とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iPadで使えるUSBメモリを試したらめちゃくちゃ便利だった件

ども、とんぼです(●)´`・)

 

とんぼはiPad mini5を愛用しています。

小さくて、軽くて、でもそこそこマシンパワーもあって適度に見やすい。

そしてApple Pencilも使える…とプライベートにも仕事にも大活躍です。

 

ただ、ただ唯一の不満は接続端子と使える外部記憶装置…。

iPad ProだとUSB-CでSSDとかが使えるんですよね。

それがまた羨ましい。

 

手持ちのUSBメモリが使えないかなーと思って以前にコネクタを買ったのですが

残念ながらLightning端子の電力不足で使えず。

この点を解消するためだけにiPad Proが欲しいとか思えてしまってました。

 

実は世の中にはそんな人がたくさんいます。

この問題を解消するためにLightning端子対応のUSBメモリが売ってるのですが

それぞれの会社が独自のアプリを使ってUSBメモリとやり取りをするので

そのアプリの使い勝手如何では、ほぼ役立たずという噂も多いです。

 

でもiPad Proと周辺機器を買うと10万以上の支出になるのは間違いない。

某ウイルスの給付金で10万貰えるとはいえ、これはきつい…

 

ということで、Amazonで評判がよさそうなUSBメモリを試してみることにしました。

ちなみに購入したのはこちらの商品。

 

 

色んなメーカーがあり過ぎて、何が正解か分からなかったのですが

このQARFEEという会社は、いくつかのレビューを見てどれも悪くなさそうだったので。

 

 

f:id:tombownomegane:20200620140718j:image

ちなみにこんなアルミ缶に入って届きました。

ラムネとか入ってそう。

 

 

f:id:tombownomegane:20200620140756j:image

ちゃんとスポンジでガード。

あまりにしっかりした缶に入っていたので、しばらくはこのまま持ち運んでいました。

それなりにかさばるので、今は中身だけ持ち運んでます。

 

 

f:id:tombownomegane:20200620140858j:image

説明書に目を通すと…俺のドライブ…?

どこの仮面ライダーだよとツッコミたくなる誤植。

 

専用のアプリをインストールして使ってみると…

 

 

f:id:tombownomegane:20200620141009p:image

ご、誤植ではなかったー!!w

 

誤植で少し不安になりましたが、使い心地としては良好。

エラーなく認識されますし、専用アプリのファイル表示もWin風なので問題なし。

これで3,000円を切る価格なんだからコネクタなんぞ試さずに最初から買えば良かった。

 

掻き出し、読み出しともにいい感じなので今後愛用していこうと思います。

Lightning端子のiPhoneiPadUSBメモリが使いたい場合は

QARFEE製、おすすめです(*´ー`*)

 

 

 

 

 

最後にもう一度紹介。自信をもってお勧めできます!