【ネタバレあり】ポケモンSV・DLC後編「藍の円盤」クリア感想とか。
ども、とんぼです(●)´`・)
先日、ポケモンSVのDLC後編「藍の円盤」がついに配信されましたね。
とんぼは再び最近ポケ熱が出てきまして、ランクマとか楽しんでいるのでわくわくが止まらねぇ。
ただ、お仕事も忙しかったので配信から2日ほど空いてのプレイ開始。
あまりの忙しさにXもほとんど見ていなかったのでネタバレを踏まずに楽しめました。
ボリューム的には少し物足りないかな?とも感じちゃいましたが、感想を徒然に。
ネタバレ要素たくさんなので、OKな人のみ続きをご覧ください。
【ここからネタバレありです】
場所はパルデアやキタカミとは違ってブルーベリー学園。
スカーレットはオレンジアカデミー、バイオレットがグレープアカデミーでしたっけ?
若干バイオレットと被ってるから緑色とかにすればよいのに…と思ったのはとんぼだけでしょうかw
ストーリーとしてはバトルメイン。
ブルベリーグを勝ち上がったあとにチャンピオンであるスグリと戦う。
その後は唐突にテラパゴス…エリアゼロの隠されたエリアを探索します。
四天王、炎のアカマツ。
残念ながらキャラ的にほぼ記憶がない…w
他のキャラが良すぎたからなのか、テラスタルとときにオーブを炒めてた記憶しかないです。
ごめん、アカマツ。
四天王、鋼のネリネ。
最初にゼイユと話していたこともあってか、結構印象的。
そして、彼女はスグリのことをとても心配していたのが好印象だったんですよね。
鋼=硬いを地で行く感じで、バトル前にコートをすごい良い姿勢で走っていたのもイイ。
結構好きなキャラでした。
四天王、妖のタロ。
今回のかわいい枠で、とっても人気が出そう。
例にももれず、とんぼにもぶっ刺さってましたよ…。
タロチャンカワイイヨ、カワイイ…
そして、彼女…であってますよね?
ちょっと調べたら男の娘説もあるので真相は…?
名言キタ――(゚∀゚)――!!
かわいいは最強ですよね、分かりますとも分かります。
四天王、竜のカキツバタ。
なんか最初から最後まで胡散臭くて、でもなんか大したこともやってないような印象。
他の四天王を巡っているときに「おーす 未来のチャンピオン」と話し掛けてくるのはエモいです。
初代のポケモンを思い出す名言です。
ちなみにスグリとのバトル後はスクショとかほとんど撮っていませんでした。
別に忘れてたとかではなかったんですが、見ていてしんどかったんですよね。
闇落ち感がすごいので、見ていて辛くなってしまって…
ちなみにスグリ戦ではあえてオーガポンを出したら
「よくも今ここで、鬼さまさ出せたよな!」
とカチキレられてしまって…
いや、確かに空気を読まなんだけど、ちゃんとセリフ用意してあるの辛いって(泣
その後も結局は主人公に勝ちたい一心でエリアゼロ探索に行くスグリ。
テラパゴスが主人公のところに行きそうな場面でマスターボールで捕まえるあたりも心をえぐられる…
そして、結局はテラパゴスはなんだったんでしょう?
剣盾時代時代からDLCと言えば…
鎧の孤島ではダクマの修行に付き合い、ウーラオスに育っていく
冠の雪原ではバドレックスとコントをしながら伝説を追い掛けて力を取り戻す
碧の仮面ではオーガポン(ぽにお)と仮面を集める
など、メインのポケモンと何かしらの関係を作りながら進めていましたよね。
テラパゴスはそういうのがなくって「じゃーん!ゼロの秘宝です」みたいな感じで拍子抜け。
キッズの話だと、テラパゴスはアニメに出ているので、それを見ると思い入れが出るのかな?
ただ、ストーリー以外の要素…特にテラリウムドームは広くて回ってるだけでも楽しい。
新テラスであるステラも豪華でわくわくするなど、その辺りは満足なんですよね。
なんなら推しのフライゴンが出て、再び一緒に旅ができるだけでもうれしいです。
シンクロマシンで「俺がフライゴンになることだ…」遊びもできますしね。
なんかブルーベリー学園はイッシュ地方…ポケモンBWと縁があるみたいなので、もう少しその話が深堀りされても良かったかなぁ、なんて思います。
さすがに追加でDLCが発表されることはないとは思いますが、次回作に期待!かな?
では今日はこの辺りで… したらな!
■YouTube、Twitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。