とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポケモン剣盾で終わる2019年

ども、とんぼです(●)´`・) 久しぶりの更新になります。 前回の更新日を見て、かなりびびった。 10月ですやん。 上半期…6月は定期更新を心がけていましたが その後、7月くらいにYouTubeの方で毎日更新を始めてから こっちはほぼ放置でした。 でも、動画で…

【ガバエイム奮闘記#104】塗りPランキング(2019年9月版)

ども、とんぼです(●)´`・) とんぼブログをご覧の皆様、お久しぶりでございます。 気付けば前回更新から1か月以上が経ち、10月も上旬が終わろうとしています。 月日経つの早くないですか?w ここのところブログは完全に放置しているのですが YouTubeの…

【ガバエイム奮闘記#103】9月のエリアにむけて

ども、とんぼです(●)´`・) 9月になってからなかなかタイミングが合わず エリアに行けない日々が続いております。 せっかくまだ9月のエリアをプレイしていないので ベースラインというか戦う前の記録をば。 ちなみに9月のガチマッチのステージはこちら…

【ガバエイム奮闘記#102】8月のエリア振り返り

ども、とんぼです(●)´`・) 9月になりました。 前回塗りポイントについてはまとめましたが 8月のウデマエやエリアについて振り返っていこうかなーと思います。 現在のウデマエ状況について 8月当初と比べると… エリア S+1 → S+2 ヤグラ A+ → A ホコ A+…

【ガバエイム奮闘記#101】塗りPランキング(2019年8月版)

ども、とんぼです(●)´`・) さて気付けば動画編集や毎日動画投稿をしていたせいで ブログは放置も放置。 最終更新が20日前という…。 今年の目標の定期更新はどうなったのか…w さて、いつも月末に統計している塗りポイントランキングですが 珍しく月内に…

【ガバエイム奮闘記#100】第5回スプラトゥーン甲子園・備忘録

ども、とんぼです(●)´`・) いやはや、ファイナルフェスのまとめ記事かなんかで スプラカテゴリの記事が100いったことを紹介しましたが 今回はタイトルに付けている番号が100いきました。 いやはや、気付けばたくさん記事を書いたものです。 内容はないよ…

【ガバエイム奮闘記#99】ウデマエと8月のエリア

ども、とんぼです(●)´`・) さてさて、8月に入ってしばらく経ったので色々とご報告や考察。 現在のウデマエ状況 こんな感じです。 エリアに関しては過去で一番ウデマエが高いS+1。 その他に関しては少し落としてA+~Sあたり。 ぶっちゃけ今までエリアしか…

映画館で「ミューツーの逆襲」のリメイクを見てきた件

ども、とんぼです(●)´`・) www.pokemon-movie.jp いやはや、これ見てきました。 ネタバレ的な内容も含むと思いますので OKな人のみ、続きからどうぞ。

【ガバエイム奮闘記#98】塗りPランキング(2019年7月版)

ども、とんぼです(●)´`・) ここのところYouTubeは動画のストックがたくさんあるので 毎日投稿という暴挙をしているのですが ブログはと言いますとモチベが底辺でして 週3目標ペースを完全に崩しております。 むしろ、プロフ修正してブログは不定期更新に…

【ガバエイム奮闘記#97】第13回油走結果発表

ども、とんぼです(●)´`・) ファイナルフェスを間近に控えた某日… またヤツがやってきました。 そうです。サーモンランにヴァリアブルローラーがやってくるならあれだ。 ヴァリアブ・ラン…「油走(あぶらん)」だ! ということで、今回の要項をご紹介。 …

【ガバエイム奮闘記#96】終宴

ども、とんぼです(●)´`・) 記事のナンバリングは96ですが、ギアコーデ紹介記事を含めると 今回の記事でスプラ記事がちょうど100になります。 100になる記念のときにFinal Festについて書くの感慨深いなぁ…。 ということで、先週末に行われたスプラ最後の…

【ガバエイム奮闘記#95】準備は整った

ども、とんぼです(●)´`・) ラストフェスの混沌vs秩序。 72時間という長時間行われるのですが できる限り色んな人とやりたいなーと思い サブ垢を育てて両陣営に投票できるように準備を進めてきました。 とりま目標はランク24。 そこまでいかないと愛ブキ…

【ガバエイム奮闘記#94】ラストフェス!

ども、とんぼです(●)´`・) 「スプラトゥーン2」発売から来月で2年、いよいよ最後にして最大のフェス「ファイナルフェス」が世界同時開催される。期間は発売から2周年を迎える、7月18日(木)21:00~7月21日(日)21:00の72時間。最終決戦「SPLATOCALYPSE…

【ガバエイム奮闘記#93】塗りPランキング(2019年6月版)

ども、とんぼです(●)´`・) 7月もすでに初旬が終わり、3分の1が過ぎています。 そんな時期になり、やっと6月の塗りポイントランキングを更新。 いやはや、やる気がないというのは怖いものですな… (全力で何かのせいにしていく所存 まぁ、こんな感じ…

【ガバエイム奮闘記#92】第20回までのSKITを振り返る

ども、とんぼです(●)´`・) ブログ更新をさぼっていました。 急激にモチベが下がっていまして… まぁ、ぼちぼちと更新再開していこうと思います。 チームで、リグマで、銀メダルを目指す企画「SKIT」 【スプラトゥーン2】SKIT!目指せ、リグマで銀! PART1…

劇場版「Re:ゼロから始める異世界生活MemorySnow」を見ました

ども、とんぼです(●)´`・) ※ 劇場版Re:ゼロから始める異世界生活MemorySnowより 6/7(金)にDVDレンタル開始したわけですが、やっとこさ見ましたよ。 ネタバレ満載になりますので、興味のある人のみ、続きからご覧ください。

【星のカービィ#06】クモのボスの名前はなんだっけか

ども、とんぼです(●)´`・) こやつだよ、こやつ。名前が思い出せません。 分かる方いますか? カービィでよく見るヤツなんだけどなぁ…。 さて今回はカービィ記事。 と言ってもPart9までうpして、その後全く更新していませんけどw 前回はPart5まで紹介して…

【開拓日誌#10】Java版で荒野に降り立ってみた

ども、とんぼです(●)´`・) マインクラフト、Java版始めました。 Java版は統合版に比べ「MOD」と呼ばれる拡張性が魅力。 MODとは基本的にユーザー側が作った拡張要素。 何か不具合があっても責任を求めることができませんが 通常のマインクラフト…いわゆ…

【ガバエイム奮闘記#91】第25回フェス!酢豚にパインはナシ?アリ?

ども、とんぼです(●)´`・) 今回はフェス記事でございます。 フェスの開催が告げられた。お題は「酢豚にパイン入ってるのって… ナシ vs アリ」。給食の酢豚にパイナップルが入っていたことはなかっただろうか?手料理の酢豚に入っているご家庭もあるだろ…

【開拓日誌#9】Realms試用期間終了

ども、とんぼです(●)´`・) マインクラフトWin10版をプレイし始めてから Realmsの試用をしていたのですが 先日についに試用期間が終わりました。 Twitterのフレンドたちと開拓したこの世界。 お金を払って延長しようかどうかとても悩んだのですが 結論と…

【ガバエイム奮闘記#90】第12回油走結果発表

ども、とんぼです(●)´`・) 前回から2週間と少し。 サーモンランにあのブキがやってきましたよ。 そう、ヴァリアブルローラーが。 ということは、例のアレ、開催です。 ということで、第12回油走開催です(*´ω`*)ノシ そもそも油走とはなんぞや? 一言で…

【ガバエイム奮闘記#89】塗りPランキング(2019年5月版)

ども、とんぼです(●)´`・) 6月ですねー。6月はあまり好きじゃないです。 雨がやたら多くて気分がずーんとする。 そんなときにやっぱりやるのはゲームですね (いやあなた年中… ん…なにか忘れているような… あ、塗りポイントランキングだ!w ということで…

【星のカービィ#05】コピーできるんかーい!

ども、とんぼです(●)´`・) 今回よりサムネ紹介になります。 YouTubeでも動画を上げていますが 今までシリーズ完結したことがないという 素晴らしき三日坊主感を見せているので 今回は感想したいなと思っております。 あと、一つの動画を一つの記事で紹介…

【星のカービィ#04】気持ち溜めて、押す

ども、とんぼです(●)´`・) 先日うpしたその4のこと。 今回よりJoy-Conを使い始めたのですが、圧倒的に使いやすい。 カービィに関しては…ですけどねw どうも持ち位置と十字キーの配置の関係で プロコンは上入力が入りやすいんですよね。 その点、Joy-Con…

【星のカービィ#03】ようこそーここへー遊ぼうよパラダイス

ども、とんぼです(●)´`・) タイトル、伝わる人いるのだろうか…w とりまその3。 定期更新にしてブログの更新と合わせたいなーと思うんだけど なっかなかタイミング合わせられなくて(;^_^A というかniconicoがまだ一般会員なので 決められた時間帯に予約投…

【星のカービィ#02】PROコンが最善というわけではなかった

ども、とんぼです(●)´`・) 今回はファミコンカービィその2のお話。 YouTubeでもうpしているのですが このカービィシリーズはniconicoの動画投稿お試しを兼ねているので 紹介はこちらをメインにしていこうと思います。 (YouTubeはカスタムサムネにしたい…

【星のカービィ#01】実況プレイ始めました

ども、とんぼです(●)´`・) 前からやりたい、やりたいと思って放置していました。 Nintendo Switch Onlineの特典でプレイできるファミリーコンピュータ。 その中に「星のカービィ 夢の泉の物語」があるんですよね。 いやはや懐かしい。 ということで… 【…

PCでプレイするマイクラでPS4コントローラーを使ってみた

ども、とんぼです(●)´`・) マインクラフトのJava版、Win10版がせっかく使えるようになったので さらにプレイ環境をよくするために今回はコントローラーを接続したお話。 キーボードでの操作がつらい人は推奨ですよ! 使うものはPS4のコントローラー かな…

【ガバエイム奮闘記#88】第11回油走結果発表

ども、とんぼです(●)´`・) ざわざわざわ… きたぞ、きたぞ。 第11回油走がががが。 そもそも油走とは? まずはこのPVを見てくれ。 ヴァリアブ・ラン(油走ーあぶらんー)PV どうだ?全く伝わらないだろう…?(自虐 ということで、分かりやすいように会内告…

【開拓日誌#8】世界崩壊からRealmsへ

ども、とんぼです(●)´`・) かなーり久々のマイクラ記事になります。 動画もその3で止まっているのですが 実はこれには深い理由があるのです… ワールドクラッシュしました( ;∀;) いやー、もう本当にショックでしたよ。 フレンドさんもたくさん遊びに来て…