とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ブログカテゴリーの階層化をしてみた。

ども、とんぼです(●)´`・)

久々にブログのデザインをいじったので備忘録として。
同じくカテゴリーの取り扱いに悩む方への参考になれば幸いです。


記事数が増えすぎてカテゴリがぐちゃぐちゃ

もうブログを初めてからなんだかんだで干支は一周し、何度も引っ越しをしたせいでなくなっている記事(いつかリメイクしたい)もありますが、それでも記事数は600近くあります。
そのせいで、記事に付けたカテゴリーは煩雑でえらいことになってます。


f:id:tombownomegane:20220223142822p:plain

The ごっちゃり。これでもかというくらいごっちゃり。

ある程度見やすくなったらいいなと思って、カテゴリの階層化を検討したのですが、はてなブログは設定からはカテゴリの階層化ができなくて、半ば諦めていました。
ただ、ググってみるとやり方は色々とあるようです。


はてなブログでカテゴリを階層化で表示する方法

具体的な手順は以下の通りです。

  1. パンくずリストをONにする
  2. カテゴリー表示をアルファベット順にする
  3. フッタにスクリプトを入力する
  4. タイトル下にCSSを入力する
  5. カテゴリを親カテゴリ、子カテゴリ、孫カテゴリで整理する

ちなみにとんぼは下記のブログを参考にして設定しました。



無事にカテゴリは階層化され、すっきりとしました。


f:id:tombownomegane:20220223143005p:plain

ただ、ここで問題発生。実際の記事数と親カテゴリの記事数が違うのです。
トグルを開いてみると一目瞭然。


f:id:tombownomegane:20220223143030p:plain

親カテゴリは27ですが、表示されている子カテゴリの記事数は25。
これを反映するには、それぞれの記事に対して親カテゴリ、子カテゴリの登録をしないとだめなようです。
それも一記事ずつ…いや、どんだけめんどくさいのか。

過去記事リメイクと合わせて、ぼちぼち更新していこうと思います。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。