とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ポケモン剣盾で終わる2019年

ども、とんぼです(●)´`・)


久しぶりの更新になります。

前回の更新日を見て、かなりびびった。

10月ですやん。


上半期…6月は定期更新を心がけていましたが

その後、7月くらいにYouTubeの方で毎日更新を始めてから

こっちはほぼ放置でした。


でも、動画でなく、テキストでだらだらと話したいときもあるので

今回のように思い出したようにたまーに更新していきたいと思います。

いやはや、アウトプットもといチラシの裏があるのは便利なこった。


さてさてタイトルにもありますが、最近はポケモン剣盾に夢中でした。

キッズの誕生日に買ったポケモンではありますが

見ていたらこう…熱いものが込み上げてきましてね。


「めっちゃ進化してるじゃん、ポケモン!」

 

というテンションで自分も買ってしまいました。

相方のわし。と一緒にポケモン生活を楽しんでいます。


色々とポケモンについて調べていましたら

とんぼがプレイしたのは2006年…いわゆる第4世代である

ダイヤモンド・パールが最後になります。


今回の剣盾は2019年発売…つまり13年振りのプレイです。

13年とか…バケモノかよ。どれだけ長く続いているの…。

 

初代の赤緑の発売が1996年なので、そもそもシリーズで23年?!

でも、初代も面白かったなー。画期的でした。

赤緑の両方を持っていたので、周回しまくってミュウツー集めたなぁ。

そしてミュウツー6匹で友達との通信対戦で無双した思い出(鬼畜


そして今は日々、ポケモンのプレイ動画をうpし続けてるわけですが

昨晩…12月30日の更新でストーリーはクリア。

 

中身としては、赤緑でいうオツキミ山やロケット団のアジトみたいな

大規模ダンジョンはなく、幼い年齢層にも配慮したつくり。

でも、ストーリーのクライマックスには熱い展開。

久々に「やっぱRPG好きだわー」と思わせてくれたゲームでした。

なんなら久しぶりに2周目とかしちゃいましたしねw


ストーリークリア後の後日談も今後少しアップされますので

よければご覧ください。

(チャンネル登録なんぞしてくれると心から喜びます)

 

www.youtube.com


ちなみに、海外産メタモンが欲しいので

近いうちに英語verで3周目のプレイを始める予定です。

(海外産メタモンでタマゴを作ると色違いが生まれる確率が爆上がりです。)


今までの2周は剣だったので、今度は盾でプレイするつもり。

とんぼはどうせだったら…と一緒に旅するポケモン

通称「旅パ」を決めてから臨みたい派です。


そして今は大ネット時代。

便利なものがたっくさんありまして

ポケモンのパーティバランスを測ってくれるチェッカーがあります。

 

yakkun.com

 

ちなみに1周目の旅パは以下の6匹。

 

f:id:tombownomegane:20191231095911j:plain


サンダースやサーナイトは過去作で使っていたので思い入れから。

そして今作ポケモンではないのですが

新たにお気に入りしたのが、フライゴン

 

f:id:tombownomegane:20191231100029p:plain

ポケモンだいすきクラブ さんより引用


かわいいなと前に見かけたときに思ってましたが

名前の由来が「ドラゴンフライ=英語でのとんぼ」と聞き

「もう、自分のためのポケモンやん?」とか思って、恋に落ちましたwww

強ポケすぎないところも愛着がもてます。

いつかフライゴンとランクマ潜ってトップを目指すんだ…(薔薇の道


そして、2周目のメンツは以下の感じ。

 

f:id:tombownomegane:20191231100337j:plain

 

2周目を始めたきっかけは盾でプレイしているキッズに

剣のポケモン、ザシアンをプレゼントするためでしたー。


ドラピオンオーベムをキッズからもらってプレイしたのですが

バランスが取れたポケモンたちとあるものの

はがねタイプへの打点がなくて結構ストーリーつらたんでした…w

 

しかもケンホロウさんはこうげき値が高いのに

覚えるひこう技は軒並みとくしゅ系で勿体なさすぎるし…。


でも先日、目的である剣のポケモン・ザシアンをゲットして

キッズにプレゼントしたところで目的終了。

だいたいプレイ時間は12時間程度でしたねー。


そして、近々始める予定の3周目。

旅パを悩みながら以下の6匹に決めました!

 

f:id:tombownomegane:20191231100527j:plain


3周目は初代でお世話になったヒトカゲと共に進んでいきたいなと。

そしてもう1匹は見た目でイエッサン。

見た目大事だよ、見た目。

ちなみにオスで登録してますが、♀でもOKです。


その他はパーティバランスを見ながら、見た目の好きなポケモンを並べました。

今までの旅パの中でもかなりのバランスの良さになりましたぞ。

唯一ノーマルタイプの打点がないのですが、イエッサンをエルレイドに変えると…

 

f:id:tombownomegane:20191231100619j:plain


100点…となwww

まぁ、イエッサンは愛でる枠なので外せませんけどね(´∀`*)

 

 


久々の記事なので長くなりました。

今後は短いながらにもちょこちょこと更新していけたらなと。

(更新するする詐欺はほどほどに)


ブログやYouTubeチャンネルを見ている皆様。

今年も大変お世話になり、ありがとうござました。


星の数ほどのブロガーやゲーム実況者がいるなかで

とんぼの所に足を運んでくださり、誠に感謝しております。


今後も自己満足や日記代わり…

いわゆるチラシの裏テンションですが

お付き合いいただければ幸いです。


では、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 どうせなら剣も盾も買ってしまえばいいじゃないか。