とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

とんぼちゃんねる登録者100人。

ども、とんぼです(●)´`・)

2019年7月13日から始めたYouTubeチャンネルも2年以上の月日が経ちました。
(一度チャンネルのお引越しをしているので、実際の登録はもっと前ですが…)

そして、先日…11月3日に節目のときを迎えました。


祝!チャンネル登録100人!!

f:id:tombownomegane:20211110204041p:plain

何かのチラシの裏のように細々と続けているとんぼのYouTubeチャンネル。
そんなものに100人もの登録者がいてくださることに本当に感謝です。


ブログもYouTubeも最大の視聴者は…

とんぼがブログやYouTubeを続ける意味ですが、有り体に言えばライフログ
自分が生きた記録をweb上にも残している感じです。
…これだけ言うと、ちょー構ってちゃんですwww

昔、Twitterかなんかで見かけたのですが
「私のブログの一番の視聴者は、未来の私です。」
…と、話している人がいたんです。

実はこの言葉がとんぼの中にストンと落ちていまして…
職業ブロガーとかYouTuberで食っていくためには見てくれる人を意識するべきと思います。
ただ、とんぼはそういうんじゃなくて、あくまでも「趣味」です。

なので、未来の自分が見たときに「うわー、懐かしー!」とか思えたらいいなって。
それがブログやYouTubeを続ける一番の動機です。

もちろん、応援してくださる人の高評価やメッセージはものすごく力になってます。
それを否定するわけではありませんからね!
(いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!)


では今日はこの辺りで…
したらな!




とんぼからのお知らせ

YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。