とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ギルド戦でのおすすめ…輝くキャラクター15人をまとめてみた。

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新9日目。

本日からプラエデは5月のギルド戦ですね!
皆さん、キャラ育成は進んでいますでしょうか?

なんだかんだでギルド戦はプラエデでは一番盛り上がるコンテンツ。
報酬のダイヤも破格なので、今回もぜひぜひ頑張っていきましょう!

なんとなくでギルド戦をするのと、ボス性能やキャラ性能をしっかり把握しているのとでは獲得ポイントに大きな差が出ます。
ということで、今回は自分の事前準備を兼ね、ギルド戦でおすすめ…つまりは輝くキャラクターを調べてみました。

2021.5.22現在の情報となりますが、よろしければご参考までに。



なぜ15人?

ギルド戦ですが、日に3回まで挑戦できます。
パーティは6人。一度使用したキャラクターは使用できません。
なので最低18人いれば限界まで挑戦できます。

…と言いたいのですが、実際はギルドメンバーから「サポートキャラ」を借りられます。
1回の挑戦で1回借りられるので、自分で準備するのは1回の挑戦では5人なんですよね。
なので、最低15人いればOKということになります。

なので、メンバー分だけおすすめということで15人紹介することにしました。
もちろんボスによっては、デバフ解除のSRノンノ、SPダウンのSRコゼットとか一部のキャラが輝く場合があります。
ただ、それを考えるとキリがないので、今回は汎用性重視での紹介です。
(このようなパーティ編成を考えるのもプラエデの面白さですよね!w)


おすすめキャラとその理由

ちなみにですが、とんぼが所持していないキャラについては検証ができません…。
そのため、おすすめには含んでおりませんので、ご了承ください。
所持していないキャラは以下の通り。


f:id:tombownomegane:20210522083643j:plain

以上を踏まえたうえで、それでは紹介していきましょう!!


No.1 SRネネル(クリスマス)

f:id:tombownomegane:20210522083713j:plain

いきなりのイベント限定キャラですみません…(;'∀')
でもギルド戦と言えば、やはりこのキャラかなと。
役割は火力役+デバフ役。

常時発動するEXスキルのおかげでSPが貯まるのが早く、奥義回転率が高いです。
そのうえで与ダメージを20%上昇させる「マーク」というデバフも付けられる。
ギルド戦で高ポイントを稼ぐためには必須とも言えるキャラです。


No.2 SSRリサ

f:id:tombownomegane:20210522083735p:plain

ここも安定のキャラ。
ギルド戦だけでなく、闘技場でも使える汎用性が魅力。
役割はコーラスによる火力サポート+デバフ役。

コーラスというのはリサ専用のバフであり、同じ前/後列に配置したキャラに対して発動。
特技で攻撃した際に再行動…つまりは2回攻撃ができるようになるという壊れ性能。
火力キャラと組み合わせることで、与ダメージがかなりアップします。


No.3 SSRラヴィ

f:id:tombownomegane:20210522083802j:plain

若干とんぼの推し要素が強いかもしれませんが、ラヴィ様。

ギルド戦の仕様変更により、キマイラ、ミーノータウロス、ケルベロスの3体に関しては、攻撃を受けた際に範囲分のダメージを受ける仕様になりました。
このおかげで以前よりも範囲攻撃キャラがギルド戦で輝くのです。
役割は範囲攻撃による火力役。

ラヴィと言えば奥義が全体攻撃。
さらに特技で防御ダウンのデバフもかけられるので、安定して与ダメージをかけられます。
何よりかわいい…!(違


No.4 SRティー

f:id:tombownomegane:20210522083906j:plain

範囲攻撃と言えばこのキャラ。
特技も奥義も全体攻撃というとても珍しいキャラになります。
役割は範囲攻撃による火力役。

SP回復手段も多く、SSRシェリーと組ませると毎ターン奥義を撃てます。
さらにとんぼはまだできてないのですが、シルシ才能で限界を超えて強化できるのも魅力ですね。 火力的にはSSRアロエのが強いですが、育てやすさでおすすめに入れました。


No.5 SSRアロエ

f:id:tombownomegane:20210522083929j:plain

SSRラヴィ、SRティーネと同じ全体攻撃の奥義持ち。
毒素というデバフでの継続ダメージも魅力です。
役割は範囲攻撃による火力役+シルシ才能でのデバフ役。

真骨頂はシルシ才能での強化をしてからな印象ですね。
それ以前でも強いことには間違いないですががが。


No.6 SRタネハ

f:id:tombownomegane:20210522083944j:plain

イベント配布SRキャラにはなりますが能力は優秀。
EXスキルの効果により、ボスのシールドを解除することができます。
役割はもちろんシールド解除役。

ちなみに奥義も全体攻撃ですので、ボスによっては思った以上の火力が出ることも。
さらにEXスキルはシールド解除だけでなく、ラウンド開始時にデバフ解除効果もあります。
ボスキャラを選ばず、安定して活躍する印象です。


No.7 SRネネル

f:id:tombownomegane:20210522084003j:plain

ネネル(クリスマス)もおすすめしていますが、通常ネネルもおすすめ。
バフを消去できるリセットや特技によるデバフが強力です。
役割はボスのバフ解除+デバフ役。

リセットも、マーク系の与ダメアップor防御ダウンのスキルも結構珍しいんですよね。
その両方をもつ通常ネネルが役立たないわけがありません。
装備でしっかり強化してあげる必要はありますが、強いですよ。


No.8 SSRモニカ

f:id:tombownomegane:20210522084037j:plain

SSRの中でも欠片が集めやすく、覚醒させやすいモニカ。
その割には異常なほどの単体火力が出るキャラです。 役割はもちろん単体火力役。

奥義の追加効果であるデッドは発動することはありませんが、やっぱり強いです。
困ったらとりあえず入れておけば火力を出してくれるので安心。


No.9 SSRラヴィ(水着)

f:id:tombownomegane:20210522084059j:plain

イベント限定キャラ。
SSRの中でも特に攻撃に特化したステータスになります。 役割は単体火力役。

ただ、ラヴィ(水着)は必殺連撃による奥義連発が強いキャラです。
ギルド戦ではこの必殺連撃は発動することはないので、他の場面よりかは火力が低くなります。
それでも素のステータスでも十分強いですけどねw


No.10 SSRエヴァンテ

f:id:tombownomegane:20210522084116j:plain

プラエデを代表するキャラ。でも駄女神。
ただ、能力的には優秀過ぎて攻撃力の高さや聖佑のタンク能力など文句なしです。
役割としては、火力役兼前列中央に置いてタンク役として。

周回が増えてくるとギルド戦といえどボス火力も洒落にならなくなります。
そういうときにエヴァンテを配置しておくと、盾となってくれて結果的に火力が向上します。


No.11 SSRルルリカ

f:id:tombownomegane:20210522084131j:plain

ヤンデレ系火力アタッカー。
「暴走」という固有スキルで攻撃力を上げられるため、攻撃に全振りしているような能力。
役割は火力役。

奥義は攻撃デバフを付与。
さらに範囲攻撃でありながら、対象が減るとそれに応じて火力が向上するという良性能。
範囲攻撃が有効なボスでも、単体ボスでも、どちらでも活躍できます。


No.12 SSRシェリ

f:id:tombownomegane:20210522084149j:plain

パーティの奥義回転率を上げるキャラ。
奥義を打つことで、シェリーの次点に素早さの高いキャラのSPを回復します。 そのような性能ということもあり、役割は味方のSPサポート役。

素早さ調整は必要ですが、組ませるキャラによってはかなり便利です。
火力キャラと組ませて奥義回転率を上げるのがメインな動き。
ティーネのようなSP回復のあるキャラと組ませると、毎ターン奥義を打てるようになるので、なおよいかもしれないです。


No.13 SRクイン

f:id:tombownomegane:20210522084201j:plain

SSR超えの火力が出せるSRキャラクター。
役割は単体火力役。

言葉の響きだけ聞くとすごい強いキャラクターに感じますが、実はガチャキャラ。
奥義や特技の追加ダメージの発生がランダムなので、運が良ければ高火力、悪ければ低火力というピーキーさを備えています。
ただ、単体ボス向けの性能はしているので、育てておいて損はないです。


No.14 SRドミニク

f:id:tombownomegane:20210522084216j:plain

SRということで欠片が集めやすく、覚醒させやすいキャラ。
相手のHPにより火力が変わるので場面を選びますが、まずまずの火力が出ます。
役割はもちろん火力役です。

特技も奥義も対象が単体なので、範囲攻撃が有効なボスには弱め。
盤面を整えてポイントを絞って運用していきたいキャラですね。


No.15 SRカノン

f:id:tombownomegane:20210522084231j:plain

ドミニクと同じくSRで覚醒をさせやすいキャラ。
こちらも相手のHPにより火力が変わるので場面を選びます。
役割はもちろん火力役。

ドミニクと違い、奥義が範囲攻撃なので使える場面は少し多め。
ギルド戦は周回すればするほど、ボスを倒しづらくなります。
なので、使いどころが一瞬とかではないので、そこまで運用しづらくはないです。



以上、15人となります。
思ったよりSRキャラが多かった印象です。
今まで注目していなかったキャラがいたらぜひ使ってみてくださいね。

では、皆様のギルド戦の健闘をお祈りいたします(o_ _)o))




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェスの様子が収録されます。
とんぼはリアルタイムで見られなかったのでBlu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。




■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com