とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

はじめてのMac#03:AirDrop以上にiCloud連携が便利すぎた。

ども、とんぼです(●)´`・)

お仕事が忙しすぎて更新が滞ってました。少しずつ更新していきたいな。
さて今回はMacの話。


f:id:tombownomegane:20220417121707j:plain

MacBookを手に入れてからだいたい1か月ちょいが経ちました。

とんぼはMacBook Airを購入する前からiPadに魅了されていまして、Windowsとのデータのやり取りはオンラインストレージのOneDriveを使用していました。ただオンラインストレージを使用すると、データの転送に時間がかかるんですよね。

例えばブログを更新する場合だと、以下の手順を踏む必要があります。

  1. iPhoneiPadからOneDriveにアップロードする
  2. OneDriveからWindowsにダウンロードする
  3. ブログ用にアップロードする


でも、これがMacBookになると…

  1. iPhoneiPadからMacBook AirAirDropで送る
  2. ブログ用にアップロードする


そう、1行程減るんですよね。この1行程が天と地ほど違う。これが魅力的でMacBookを使ってみたいと思っていたんですが、実際はiCloudを使うことで以下のようになってました。

  1. iPhoneiPadからiCloud経由で写真が自動同期される)
  2. ブログ用にアップロードする


まさかの実質1行程!
2行程もやることを減らすことができちゃいました。

iCloudのシームレスな連携は本当にすごい。癖になります。

とんぼはMicrosoft 365の契約をしている関係でOneDriveの容量が1TBあります。他のオンラインストレージは不要かなと思ってましたが、Apple系ガジェットを使う方々がiCloudの課金をおすすめする理由が分かりましたよ。

これからもどんどんとAppleを楽しみたいと思います。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。