とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Amazonプライムデーが来るので準備をしよう。

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新23日目。

メールチェックしていたら気付きました。
今年も来ましたね、この季節が。


f:id:tombownomegane:20210605065026j:plain

Amazonプライムデーの季節が。


Amazonプライムデーとは?

今やなんでも買えるAmazonで、1年に1回のみ行われる公式のセールです。
商品がいつも以上に値引きされることに加え、多めのポイント還元がされます。

セールの冠名にもあるように有料サブスク…Amazonプライム会員が対象となります。


ただし、注意も必要。

昔はAmazonというと何も考えなくても最安値になるみたいな時期がありました。
…ただ、今は違います。

マーケットプレイスというAmazon以外の店舗の参入、転売の横行。
Amazonだから大丈夫ではなく、しっかり価格を見定める必要があります。

今回は、お得に欲しいものを買えるAmazonプライムデーに向けて、買い物に失敗しないためのツールを紹介します。


価格調査にブラウザ拡張機能「Keepa」がおすすめ

今回紹介するのは、ブラウザの拡張機能である「Keepa」です。
詳しくは以下の画像を見てもらえば分かります。


f:id:tombownomegane:20210605070212j:plain

つまり、Amazonの商品ページを見ていると過去の価格変動グラフを表示してくれる機能です。
ちなみにこの拡張機能という言い方はChromeの話でして、とんぼが愛用しているFirefoxではアドオンって言うんですけどね。

どうやって見えるのかも画像を交えて紹介していきます。


f:id:tombownomegane:20210605070228j:plain

例として紹介するのはGMKのモバイルモニターです。
なんでこれをチョイスしたかというと価格変動がすごいのと、単純にとんぼが欲しいのと、そんな理由ですw

検索当時はちょうどよい感じに「セール価格」と表示されてました。
セールと言われると「あぁ、今は安いのか」と思いがちですが、まずは少し落ち着きましょう。

「Keepa」をブラウザにインストールしたうえで、商品ページを下にスクロールすると、価格グラフが追加されます。


f:id:tombownomegane:20210605070237j:plain

こういうのですね。

これは直近の価格変動を表したグラフです。
期間は変更できるので、お好みの期間を選択してもらえばいいと思います。

検索当時はセール価格で28,049円でした。
しかし、過去の価格グラフを見ると、4月5日にタイムセールで26,349円で売られています。
つまり、現在のセール価格は「最安値ではない」ということが分かります。

「Keepa」を使うことで「その商品が本当に安くなってるのか」が分かるようになります。
セールに惹かれて購入したものの、実はそんなに安くなってなかった…と後悔することがなくなるわけですね。

Amazonプライムデーでは、本当にたくさんの商品が値引きされます。
それがプライムデーだから安いのか、本当に安いのかを判断するためにも、この拡張機能をぜひブラウザにインストールしてみてください。
使い方も簡単ですし、とっても便利ですよ(*´▽`*)


注意点:スマホブラウザには対応していない

この「Keepa」、非常に便利ですが残念ながらスマホのブラウザには対応していません。
使用したいなら必ずデスクトップPCやノートPCから行ってくださいね。


本日はこの辺りで…
したらな!




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェスの様子が収録されます。
とんぼはリアルタイムで見られなかったのでBlu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。




■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com