とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

高級証明書とダイヤは交換するべき?

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新17日目。

少し前の話ですが、プラエデの顔…エヴァンテが覚醒MAXで★7になりました。


f:id:tombownomegane:20210530083528j:plain

1軍で使用しているキャラで覚醒MAXは4人目。
あとリンとシェリーが覚醒MAXになれば、闘技場パーティが全員覚醒MAXになります。
…先は長いですがw

覚醒するにはガチャでそのキャラを引いて欠片を集めたり、欠片と交換するための証明書を集めないといけません。
ちなみに証明書には一般と高級の2種類があって、SR以下のキャラは一般以上、SSRのキャラは高級以上でないと欠片と交換できません。
ガチャと証明書を比較した場合、圧倒的に証明書を集める方が現実的です。

というのも、プラエデのガチャでSSRが排出される確率はたったの3%。
もし出たとしてもお望みのキャラが出なければ必要な欠片は手に入りません。
ということで、今回は証明書…とりわけ高級証明書を手に入れる方法を考察していきたいと思います。


高級証明書の手に入れ方

SSR冒険者の欠片と交換できるアイテムである高級証明書。
手に入れる方法は以下のようになります。


  • 遠征クリア報酬 3枚

f:id:tombownomegane:20210530083710j:plain

f:id:tombownomegane:20210530083725j:plain

  • 不思議屋ショップ 6枚(1枚につきダイヤ80個、6枚で480個)

f:id:tombownomegane:20210530083829j:plain

基本的にはこの二つになります。
他にも定期的に来る女神のおもちゃ箱のようなイベントでも手に入ります。
ですが、時期が限定されているので今回は省きます。

つまり、日々ダイヤを限界まで割っていけば9枚/日のペースで手に入ることになります。


日々手に入るダイヤの数

480個のダイヤを支払えば、日に9/枚の高級証明書が手に入ることが分かりました。
ただ、毎日480個のダイヤを割るってなかなか厳しいですよね(^◇^;)

実際には毎日なんらかの形でダイヤが手に入るので、480個ずつ減っていくわけではありません。
具体的にどんなペースで減っていくのか調べてみました。

ダイヤが手に入るのは以下の場面です。


  • 闘技場(51〜100位)デイリー報酬 230個

f:id:tombownomegane:20210530084053j:plain

  • デイリー任務報酬 50個

f:id:tombownomegane:20210530084122j:plain

  • 天の塔 遭遇戦報酬 30〜60個

f:id:tombownomegane:20210530084139j:plain

f:id:tombownomegane:20210530084152j:plain

上の場面から1日に手に入るダイヤ計算すると




230+50+30〜60=310〜340




先程の1日に消費するダイヤを当てはめ、実際に減っていくダイヤの数を計算すると




480-310〜340=170〜140




つまり、日に140~170個のダイヤを支払うことで高級証明書9枚/日が手に入るわけです。


f:id:tombownomegane:20210530084240j:plain まぁ、実際にはログインボーナスや週間任務、イベント等でもダイヤはもらえます。
なので、実際はもっと減る速度は遅くなると思います。


1日に手に入る高級証明書の数は限られてる

ポイントは1日に手に入る高級証明書の数は限られているということ。
効率だけ考えたら、不思議屋ショップでの交換は最大までやったほうがいいかもしれないです。

プラエデ育成の参考になれば幸いです。




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェスの様子が収録されます。
とんぼはリアルタイムで見られなかったのでBlu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。




■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com