とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

S15(2021年2月シーズン)振り返り。

ども、とんぼです(●)´`・)

 

禁止伝説級ポケモンが1匹のみ使用可能になるルール、シリーズ8。

まさかのルールがランクマに採用されて早一ヶ月。

S15…シーズン15が終了しました。

 

マイナーポケモンが使いづらくなるという環境ではありますが

相変わらずフライゴンエスパー統一で挑んできました。

禁止伝説級の扱い方次第では、十分に戦えましたよ(*´∇`*)

 

それでは振り返っていきたいと思います。

 

 

メインROM(フライゴン入り構築)

f:id:tombownomegane:20210302063420j:plain

こちらは構築にフライゴンを入れたメインROMの成績。

意外とさくっとマスボ級にたどり着いた印象でした。

 

 

f:id:tombownomegane:20210302063428j:plain

シングルの順位、レート。

 

じめん・ドラゴンのフライゴン

はがね・フェアリーのザシアン

この2体はタイプ補完がばっちり。

 

ということで、この2体を軸に構築を組みました。

詳しくは、過去記事を参考にしてもらえればと思います。

 

以前、このシリーズと同等の条件で行われた竜王戦では

ザシアン、ムゲンダイナ、イベルタルの3強だったようで

その一角であるザシアンはかなり強いし、使いやすかったです。

 

 

f:id:tombownomegane:20210302063435j:plain

こっちはダブルの順位、レート。

 

フライゴンと組み合わせるポケモンに悩みに悩みました。

結局はイベルタルを採用。弱点の雷を空かせる…!

(氷の一貫?そんなの聞いてない)

 

まぁ、組み合わせるといってもほぼほぼ選出できなかったんですけどねw

ただイベルタル自体はとても強くて、安心して戦えました。

 

 

サブROM(エスパー統一)

f:id:tombownomegane:20210302063443j:plain

こちらはエスパー統一で挑んでいるサブROMの成績。

 

シングルはかなりきつめでしたが、ダブルはさくっと。

エスパー統一の禁止伝説級って結構いろんな選択肢があって

上手く構築を組めば、有利に戦える試合が多かったのが印象的でした!

 

 

f:id:tombownomegane:20210302063452j:plainシングルの順位、レート。

 

禁止伝説級にはとんぼ初のポケモンである初代出身で思い入れもあるミュウツー

最初は悪巧みダイジェットの全抜き型を使ってたんですが

これが刺さらないのなんの…(泣

 

結局、環境に多いバンギラスをメタる珠けたぐりを採用した型にして

ダイマしなくて戦えるようにしたら安定して勝てるようになって

マスボ級到達って感じでした。

 

けたぐりミュウツーは強い(確信

 

 

f:id:tombownomegane:20210302063457j:plain

ダブルの順位、レート。

 

禁止伝説級には黒バドレックスを採用。

珠を持たせてアストラルビットとワイフォを撃ちまくる型にしたのですが

弱点保険型でもよかったかも。

 

次シーズンで試してみたいと思います。

 

 

S16(2021年3月シーズン)にむけて 

禁止伝説環境も2か月目に入りました。

 

今月はモンハンライズの発売月であったり

FF7Rのフリープレイ配信だったり

YouTubeで実況をしているサンサーラ・ナーガ2をはじめ

色んな積みゲーを消化したかったりするので

サブROMについてはお休みしようと考えてます。

 

いやまぁ、ふしぎなおくりものでマスボ報酬は美味しいので

メインROMと同じ構築にして、マスボだけさくっと上げるかもですけど

それも気分次第。

 

でも、フライゴン入りも頑張りたいし、エスパー統一も頑張りたい…!

ということで、メインROMでも

シングルはフライゴン入り、ダブルはエスパー統一というように

ルールで分けて潜ろうかなと思っています。

 

ダブルのフライゴン入りはぶっちゃけ役割なくて厳しいですしね(;^_^A

まだまだポケモンライフ、全力で…というわけではないですが

コツコツと楽しもうと思いますー!!

 

 

 

 

 

とんぼのYouTubeチャンネルです。よければチャンネル登録をば。

www.youtube.com

 

とても進化して、楽しすぎる神ゲーはこちら。

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

DLC第2弾「冠の雪原」が配信されました!準伝説・伝説ポケモン解禁です!!