とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

チャージアックス使用回数100回!おすすめ装備4選。

ども、とんぼです(●)´`・)

さてさてチャージアックスも使用回数100回を迎えました。


f:id:tombownomegane:20220108205001j:plain

これで8種類目。

チャージアックスは4Gで少し触っていたのですが、だいぶ違う武器になりましたね。
…って、それはどの武器も同じか(;^_^A

今回のチャージアックスの目玉は剣強化・斧強化というシステム。
同じ武器だけど何を中心に置くかで戦い方が全然違うのは使っていて楽しかったです。

とんぼが100回使用するまでにお世話になった装備を4つ、ご紹介します。



その①ヒット数で脳汁ドバドバ!夜走盾斧【冥冥裏】の斧強化装備

武器:スロット【2】
頭:オロミドS【2】【2】
胴:ベリオS【2】【1】【1】
腕:赫耀【2】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:ハンターS【2】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:304, 強化後:422
火:-6 水:-2 雷:-1 氷:-2 龍:1

-----スキル-----
攻撃Lv7
気絶耐性Lv3
達人芸Lv3
会心Lv3
高速変形Lv2
弱点特効Lv2
属性やられ耐性Lv2
防御Lv2
渾身Lv1
納刀術Lv1
ひるみ軽減Lv1
耳栓Lv1
龍気活性Lv1

-----装飾品-----
攻撃珠【2】× 3 ,達芸珠【2】× 3 ,超心珠【2】× 3
耐絶珠【1】× 2 ,耐衝珠【1】× 1 ,防御珠【1】× 2


入れ替え技は以下の通り。

  1. 高圧廻転斬り
  2. 変形切り
  3. カウンターフルチャージ

武器の百竜強化は攻撃力強化を使っています。

4つの装備の中では、結局この装備を一番使っていた気がします。
斧強化状態の多段ヒットがめっちゃ気持ちいいです…!w

高圧廻転斬り後の斧強化状態は、斧での攻撃がボタン入力時間に応じて多段ヒットします。
納刀するまでではありますが、これがかなり強力。
ビンの爆発による追加ダメージは会心ダメージが乗りません。
なので、会心を生かした装備なら斧強化状態をキープする立ち回りが強力だと思います。

斧状態は機動力がかなり落ちるので、形態変化前進をうまく絡めると絶えまなく攻撃できます。
要練習ですが、うまくできると「自分、うまくない?!」と勘違いできますw

ちなみに弱点特効2、スロ2の護石があれば弱点特効3まで火力を盛れます。


その②必殺の超出を出しまくれ!金剛盾斧イカズチ超出装備

武器:スロット【0】
頭:ボロスS【2】【1】
胴:リノプロS【2】【1】
腕:バゼル【2】【2】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:バゼル【3】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:306, 強化後:426
火:8 水:-2 雷:-6 氷:-8 龍:-4

-----スキル-----
攻撃Lv6
気絶耐性Lv3
鈍器使いLv3
ひるみ軽減Lv3
砲術Lv3
攻めの守勢Lv2
属性やられ耐性Lv2
砲弾装填Lv2
防御Lv2
ガード強化Lv1
ガード性能Lv1
耳栓Lv1

-----装飾品-----
守勢珠【3】× 1 ,増弾珠【2】× 1 ,攻撃珠【2】× 3
鈍器珠【2】× 3 ,耐絶珠【1】× 1 ,耐衝珠【1】× 3
防御珠【1】× 1


入れ替え技は以下の通り。でも、反撃重視変形切りでなくて変形切りのが良かったかも。

  1. 高圧属性斬り
  2. 反撃重視変形切り
  3. アックスホッパー

百竜強化は鈍刃の一撃を選択。

スキルの関係で剣撃ゲージが黄色まで溜まればビンを5つ装填できます。
早めに装填できるビンを活用して、素早く盾強化状態→超高出力属性開放斬りを連打します。

準備ができたらアックスホッパー→超高出力属性開放斬りをひたすら繰り返す。
中型くらいのモンスターには当てるのが難しいですが、大きいモンスターにはかなり気持ちいい。
ダメージもかなり稼げてる気がします。

ただ金剛盾斧イカズチは攻撃力が高いものの緑ゲージ。
そしてこの装備には心眼を付けてないので硬いモンスターには要注意。
具体的にはオロミドロは弾かれまくって、かなり戦いにくかったです。

なお、鈍器使い2スロ2の護石があれば、攻撃7まで盛れます。


その③GPを使いこなせ!金剛盾斧イカズチのベーシック装備

武器:スロット【0】
頭:ボロスS【2】【1】
胴:ディアブロS【1】
腕:レックスS【3】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:バゼル【3】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:336, 強化後:451
火:8 水:-4 雷:-6 氷:-7 龍:-5

-----スキル-----
攻撃Lv6
ガード性能Lv3
攻めの守勢Lv3
鈍器使いLv3
ひるみ軽減Lv3
砲術Lv3
防御Lv3
属性やられ耐性Lv2
心眼Lv1
耳栓Lv1

-----装飾品-----
守勢珠【3】× 1 ,砲術珠【2】× 1 ,攻撃珠【2】× 3
鈍器珠【2】× 1 ,耐衝珠【1】× 3 ,防御珠【1】× 2


入れ替え技は以下の通り。

  1. 高圧廻転斬り
  2. 反撃重視変形切り
  3. カウンターフルチャージ

百竜強化は鈍刃の一撃を選択。

チャージアックスの特徴としてGP(ガードポイント)が分かります。
一定の攻撃モーションの時にガード判定が発生するというものですね。
しかも盾強化状態になってるとGP時にビンで自動反撃します。

分かりやすいのは斧変形切りの出始めと剣変形切りの出の終わり。
ただこちらについては、タイミングはそこそこシビア。
それが、反撃重視変形切りにすると、斧・剣どちらでも出始めに結構長い時間のGPが発生します。
剣斧を切り替えながらスピーディに攻撃するには向いてませんが、相手の攻撃を受け流しながらじっくり戦うにはこちらが向いています。

なお、こちらも鈍器使い2スロ2で攻撃7まで火力を盛れます。


その④好きな見た目が大切!麻痺特化の百竜盾斧【随機応変】装備

武器:スロット【0】
頭:オロミドS【2】【2】
胴:赫耀【3】【1】
腕:ジャナフS【1】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:ハンターS【2】
護石:【2】【2】
①装填速度Lv2
②KO術Lv1

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:296, 強化後:414
火:0 水:-5 雷:-1 氷:-6 龍:1

-----スキル-----
攻撃Lv6
KO術Lv3
弱点特効Lv3
砥石使用高速化Lv3
麻痺属性強化Lv3
高速変形Lv2
死中に活Lv2
装填速度Lv2
回避距離UPLv1
気絶耐性Lv1
ひるみ軽減Lv1
龍気活性Lv1

-----装飾品-----
跳躍珠【2】× 1 ,麻痺珠【2】× 3 ,痛撃珠【2】× 3
耐衝珠【1】× 1 ,研磨珠【1】× 3


入れ替え技は以下の通り。

  1. 高圧属性斬り
  2. 変形切り
  3. カウンターフルチャージ

百竜強化は攻撃力強化、属性付与【麻痺】、攻撃力激化を選択。

百竜武器は外装変更で好きな見た目に変更できるのが魅力。
大剣や弓のように最強が百竜というケースもありますが、残念ながらチャアクはそうではない。
どの構成にしても何かの劣化武器になりがちで、唯一差別ができそうなのが麻痺武器。
なので、麻痺武器で調整してみました。

使ってみた感想は…まぁ、麻痺武器なら他の武器種の方が有用かな…w
どうしてもチャアクで麻痺武器を使いたいという場合には一考の価値があるとは思ってます。


おすすめの入れ替え技は?

それでは、100回使用してみて感じたチャージアックスのおすすめ入れ替え技をご紹介。


入れ替え技①:高圧廻転斬り

一つ目は「高圧廻転斬り」と「高圧属性斬り」から選択。
とんぼ的には「高圧廻転斬り」を推します。

もちろん剣モード唯一の高火力アクションである「剣強化」も魅力ではあります。
でも、剣強化状態に移行するのに結構時間がかかるんですよね…。
45秒弾かれなくなり、ビンの追加ダメージも魅力ではあります。
ですが、斧強化の多段ヒットの有用性には負けるかなと。

斧強化状態は納刀すると終わってしまうのが難点。
形態変化前進をうまく絡めれば弱点の機動力を補いつつ高火力状態をキープできるのが良きです。


入れ替え技②:変形斬り

二つ目は「変形斬り」と「反撃重視変形斬り」から選択。
とんぼ的には素早くモードを変更できる「変形斬り」のがおすすめです。

チャアクは武器の性質上、剣と斧を頻繁に変更します。
ビンを適宜補充しないといけないので、ガチャガチャ変更することで高火力を維持できます。
それを阻害してしまう「反撃重視変形斬り」は少し使いづらかったです。

ただ、GPを軸とした戦い方ならば「反撃重視変形斬り」もあり。
結局、自分の戦い方次第ではありますけどねw


入れ替え技③:カウンターフルチャージ

最後は「カウンターフルチャージ」と「アックスホッパー」から選択。
これは甲乙付け難いですが、汎用性を考えるなら「カウンターフルチャージ」かなと。

「アックスホッパー」も弱くはないんです。
でも、生かす装備を組むのが前提で、素で取り入れても火力を出せないんですよね。
なので、消去法的に「アックスホッパー」で火力を出せない装備は全部こっち。

なお、「カウンターフルチャージ」はすぐに出せるし、ガード判定時間も長め。
ガードが成功すればビンが全て装填されるというすさまじい性能なので、万能感はすさまじいですw


まとめ

ライズのチャージアックスを使用して思ったのはその幅の広さ。
それまでの印象では、とりあえずビンをチャージしてダメージを稼ぐ印象だした。
しかし、今作では…

  • 多段ヒットできる斧強化状態ベース
  • アックスホッパーによる超出ぶっぱ
  • GPを中心とした鉄壁からカウンターを決める

など、チャージアックスの使い方にも様々な型があるんだなと感じました。

とんぼは斧強化ベースが好きでしたが、使う人によってそれぞれカラーが出るのが、チャアクの良さかな。
攻撃のルートやコンボをしっかり覚える必要はあるけど、様々な戦い方ができて面白かったです。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。