とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ソロと参加要請、どちらが効率よくモンスターを狩猟できる?

ども、とんぼです(●)´`・)


f:id:tombownomegane:20220327064812j:plain

モンスターハンターライズ:サンブレイクの発売日も決まり、モチベ上昇中のライズ。
金冠はなかなか出ませんが、なんとかサンブレイク発売までに勲章コンプするべく頑張っております。
ひたすら同じモンスターを倒しているのですが、今回はふと疑問に思ったことの検証をしました。

それはズバリ「ソロ討伐と参加要請ではどちらが討伐タイムが早いのか?」です。

同じ疑問をもった方の助けになれば幸いです。



今作の集会所の仕様について

とんぼはワールドはほぼプレイしていないので、XXとの比較になります。

前作XXと異なり、今作の集会所のモンスターの体力はクエストの参加人数に比例します。
狩猟対象モンスターの体力はソロが一番低く、4人マルチが一番多いという感じですね。
ライズはこの調整が絶妙で、人数が増えてもそんな簡単に倒せないようになっています。

また、マルチプレイに関しても以前は同じ集会所にいるメンバーとしか狩りに出かけられなかったのですが、今作は「参加要請」という機能を使うことで1クエストのみ…まさしく一狩りだけの動向も可能となっています。
フレンドがいなくともマルチプレイが気軽にできる良機能ですよね。とてもお世話になってます。


ただ、この参加要請。
前述のクエスト参加者により体力が変化する仕様との兼ね合いがあり、効率だけを見たらなんとも言えないこともあるかなと感じています。

そこで浮かび上がる一つの疑問。

同じモンスターを効率的に狩るにはソロで戦うことがいいのか、参加要請を駆使してマルチで挑んだ方がいいのか。
実際に何度か狩猟に出かけてタイムを比較してみました。


検証した武器は…

今回、検証した武器は片手剣と弓です。
受注クエストは集会所★7「雪鬼獣がやってくる」、ゴシャハギの狩猟です。

理由はただ単に金冠がまだ出ていなかったモンスターなのと、とんぼが100回使用していない武器だったと言うだけ。
それぞれの武器種で5回ずつ狩猟してきたので、タイムをご覧ください。


ソロで討伐した場合

片手剣 平均8分(480秒)
  • 1回目 7分16秒(436秒)
  • 2回目 8分10秒(490秒)
  • 3回目 8分27秒(507秒)
  • 4回目 7分43秒(463秒)
  • 5回目 8分25秒(505秒)


弓 平均6分4秒(364秒)
  • 1回目 6分57秒(417秒)
  • 2回目 5分42秒(342秒)
  • 3回目 5分15秒(315秒)
  • 4回目 5分50秒(350秒)
  • 5回目 6分38秒(398秒)


参加要請で討伐した場合

片手剣 平均8分31秒(511秒) 
  • 1回目 8分47秒(527秒)
  • 2回目 7分9秒(429秒)
  • 3回目 8分11秒(491秒)
  • 4回目 10分20秒(620秒)
  • 5回目 8分9秒(489秒)


弓 平均6分30秒(390秒)
  • 1回目 5分37秒(337秒)
  • 2回目 7分10秒(430秒)
  • 3回目 7分24秒(444秒)
  • 4回目 5分49秒(349秒)
  • 5回目 6分34秒(394秒)


結果はどちらもソロの方が早かった…その理由は?

結果としては、片手剣・弓ともにソロの方が早かったです。

理由は色々と考えられますが、参加要請で入ってくるプレイヤーは様々なので、パーティ全体のプレイヤースキルの差でタイムが遅くなるケースが多いのだと考えられます。

ただ、最速タイムに関しては参加要請側で出ているケースもあります。
拘束ライトのようにパーティメンバーが攻撃しやすくなる武器や弓、太刀、双剣などの火力が高い武器が多くいれば参加要請の方が早いですね。

また効率以前に、ソロでは金冠を探して狩り続けることが難しいので、フレンドで一緒に狩ってくれるフレンドがいる場合はソロでなくマルチで狩った方が良いと思います。

とんぼはこれからはフレンドがいないときはソロ、いるときは積極的にマルチにお誘いしていきたいと思います(゚▽゚)


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。