とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

PCでプレイするマイクラでPS4コントローラーを使ってみた

ども、とんぼです(●)´`・)

 

マインクラフトのJava版、Win10版がせっかく使えるようになったので

さらにプレイ環境をよくするために今回はコントローラーを接続したお話。

キーボードでの操作がつらい人は推奨ですよ!

 

 

 

 

 

使うものはPS4のコントローラー

かなり昔の話になりますが、かのMHFをプレイする際には

キーボード操作とか無理でUSB接続のコントローラーを購入しましたが

はい、もうとっくに捨てていますよね(;^_^A

 

ということで身近なもので何があるかな?と思ったら

PS4コントローラーです。

 

f:id:tombownomegane:20190516223424j:plain

 

しかも、このPS4コントローラーはすぐれもの。

USBでPCと接続すればあら不思議。

 

 

f:id:tombownomegane:20190516221511p:plain

 

こんな感じで新規にドライバを入れることなく認識します。

もしかしたらBluetoothでも接続できそうな気もしますが

PS4とのペアリングが切れたら面倒なので、それはやめておきました。

 

ただ、これを行っただけではさすがに操作は無理ですので

もう一工夫がいります。

 

 

 

 

 

JoyToyKeyを導入する

次にJoyToyKeyというフリーソフトを導入します。

これはゲームパッド…いわゆるコントローラーの各ボタンに

キーボードやマウスの動作を設定します。

下のリンクより「窓の社」というサイトからDLできます。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

このJoyToyKey。シェアウェア…いわゆる有償ソフトなのですが

試用版でも制限なくずーっと全機能を使えます。

神すぎんぞ…むしろ積極的に支払いをしてお礼を言いたいですね。

720円ですしおすし。

 

 

f:id:tombownomegane:20190516223204p:plain

 

ちなみに特別にインストールする必要もなくそのまま起動できます。

あとはキーボードのキーをコントローラーのボタンに割り当てるだけ。

設定は保存できるのでよき感じです。

 

そして、上記の画像を見ても分かると思うのですが

とんぼの環境ではなぜか右スティックが上押しっぱなしになってるんですよね…。

以下のサイトを参考にしたら直ったので同じ状況の人はお試し推奨です。

 

blog.livedoor.jp

 

文字で書くと

 

「Options」→「設定」→「デバイスごとの詳細設定」

→Stick2の縦方向をRZ軸に変更

 

で直ります。

 

 

 

 

 

思った以上に簡単に設定できますのでオススメ

とんぼはマイクラをSwitchから始めたのでコントローラー操作に慣れてます。

そんな人はPCでプレイするときにもキーボードではなく

コントローラーを使った方が絶対に捗りますよ!!

 

 

 

 

 

 今は色々と使いまわしができて便利すぎる。美しい白をおススメです。