戻ってきたiPhoneにまた復元したりと、初期化と復元を…

フリープレイは積みゲーを増やす魔のシステム。

ども、とんぼです(●)´`・) 以前、Switchで体験版をプレイしていた日本一ソフトウェアさんの「ボイド・テラリウム」。 なんと2022年3月期のフリープレイに選ばれていたので早速DL。 いやはや、PSシリーズのフリープレイは積みゲーを増やす魔のシステムで…

金冠を求める修羅になっていたら。

ども、とんぼです(●)´`・) ぼちぼちと金冠も進んで現在はゴシャハギを狩っているわけですが… 気がつけば、HRが400に到達しました。 リアル姉がHR600超えたくらいで勲章コンプしていたので、さすがにHRカンストよりは金冠コンプのが早い…はず。 皆様、い…

有料動画編集ソフトを使い始めたいなら、LumaFusionをおすすめします。

ども、とんぼです(●)´`・) とんぼはV-Logみたいな感じでYouTubeにゲームのプレイ動画をうpしております。 ライブ配信もしていますが、動画投稿がメインなので動画編集もぼちぼちしております。 そのときに必須となる動画編集ソフトです。 とんぼが使用…