とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

久しぶりに書店に出かけたら良い出会いがありました。

ども、とんぼです(●)´`・)

珍しく書店に出かけたんですが、衝動買いしてしまいました。


f:id:tombownomegane:20210926212821j:plain

十三世紀のハローワーク。 中世ヨーロッパの実在した職業をSRPGの攻略本の用にまとめている本。装丁がめっさオサレ。


f:id:tombownomegane:20210926212834j:plain

まだ商売職までしか読んでいませんが、水売りとかビール妻とか今では考えられないジョブに心躍る。 言葉のチョイスも秀逸。序盤でとんぼの心にぶち刺さったワードはこちら。


血潮はビールで、心はパン。その体は、きっと麦でできていた。
※『十三世紀のハローワーク』より引用


まぁ、完全にFateのパロディですけどねw これを読んで思いましたが、昔は攻略本読むの大好きだったんですよね。ドラゴンクエストとか、ひたすらに装備画像を眺めたり、マップを眺めたり。隅々まで読み込むのが好きでした。

いつからかネットが便利になって「攻略なんてwikiでいっかー」と思うようになりましたが、やはり攻略本には、紙の本にはロマンがあるのです。1ページの情報量がすごいので、読むのに時間はかかりますがじっくり読みたいと思います。



では本日はこんなところで…
したらな!!



中世ヨーロッパの実在した職業をまとめた一冊。
昔懐かしい、SRPGの攻略本風にまとめられているのがニクい。



■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com