とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iPadだけでブログ用に画像を圧縮する方法。

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新6日目。

本日はどんなことを書こうかなと考えていたのですが、最近ブログ更新を頑張っているのでそれに関係することをつらつらと。

とんぼはそこそこApple製品信者でありまして、過去iPadをたくさん買っております。
具体的には以下の製品を購入。

  • iPad mini2
  • iPad mini4
  • iPad mini5
  • iPad Pro 9.7インチ(2016年モデル)
  • iPad Air4






いや、待て。
書き出してみて気付いたんですが、5枚も買ってるのか(驚

ちなみに、今手元にあるのはiPad mini5以下の3枚。
メインではiPad mini5を使用し、家用iPad兼動画編集機としてiPad Air4を使用。
iPad Pro 9.7インチは相方であるわし。のお絵描き 兼 キッズのYouTube視聴用となっております。

最近はiOSではなくiPad OSに進化して、ファイルアプリのおかげで随分とできることが増えました。
PCの代わりにはなりませんが、以前はPCでしかできなかったことが、iPadでもできるようになったのはうれしいですね。

そして極め付けとして「ショートカットアプリ」が結構便利です。


f:id:tombownomegane:20210519204015j:plain

これは、Excelでいうマクロ…つまりは動作を自動化することで、様々なことをワンタップでできるようにするアプリです。
いわゆる簡易プログラミング的な感じですね。

このショートカットアプリを使うことで、写真アプリ内にある画像を縮小させることができます。
具体的には以下の手順で設定すればOKです。


f:id:tombownomegane:20210519202001j:plain

事前に「Re」というアルバムを作成しておく必要があります。
上記のショートカットを実行することで、縦横のうち大きい方のピクセルサイズが1280以下になるように縮小してくれます。
写真アプリでは縮小できないんですが、なぜかショートカットアプリならできるんですよね。

ちなみにとんぼはこのショートカットを「サイズ縮小」と名付け、ホーム画面に配置しております。


f:id:tombownomegane:20210519204421j:plain

ブログに画像をあげるときはなるべくデータサイズは小さいほうがよいです。
普段はPCを使って縮小ソフトを使用していますが、PCを起動するのが億劫なときもあります…。

そんなとき、iPadで記事書きから画像の縮小までできるのは本当にありがたいです。


このショートカットアプリは、他にも様々なことができます。
よければ色々調べてみたり、試してみたりしてください。
とんぼも便利そうなショートカットを作成したら紹介しようと思います。




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェス。

とんぼはリアルタイムで見られなかったので Blu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。




■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com