とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

NotionがiPadでカラム編集できるぞ。

ども、とんぼです(●)´`・)

とんぼは今までにデジタルメモ、デジタルノートアプリとしてGoodNotes、Google Keep、Microsoft OneNoteなど、色々と使ってきました。

最終的に落ち着いたのはNotion。
データベースの機能で自分なりのWikipediaみたいなのを作れるのがぶっ刺さりでした。

大昔から好きだったんですよね、データをまとめるの。子どもの頃はドラクエの攻略本見ながら攻撃力の高い順にノートにまとめていましたもん。


…話が逸れました。

このNotion。web版とiPadアプリ版で随分と機能が違い、iPadアプリ版はかなり機能が限定されていてプロパティの並び替えができなかったり、カラム編集ができなかったんですよね。

だからweb版で編集、iPadでは閲覧+ちょっとだけ編集という風に利用していたんですが、気が付いたらiPad版でもカラム編集ができるようになっているじゃありませんか。


f:id:tombownomegane:20220403210948j:plain

ますます便利になっちゃうなぁ。

iPhoneからアプリを起動すると若干重いので機動性には欠けます。
ですが、Notion…良いサービスです。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。