とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

2022年に最も遊んだニンテンドーは?

ども、とんぼです(●)´`・)


昨年もありましたが、ニンテンドープレゼンツの今年最も遊んだゲーム紹介。

こういうデータに基づくヤツ大好物なんですよねー。


今年を振り返りつつ、だらだらと話していきましょう。


2022年にあそんだソフトは?


3位 大逆転裁判1&2

推理モノがやりた過ぎて購入したゲーム。

YouTubeを始めてから基本的に新しいゲームは収録していたのですが、これは久しぶりに実況なしに楽しみました。

結論、逆転裁判はやっぱりいいね。

機会があればまた1から順番にプレイしたいです。


2位 スプラトゥーン3

9月に発売されたスプラ新作がまさかのランクイン。

それだけあまりSwitchのゲームをやっていなかった疑惑はありますねw


スプラ2のときに比べればプレイ時間は少ないですが、以前より楽しんでプレイできている気がします。

当時はウデマエXに到達したいとかで、自分にプレッシャーもかけていましたねw

ぼちぼちと楽しんでいきたいと思います。


1位 モンスターハンターライズ

映えある2022年1位はモンスターハンター

これは納得。サンブレイクも発売されてますし、最近また楽しんでいますし。


個人的にはSteamやPS4で出たのでそちらでもプレイしたいのですが、クロスセーブができないのが辛すぎる。

きっとSwitch版を中心にプレイしていくと思います。


Switch版をプレイしている方、ぜひ一狩りいきましょう。


3年以上あそんでいるソフトは?


ファミリーコンピュータ

まさかのランクインwww

まぁ、マリオやったり、MOTHERやったりしてますけども。

きっとこれからもたまーにプレイしていくことでしょう。


スプラトゥーン2

スプラ3に向けてプレイしたことが大きかったですね。

そもそもはエリアでウデマエXに到達した時点で、ゲームクリアな気持ちでした。

その点、フェス復活は嬉しかったかな。

再プレイするモチベになっていた気がします。


ポケットモンスター ソード

これも配布ポケモンとかの関係でちょこちょこプレイしてました。

ランクマ自体は伝説が使えるようになったあたりでプレイしなくなりましたが。


ちなみに今は新作のSVが出てますね。

いつか買おうかなぁ…


あなたのソフトの好みは?

「アクション」と「戦うたびに強くなる」は完全にモンハン影響な気がしますが、間違っちゃいないw

「アドベンチャー」「シミュレーション」「なぞ解き」は推理モノスキーとして納得。


「シューティング」は…?あ、スプラトゥーンか。

そう思うと、トップ3にめちゃめちゃ影響されてますね、これw


THANK YOU Nintendo!

皆様はどんな結果でしたか?

よければ教えてくださいね。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。