とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Amazonブラックフライデー'2021で手に入れた満足している2つのモノ。

ども、とんぼです(●)´`・)

先日、11/26(金)から12/2(木)までの間、Amazonブラックフライデーというセールが開催されてました。
このブラックフライデーは元々はアメリカの感謝祭後…
つまりはクリスマス前セールだったと思うのですが、数年前から日本でも言われるようになりましたね。

ただし!色んなものが安くなったり、そうでなかったりするので購入検討されてる方は要注意。


とんぼは現在、6畳用エアコンが欲しくて実店舗で毎月末に価格調査しています。
そしたら「ブラックフライデーセール!」との看板が付いていたエアコン…
10月末と全く同じ値段でしたから!!w

Amazonでも同様のことはあるかもしれません。
「Keepa」などの価格の推移を調べられるブラウザ拡張機能などを使って予防線を張っておきましょう。


さて、そんなブラックフライデーですが、Amazonポイントも貯まるのでお得なものは多いです。
とんぼ家でも買うかどうか今まで悩んでいたものでいくつか購入しました。
購入したもののうち、特に満足度が高かった2つのアイテムを紹介します(*´▽`*)


山崎実業 コードレスクリーナースタンド


まずは、こちらの商品。
ダイソンのコードレスクリーナーを収納するスタンドです。

ダイソンのコードレスクリーナーを購入すると壁に固定して使用できるブラケットが付属しています。
ただ、これって壁に穴を空けて、ねじで固定しないといけないんですよね。

賃貸住宅はもちろん、持ち家だったとしても壁に穴を空けるのはちょっと抵抗がありますよね。
そもそも掃除機って消耗品で、どんなに長くても5年くらいで買い換えますもんね。
その度にブラケットを取り外して、付け直すっていうのも微妙です。

そこで活躍するのがこのコードレスクリーナースタンド。
ブラケットを壁に固定するのではなく、このスタンドに固定するわけですね。

ちなみにスタンドにダイソンのコードレスクリーナを固定した写真がこちら。


f:id:tombownomegane:20211204141142j:plain

ノズルも収納できるのはとても便利です。

以前は、長いノズルを外して充電ケーブルを挿していました。
ただ、このスタンドを買ってからは長いノズルは付けたまま、そのまま差し込むことができます。
これがとてもスマート。

昔から欲しい、欲しいと思いつつ、なかなか一歩踏み出せませんでしたが、買って正解。
とても満足しております。


e元素 ゲーミングキーボード


今年の7月頃にブログの収益化が通り、以前より記事を書くことが増えました。
また、Microsoft OneNotesやNotionなどのデジタルメモアプリを使う機会も増えています。

自然とタイピングする機会も多いので、少し高いキーボードが欲しいなと思うようになりました。
ちなみにYouTubeでもキーボードに関する動画をよく見ています。


こちら、とモヤシさんの動画。

動画でも触れられているようにキーボードはキースイッチにより4種類あります。

とんぼは基本的にメンブレンパンタグラフを使っています。
まぁ、パンタグラフに関しては、ノートPCがそうだからという理由ですけどね。

高いキーボードは「打鍵感がよい」ものが多いです。
いわゆる打っていて気持ちがよいわけですね。
打鍵感一つで、毎日行うタイピング作業が気持ちよくなるなら、もう最強じゃないですか?w
ということで、最近はずっと未だ使ったことのないメカニカルキーボードが気になってました。
どれくらいかと言うと、実店舗で打ち心地を試すくらい。

このメカニカルキーボードに関してもキースイッチの軸で違いがあります。
代表的なものは以下の3つ。

  • 青軸 … しっかりとしたクリック感。カチカチという感じで打鍵音が大きい。
  • 茶軸 … 青軸と茶軸の中間。
  • 赤軸 … タイプ感が軽い。打鍵音は小さめでスコスコという感じ。

その他にも反応が早い銀軸や、ちょっと重め?なことが多い黒軸もあります。
とんぼが実店舗で各軸を打ってみた感想としては

  • 青軸ははっきりとカチカチしており、打っててとても気持ちがいい
  • 茶軸と赤軸はよく違いが分からない。しっかりしているけどメンブレンに近い…?

というような感じで、青軸は違うなと思うけど他はあまり違いが分かりませんでした(;^_^A


ただ、メカニカルはキースイッチが一つ一つ独立していてコストがかかるので高価。
いくら打鍵感がよくて、入力が気持ちよくても何万円もは出せず…。

そうやって悩んでいたところ、以下の動画を見つけました。


安価でコスパの良いゲーミングキーボードのe元素について紹介されています。

これはデザインも悪くないし、価格もお手頃でビビッっと来ました。
5,000円あれば楽勝で買えるというのは大きいですよね。
(ちなみにブラックフライデーのときは4,000円あればお釣りがくる値段になってました)

届いたものはこんな感じ。


f:id:tombownomegane:20211204141208j:plain

鷹?なんかちょっとカッコよさげな鳥がプリントされた段ボール。


f:id:tombownomegane:20211204141215j:plain

こちら取り出したキーボード本体。

ゲーミングキーボードってカラバリが少ないですよねー。
基本的には光るけれども黒一択って感じ。

でもe元素さんは違って黒、白、ピンク、ゴールドなどカラバリが豊富。
そして単色だけでなく、今回とんぼが購入したような複数カラーのものありました。
とんぼはシルバーの土台に白・グレー・ライトグリーンの見た目に一目惚れでしたよw


f:id:tombownomegane:20211204141222j:plain

安くてもゲーミングの冠に恥じないようにちゃんと光ります。
FN+PGDNでライティングパターンが変わり、全10種類くらいから選べます。
…まぁ、光ると邪魔なのでとんぼは光を消していますけどね!w


f:id:tombownomegane:20211204141229j:plain

ちなみに接続のケーブルはUSB-C to Aとなっています。
ケーブル自体は特にかっこよくもなく普通。

キーボードの裏面がよく考えられてて、ケーブルを固定する溝が左右中央にあります。
それに沿わせれば写真のようにケーブルを右から出すことも可能。

自分のデスク環境に合わせてスマートに配線できるので良いですね。
今使用しているiiyamaのディスプレイにUSBポートがあるので、それに合わせて右から出しています。


なお、ゲーミングキーボードを数日使った印象は…











めっちゃ、良いです(*´ω`*)






家の中が静かな分、実店舗で触ったときよりカチカチとした打鍵音はよく聞こえます。
でもその打鍵感が心地よいんですよねー。

そして使い始めて気付いたんですが、とんぼはしっかりとしたキートップのものが好きみたいです。
昔からずっとこの形のキーボードがあるのは、やっぱり理由があるわけですね。

なお、このブログ記事もこの新しいe元素のキーボードでタイピングしています。
うん、気持ちいいですw


では今日はこの辺りで… したらな!




とんぼからのお知らせ

YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。