とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iPadでアカウントのキャッシュ情報を消したければSafariと勝負しろ。

ども、とんぼです(●)´`・)

また、そのうち記事にすると思うのですが、先日iPhoneのバッテリーを交換したんですよね。
その際に、バックアップを取って予備のiPhoneに復元したり、バッテリー交換から戻ってきたiPhoneにまた復元したりと、初期化と復元を何度か繰り返しました。

復元すると残念ながら各種アカウントからはログアウトされるので、またログインし直しなんですが…


f:id:tombownomegane:20220301214120j:plain

こんな感じで、過去に削除したアカウント情報が残っていることがあるんですよね。
このアカウントの選択画面では削除できないし、ブラウザから見たらそちらからは削除されているしで途方に暮れてたんですが、Twitterのお友達の力を借りて原因が分かりました。

これ、SafariからのAPIが原因だったんですね。
なお、APIって最近ちょこちょこ聞くようになりましたが「アプリケーション・プログラミング・インターフェイス」の頭文字で、要はアプリ同士をつなぐ情報のようなものです。

iPhoneはじめApple製品はアプリログインの際にSafariの情報を得てログインするんですね。
いつもSafariじゃないブラウザを使っていたので、全く気づきませんでした汗

「削除したアカウントがずっと表示されててモヤっとする」人は、ぜひSafariのキャッシュを確認してみてください。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。