とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

副会長になった件。

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新24日目。

なんだかんだでプレイしているプラエデ。
移動途中のついでにプレイできるのが大きいかもですね。

そんなプラエデですが、先日ギルドの副会長が引退しました。
誰が代わりをするのかなー…と思ってたのですが…


f:id:tombownomegane:20210606064151j:plain

え…、うちですか…?

あまりこういうグループのまとめ役みたいなのは向いていないのですが…。
そもそもプラエデの副会長って何やるんだろう?と思って調べてみました。


プラエデのギルドとは?

ギルドに参加すると、現状プラエデの最大のコンテンツと言える「ギルド戦」に参加できます。
また、ギルドの「お祈り」というコンテンツをすることで、単体火力がトップクラスであるSSRキャラ「モニカ」の欠片を手に入れられます。

他にも「整理」「建設」などのコンテンツを行うことができます。
これにより経験薬剤や好感度アップアイテム、冒険徽章を手に入れられることができます。
少量ではあるんですけどね。

また、プレイヤー間の交流システムが少ないプラエデですが、ギルドに所属することで「ギルドチャット」と呼ばれるチャット機能が使えます。
かわいいスタンプを送り合うことができます。

つまりは、ギルドに関しては入り得ですね!
むしろギルドに所属しないとギルド戦を遊べないので、入ることは必須かもしれません。


ギルドの役職ごとの職権とは

そんなプラエデを楽しむには必須のギルド機能ですが、以下の役職が3つあります。

  • 会長
  • 副会長
  • 幹部

それぞれでどういうことができるかわからなかったので、まとめてみました。


会長

加入許可

ギルドメンバーの申請に対して、加入許可できます。


除名

ギルドメンバーを強制退会させる機能。
ギルド戦不参加の方や長期間ログインしてない人に対して使用する機能ですね。


譲渡

ギルドメンバーの誰かに会長権限を渡します。
会長が引退するときに使われるのかな?
会長が引退するときは譲渡ではなく解散することが多い気もしますが…


副会長、幹部の任命

ギルド内のメンバーに対して副会長、もしくは幹部という役職を任命できます。
それぞれの役職については、下記参照です。


加入条件の設定

戦力の指定をすることで、その数値より上のメンバーしか加入できないように制限できます。


ギルド名の変更

設定したギルド名を変更できます。
ただし、100ダイヤ必要です。


公会徽章の変更

いわゆるシンボルマークですね。


「会長」という帯が付く

ギルドチャットやメンバー一覧の名前の後ろに(会長)という帯が付きます。


副会長

加入許可

ギルドメンバーの申請に対して、加入許可できます。


除名

ギルドメンバーを強制退会させる機能。
ギルド戦不参加の方や長期間ログインしてない人に対して使用する機能ですね。


幹部の任命

ギルド内のメンバーに対して、幹部という役職を任命できます。


ギルド名の変更

設定したギルド名を変更できます。
ただし、100ダイヤ必要です。


幹部

できることについてググって調べてみたのですが、情報が見当たらず…。
おそらくは「幹部」という帯が付くだけなのかなと予想してます。
(情報不足でごめんなさい)


さいごに

自分が副会長になったこともあって、役職ごとでできることについてまとめました。

分かったのは、役職だったとしても攻略において特にメリットがあるわけではないこと。
むしろメンバーの勧誘や脱退、人間関係の調整など、負担が多いです。
本当に善意でやってくださっているんので、お互い真摯に関わり合いたいですね。

ちなみにとんぼが所属しているのは「こんぺいとう同好会」というギルドになります。


f:id:tombownomegane:20210606065131j:plain

Discordなどの外部アプリやギルバドの凸宣言などなし。
ゆるーくやっておりますので、興味をもったらお声かけください。


では今日はこの辺りで…
したらな!




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェスの様子が収録されます。
とんぼはリアルタイムで見られなかったのでBlu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。




■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com