とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Nintendo SwitchのmicroSDカードの容量を128GB→256GBに増やした件。

ども、とんぼです(●)´`・)

先日、Nintendo SwitchmicroSDカードの残容量を確認したら残りが6GB程度。
6月30日に発売予定のモンスターハンターライズ:サンブレイクに必要な容量が13GBなので、全然足りない。

プレイしていないゲームデータを削除することも考えました。
しかし、最近はダウンロード版を購入する機会も増えてます。
ソフトを入れ替えなくていいのが本当に便利。

なので、使用するmicroSDカードを128GBから256GBに変更することにしました。


購入したmicroSDカードはこちら

Nintendo Switchに使用するmicroSDカードの注意点は以下の通り。

  • 容量は最大2TB
  • 転送企画はUHS-I
  • 読み出し速度は最大95MB/秒

上記以上のスペックのものを購入してもハードウェアの能力の限界で生かせません。
色々と商品を見比べ、今回購入したものはSanDisk製のもの。


f:id:tombownomegane:20220327075023j:plain

TranscendSAMSUNGも候補でしたが、結局は一番安かったものを選びました。
Amazonリンクはこちら。



Amazonリンクを貼っておいてあれですが、今回は楽天が最安値だったのでそちらで購入しましたw
価格は確か3,500円くらいだったかな?いやはや、microSDカードも安くなったもんだ。


ちなみに128GBでどれくらいのゲームが保存できたの?

個人的な備忘録ということで、128GBでどれくらいのゲームが保存できたか記録しておきます。
これからmicroSDカードを購入する人の参考になれば幸いです。
なお、ゲームを保存するために必要な容量はタイトルによって違いますので、あくまで参考に。


128GBのmicroSDカードにとんぼが保存していたゲームを調べてみると…

以上の28本でした。

いやはや、思った以上に多くないですか?!こんなにあったのかと驚きました。
今回でmicroSDカードの容量が倍になったので、ゲームも倍!保存できます。幸せ。


データの移行はPCがあれば難しくはありません

Nintendo Switchで使用していたmicroSDカードのデータ移行手順は以下の通り。

  1. microSDカードのデータ(Nintendoフォルダ)をPCにコピーする。
  2. microSDカードをNintendo Switchに挿して「設定」→「本体」からフォーマットする。
  3. PCにある旧microSDカードの(Nintendo フォルダ)を新microSDカードにコピーする。

PCが必須ですが、逆にそれさえあれば難しくはありません。
ただ、とんぼの場合は保存データが100GB以上あったのでコピーする際にそれぞれ2時間弱。
合計で4時間ほどかかりました…

時間がないときに移行作業をやるのはあまりおすすめできないので要注意。
時間に余裕のあるときや寝る前などにコピーを始めると良いと思います。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。