とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iPhoneのバッテリー交換で人生が幸せになれる。

ども、とんぼです(●)´`・)

最近、iPhoneのバッテリーを交換しました。
そうしたら予想以上にQOLが向上したのでシェアさせてください。



未だにiPhone7を使用してます

調べてみるとiPhone7の発売は2016年。もう6年前の機種になります。
とんぼ的にはiPad miniが便利過ぎて、やりたいことは全てそちらで済ませてます。
なので、iPhone7はそこまで高性能でなくともいいんですよね。

ちなみにiPhoneに関しては、以下のような用途で使ってます。

  • 電話
  • 出先でのSNSの確認
  • 起きるためのアラーム
  • Apple Payでの決済
  • アプリ「リズムケア」での睡眠時間、習慣記録
  • 混んでる電車内でのYouTube視聴、ブログ下書き

こうやって書き出してみると、意外と使ってましたわw
とは言っても、基本的には出先でiPad miniを使いづらいときの補助的なガジェットなんですよね。
なので、性能的にはiPhone7で十分です。
最近のiPhoneはFace ID採用なので、マスク社会な現代においてTouch IDなのも便利ですしね。


ただバッテリーには不満があった

ただ、使用していたiPhone7の唯一の不満はバッテリー。

最近のiPhoneは電源効率もよくなり、長時間バッテリーがもつのが当たり前になってきました。
でも、iPhone7の時代はまだまだ。
しかも、このiPhone7は中古で買ったこともあってか最初からバッテリーがへたっていました。

具体的にはバッテリーの状態から確認したバッテリーの最大容量が70%。
このへたりに加えて、冬の寒さもあってかバッテリーが通勤時間(1時間程度)だけで100%→7%になったり、さっきまで100%だったのに急に1%になったり、急に電源が落ちたりと挙動がおかしくなってました。

出先では点滴のようにモバイルバッテリーを常時接続しないといけないので結構なストレスでした。


意を決してバッテリー交換しました

あまりにもバッテリーの劣化とそれに伴う挙動が変なので、最初は買い替えを検討しました。

ただ、ネックなのは価格。
最近のiPhoneは平気で10万を超えてきます。
それだったらMacBookiPad Pro12.9インチ買った方がいいじゃんとなるんですよね。

REALTYというVアバターアプリを使っているので、Face ID対応のiPhoneに変えることで顔認識の精度が上がるの可能性があるのは魅力ではあります。
でも、出先でTouch IDが使えなくなる不便さを天秤にかけると、Touch IDの方が便利そう。
そこで気になったのがバッテリー交換でした。

公式サイトによるとiPhone7のバッテリー交換は税込5940円。
買い替えは10万超えということを考えるとかなりリーズナブル。

ただ、持ち込み修理できるストアが少しだけ遠いんですよね。
店舗の来店予約もめんどうですし、おすし。
そこで持ち込み修理よりは時間がかかりそうですが、オンライン修理を申し込むことにしました。
昔使っていたiPhone 7 Plusを予備機として残しており、代替機として使えることも決め手でしたね。

オンライン修理は申し込みをしたら指定業者が集荷に来てくれるので、初期化したiPhoneを渡すのみ。
家から出る事なく事を済ませられます。
便利な世の中になったもんだ。


バッテリー交換でストレスが解消されました

f:id:tombownomegane:20220304212327j:plain

こちら戻ってきたiPhone7のバッテリー状態。
以前は最大容量が70%でしたが、ばっちり100%に。

たかが3割、されど3割…というレベルじゃなく快適になりました。
1時間の通勤で100%→7%になっていたバッテリーは、100%→76%となり、比較にならないくらいバッテリーがもつようになりました。
おかげで点滴(モバイルバッテリー)の出番がなくなり、非常によきです。

ちなみに以前はBraveアプリで動画をバックグラウンド再生しながらNotionでメモをすると、動作がもっさりしすぎて苦痛だったんですが、それも解消されました。
バッテリーが劣化し過ぎて、ピークパフォーマンス性能に影響を与えていたんですね。

気分的には新品のiPhoneを使っている印象です。

また、修理は7日ほどかかるとありましたが、とんぼは送付してから3日ほどで帰ってきて、非常に早かったです。
これは住んでいる地域にもよるのでなんとも言えませんが、あまりの早さに驚きました。
持ち込み修理だったら往復の移動時間や現地での待ち時間もかかるため、それを踏まえるとオンライン修理の方が満足度高そうです。

悩みに悩みましたが、バッテリー交換して本当によかったです。


バッテリー交換の唯一の注意点

そんな良いことしかないバッテリー交換ですが、一つだけ注意点を挙げるなら「修理の際に付属していたものは全てなくなる」ということです。

とんぼはガラスフィルムを付けたまま修理に出したのですが、しっかりフィルムはなくなってました。
以前に2枚組で買っていたので、使っていなかったものを使うことですぐにフィルムを貼り直せましたが、予備がない人は事前に準備をすることをおすすめします。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。