とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

RPG風タスク管理「Habitica」を使ってみた。

ども、とんぼです(●)´`・) 炊事、洗濯、掃除、メール確認、書類づくり、締切り…。 日常生活や仕事を問わず、私たちの生活はやること…ToDoにまみれてます。 こういったToDoを管理するにはメモ、付箋、PC、スマホアプリなど、様々な手段がありますが、今回…

ヒーローモード、完。

ども、とんぼです(●)´`・) スプラトゥーンシリーズ恒例のソロプレイ用のモード、ヒーローモード。 ゆるめの登場キャラに、ちょっと気になるストーリー性でとんぼも楽しみにしてました。 始まりはいつもオオデンチナマズの行方不明から。 またいなくなっ…

コレクション要素が多そうだ。

ども、とんぼです(●)´`・) 前作のスプラ2では、ある程度進めるとお金の使い道がなくなりました。 しかし、スプラ3は違う。 各種ブキの熟練度やロッカー、くじびきなどコレクション要素がとっても充実してます。 一先ずは愛ブキのバッジをゲット。 ネーム…

初フェスじゃーい。

ども、とんぼです(●)´`・) いよいよ、明日はフェスです。 前夜祭から約1か月。 発売から半月ほどでまさかフェスがやってくるとは思いませんでした。 今回のテーマは「無人島に持っていくなら?」。 フレンドさん達とできれば一緒の陣営でプレイをしたい…

S、S、S。

ども、とんぼです(●)´`・) 「昇格戦はエリアでと思うけど、通常はいろんなルールやろう」 そう思っていた時代がとんぼにもありました。 いやはや、ヤグラもホコもアサリもどう立ち回ればいいか分からず、全然勝てませーん。 結局はエリアのタイミングを…

バンカラマッチはなかなかに魔境。

ども、とんぼです(●)´`・) スプラ2はガチマッチでしたが、スプラ3はバンカラマッチに。 色々と仕様が変わり、ウデマエは一度上がったらシーズンが変わるまでは落ちないように。 スプラ2でウデマエ割れるプレッシャーやストレスは相当なものがあったので…

アイデンティティ。

ども、とんぼです(●)´`・) スプラといえばイカちゃんのギアもデザインが良くて見てるだけでも楽しいのですが。 とんぼはメガネ系のギアを愛用してまして、スプラ2では「セルブロウ」をほぼ常に装備してました。 スプラ3にもありましたよ、「セルブロウ」…

スプラトゥーン3、始めました。

ども、とんぼです(●)´`・) ついに…ついにスプラトゥーン3、始めました。 いや、発売日からプレイは始めてはいたんですけどねw 面白すぎて夢中になったり、お仕事が忙しかったりで記事になかなかできませんでした。 プレイの足跡ということで、ぼちぼちま…

スプラトゥーン2のあしあと。

ども、とんぼです(●)´`・) なるべく鮮度良い記事をお届けしたいなと思いつつ、ネタだけは膨れ上がって完結しません。 結果、いろんなものを取捨選択して、更新が遅くなるのがとんぼですw スプラ3が発売されたので、スプラ2を振り返る 発売されたスプラ3…

MOTHER、クリアしました。

ども、とんぼです(●)´`・) MOTHERをクリアしました。 YouTubeをお休みする前からプレイしていたので、結構時間がかかりましたね。 エンディングまで、泣くんじゃない MOTHER2は大好きでSFC時代に何周もプレイしたのですが、MOTHERについてはFCソフトが手…

ホロライブファンが制作したゲームがすごい。

ども、とんぼです(●)´`・) 2022年9月9日、世はスプラ3にざわめきが止まりません。 スプラ休暇という言葉はもちろん、スプラ退職、スプラ倒産まで。 ゲーマー界隈ではある種のお祭りとも言えるようなことになっていました。 しかし、その一方でホロライブ…

双剣100回。

ども、とんぼです(●)´`・) 双剣の使用回数が100回を超えたので、まとめ。 13種目の100回使用達成です 双剣を使った率直な感想は「かなり楽しいし、爽快感のある武器に仕上がってる」でした。 過去作は双剣って切れ味消費が激しくスタミナ管理が大変で、…

HR500とMR100。

ども、とんぼです(●)´`・) やっとこさではありますが、MR100を超えました。 マガイマガドの特殊個体、攻撃は激しかったですが、体力少なめで助かりました。 まぁ、傀異化モンスターの体力が多過ぎて感覚がバグってるだけかもですがw ちなみにMR100に到達…

ヨウル、引いたった。

ども、とんぼです(●)´`・) 最近はかなりモチベーションが下がり、ログイン忘れもあるプラエデ。 アプデがなくなって久しいですが、未だにサービスが続いているはすごい。 ガチャを引くためのダイヤも増えに増え、10万を超えました。 なので、持っていな…

前夜祭。

ども、とんぼです(●)´`・) 朝9時から夜の21時まで。 友達ファミリーを自宅に呼んで、キッズと交代でやったので、ひたすらプレイしたというわけではないですが、かなり満足でした。 ログインできないと新しいゲームが始まったって感じがする 朝9時のスタ…

前夜祭にむけて。

ども、とんぼです(●)´`・) いよいよ発売まであと少しになったスプラトゥーン3。とんぼもとても楽しみにしております。 そしていよいよ明日は前夜祭!3つの陣営に分かれてフェス!楽しみ過ぎる。 フェスに先立ちまして、25日からゲームを起動してキャラメ…

大逆転裁判1&2、クリアしました。

ども、とんぼです(●)´`・) 逆転裁判シリーズ。ストーリーが大好きで、シリーズは1〜6までプレイ済み。なんならスピンオフの逆転検事も全てプレイ済み。そんな中、とんぼにはプレイしていないシリーズがありました。 それが大逆転裁判。文明開花的な時代…

珍しくDLCを購入してみた。

ども、とんぼです(●)´`・) そういえば、サンブレイクは6月30日発売だったのですが、とんぼは資格試験やらなんやらで忙しくて購入したのが7月中旬。スタートが周りのハンターより相当遅かったのですが、色々と頑張ったご褒美にDLCを購入しました。 まぁ、…

骨伝導イヤホンを再購入した件。

ども、とんぼです(●)´`・) 以前、ゲオで骨伝導ワイヤレスヘッドホンを購入したことを記事にしました。 かゆい所には手が届かないものの、それなりに便利だったので愛用していましたが、イヤーフック部分が折れたので捨てていました。それから、ながら作…

戦力400万突破。

ども、とんぼです(●)´`・) そういえばのお話。YouTubeやブログをお休みしてた期間、プラエデのモチベが下がりつつも少しずつ頑張って戦力がついに400万超えました。 新キャラも追加されず、ゆっくりと終焉に向かっているのになかなか終わりは来ないプラ…

MR70突破。

ども、とんぼです(●)´`・) 先日、MR70に到達しました。 上位のときと比べてMRの上がり方は緩やかだったので、結構時間かかった気がします。 緊急クエストのMRバルファルク。ギルティギアのガンマレイみたいなやつが2連続で出されるようになったので緊張…

太刀100回。

ども、とんぼです(●)´`・) サンブレイクを始めたタイミングで太刀を使用し始めました。 ライズの時点ではそこそこ良い防具を組んでいたんですが、マスターランク後半を戦うには心許無く。メインはヘビィボウガンなので、その防具も作成していたらマスタ…

乙りまくりのオンライン環境も嫌いじゃない。

ども、とんぼです(●)´`・) MR上限開放の後、MR10の緊急クエストをクリアしたら念願の重ね着装備が解禁。マスターランクを快適に戦い抜くための武器や防具、重ね着を作るためにいくらやっても足りないモンハーンズハイ状態になってきました。 ライズは過…

ストーリーをクリアしてMR上限開放しました。

ども、とんぼです(●)´`・) ストーリーをクリアして、ついにMR開放しました。ネタバレ満載で感想とか書いていきますので、続きからは隠しておきます。ネタバレOKな方のみどうぞ。

看板モンスターはラグが酷い?

ども、とんぼです(●)´`・) サンブレイクの看板モンスターであるメル・ゼナ。 今まで「和」のイメージを前面に押し出してきたライズですが、サンブレイクで文明開花。このメル・ゼナがドラキュラモチーフなこともあってか、一気によ「洋」の要素が増えま…

エスピ茄子。

ども、とんぼです(●)´`・) MHFしか戦えないと思っていたモンスターがサンブレイクで復活とか熱すぎるでしょ! サンブレイクではMHFのモンスターであるエスピナスが参戦。最初は基本的に寝てるとか、怒ると肉質が柔らかくなるとか、速すぎる突進とか、も…

懐かしの地と新モンスターと。

ども、とんぼです(●)´`・) ゲーム解禁してから、ひったすらにサンブレイクをプレイしています。 そういえば事前情報で「密林」が復活と出ていたのをすっかり忘れていました。MH2からハンター生活を始めたとんぼにとって、密林はまさに始まりの地。グラフ…

サンをブレイクし始めました。

ども、とんぼです(●)´`・) 皆様、お久しぶりでございます。 5月4日を最後に2か月半ほどお休みをいただいておりました。理由は本業の繁忙期と資格試験の勉強。これだけゲームをしなかったのも、かなり久し振りだったなと思いました。 お休みの間に、ライ…

しばらくお休みします。

ども、とんぼです(●)´`・) Twitterでご報告させていただきましたが… 【大事なお知らせ】とんぼは本業の多忙さと7月中旬にある資格試験のため、今日の動画更新を最後にしばらくYouTube活動、ブログを休止します。Twitterも低浮上になります。きっと、きっ…

色違いガラル三鳥をコンプした話。

ども、とんぼです(●)´`・) ちゃっかりと色違いガラル三鳥の最後の一匹。ファイヤーがもらえる公式大会に参加しました。 ほとんどポケモンはプレイしていないんですが、もらえるときにもらっておかないと後悔するかなって。 ガラル三鳥の色違いは原種カラ…