とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色違いガラル三鳥をコンプした話。

ども、とんぼです(●)´`・) ちゃっかりと色違いガラル三鳥の最後の一匹。ファイヤーがもらえる公式大会に参加しました。 ほとんどポケモンはプレイしていないんですが、もらえるときにもらっておかないと後悔するかなって。 ガラル三鳥の色違いは原種カラ…

活動3周年おめでとう!

ども、とんぼです(●)´`・) 先日、推しが活動3周年を迎えました( ´ ▽ ` ) ころさんに出会ったのは全く偶然ですが、いつも楽しそうにゲームをする姿に元気をもらい続けています。そのお返しというわけではないですが、推させていただいております。 今回の…

はじめてのMac#03:AirDrop以上にiCloud連携が便利すぎた。

ども、とんぼです(●)´`・) お仕事が忙しすぎて更新が滞ってました。少しずつ更新していきたいな。 さて今回はMacの話。 MacBookを手に入れてからだいたい1か月ちょいが経ちました。 とんぼはMacBook Airを購入する前からiPadに魅了されていまして、Windo…

NotionがiPadでカラム編集できるぞ。

ども、とんぼです(●)´`・) とんぼは今までにデジタルメモ、デジタルノートアプリとしてGoodNotes、Google Keep、Microsoft OneNoteなど、色々と使ってきました。 最終的に落ち着いたのはNotion。 データベースの機能で自分なりのWikipediaみたいなのを作…

はじめてのMac#02:外付けストレージを使うときに注意すること。

ども、とんぼです(●)´`・) すっごく当たり前のことを話すんですが、MacとWindowsはOSが違うんです。 OSが違うということは、同じPCという機械ではあるものの操作感が天と地ほど違います。 今回はMacで外付けストレージデバイスを使うときに注意すること…