とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

実はクリアしたことがないゲームだった。

ども、とんぼです(●)´`・)

YouTubeを始めてからというものの、何かゲームをすると収録しないといけない気分になります。
収録できる時間は、キッズが寝た後の夜か、起きる前の早朝のみ。
そういうこともあり、どんどん積みゲーが増えていくわけです。

ただ、日中にできるゲームが欲しいなと思って買ってしまいました。


ドラゴンクエスト2
こちらに関しては、YouTube動画にはあまり向いてないかなと思いまして。
画面にそんなに動きもないですしね。


ぎょえーーっっ!!なつかすぃーーっっ!!
冒頭で襲われるムーンブルク王国、可哀そうすぎる。


ムーンブルクの使いの者からハーゴンの襲撃を受けたことを知り、旅立つローレシアの王子
微妙に1.5等身なデザインに若干の違和感を覚えながらも旅に出ます。


デフォルトはトンヌラとセティナだったかな?
トンヌラというネーミングがドラクエ感を醸し出しますよねw

でもどのデフォルトネームも好きでなかったので和風の名前に。
サマルトリアの王子は「だいふく」、ムーンブルクの王女は「みやび」にしましたよ。

デフォルトというわけではないのですが、公式だと…

というのが多いのでしょうか?


いやはや、いつになっても旅立ちはわくわくする。

ドラクエ2は役割がはっきりしていて、ローレシアの王子脳筋
永遠にMPは0で魔法は使えませんが、どんどん殴れます。


初戦闘はスライムではなく、おおなめくじが3匹。
いきなり3匹に襲われて即ゲームオーバーある?と不安になっていたのですが、さすがの脳筋
普通に殴り倒せましたよ。


セーブするかーと思って、教会に行きましたがセーブがない…?


たまたまサマルトリアの王様に話しかけたらセーブが…。
この時代は教会ではなく、王様に話しかけてセーブだったんですね。
全く記憶になかったぞ。


洞窟をクリアしたり、すれ違ったりしながら「だいふく」と合流。
ホイミ要因ですよね…w


銀の鍵を取りに行け的なことを言われたので探しに行って無事に見つける。
昔は宝箱の中に入っていたような記憶がありますが、普通に落ちてて草。

かなりエンカウント率が高めで、時間かかりました。
そこまで大きな洞窟ではなかったのに。


物語をさらに進めて、犬に変えられたムーンブルクの王女を助けることに。
スクショのタイミングが悪くて何も光っていませんが、実際は毒沼が光ってます。
ラーの鏡はここですよ!という親切な仕様。


ムーンペタの町にいる話しかけると付いてくる犬に対してラーの鏡を使います。

微妙に操作が厄介でAボタン(便利ボタン)を使うと犬に話しかけてしまう。
話しかけてしまうと後ろをついてくるようになるので、ラーの鏡が使えないんですよね。
犬の前に行ってYボタンでメニューを開いてから使用しないといけません。


無事に3人目の仲間と合流できました。


Switch版のドラクエ2ですが、戦闘シーンでがつがつ動かずに基本的には静止画。
この辺りはスマホ版がベースなので、あまり容量を食わないようにという配慮かな。
でもそれが昔ながらのドラクエっぽくて、とんぼは好きかな。
既プレイですし、あまり動画映えする作品でもないのでのんびり楽しみます。

そして記事のタイトルになっているのですが、実はドラクエ2はクリアしたことがないんですよね。
FC時代は復活の呪文をなくし、SFCリメイクはロンダルキアの前くらいでセーブデータが消えてます。
なので、このSwitch版ではハーゴンを倒すところまで行きたいなと思います。

ブログで進捗はご紹介しますので、よければお付き合いください。


では今日はこの辺りで… したらな!




とんぼからのお知らせ

YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。