とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

YouTubeに書き込んだコメントがすぐに消えることにお悩みの方へ。

ども、とんぼです(●)´`・)

今日は大晦日ですね。皆さんの2021年はどういう1年だったでしょうか?

2021年、とんぼはちょっとした変化のある1年になりました。
本ブログ「とんぼろぐ」がGoogle AdSenseの審査を通過するという変化があったんですよね。
しかも、無料プランのままで。

14年前にFC2にてなんとなく始めたブログが収益化されるというのは感慨深いものがあります。
そういう意味ではFC2やアメブロなど色々引っ越しながら、最終的にはてなブログに流れついてよかったかなと。

…とはいっても、このブログに関しては今まで通り。
ゲームのことを始め、とんぼの書きたいことをチラシの裏的な感じで書いていきます。
よろしければ今後もお付き合いいただければ幸いです。

さて、今日の本題。

記事の題名そのままなのですが、YouTubeにコメントしたら自分のコメントが消えてしまう。
そんなことでお悩みの方はいませんか?


f:id:tombownomegane:20211229181607j:plain

はい、実はとんぼが今そのような状況に悩まされております。

  • 書いたコメントが20秒ほどで消えてしまう
  • だけど、コメントを書き込んだチャンネルはコメントを承認制にしてるわけではない
  • ポリシー違反やスパムなどの通知はなく、それが原因で消されているわけではない

上記の状態に当てはまるなら、それに関する情報をちょっとだけ提供できると思います。
ただし、結論から言います。


この記事を書いている2021年12月31日現在、解決手段はありません。


YouTube側のシステムの改善を祈るのみです。
それを理解したうえで、続きをお読みいただければ幸いです。


気付いたらコメントが消えるようになった

自分のコメントが消える症状に気付いたのは2021年11月の中旬頃。
知り合いのゲームチャンネルにコメントを書き込んだら

「コメントの通知は来てるんですが、見当たらないのでTwitterで返事しますね」

というような連絡がきました。
このときは、自分の問題ではなく知り合いの環境が何か変なのかなと思っていました。

しかし、その後に別のチャンネルにコメント書き込んだときも同じことを言われるように…
これはとんぼ側の問題かな?と思い、自分のチャンネルを使って実験をしてみました。


自分のYouTubeチャンネルで実験をした結果…

  • 書き込んで少しの時間はコメントが普通に表示されてる
  • 20秒経つとコメント消えて見えなくなる
  • 書き込んだアカウントの履歴からも削除され、参照できなくなる
  • 書き込まれたチャンネルの通知(メールを含む)には通知される

以上のようなことが分かってきました。

また、Twitterで検索してみると同じような状況の人が他にもたくさんいることが分かりました。
その中には1年以上前からこのような状況に悩まされている人も…。
この状況は「コメントバグ」というように呼称されているようです。

「コメントバグ」が起きたアカウントは削除し、アカウントを作り直すのが一番の対策のようです。

ですが、とんぼは推しVtuberのメンバーシップ登録しているアカウントが「コメントバグ」の状態に。
メンバーシップ登録しているアカウントなので、メンバーシップ継続特典が初期化されてしまう…。

それは嫌だなと思い、色々と調べてみました。
しかし、YouTubeには問い合わせ先が掲載されていないんですよね。
YouTube側に問題のフィードバックを送ることしかできず、個別の問い合わせは無理でした。

諦めずに調べ続けていると、TwitterのTeamYouTube(@TeamYouTube)アカウントが個別の問い合わせについて答えてくれる姿を見かけました。
これを見て、とんぼも問い合わせのやり取りをしてみることにしました。


TeamYouTubeさんに色々と質問しましたが…

この記事の冒頭でお伝えしましたが、再度ここでも強調しておきます。


2021年12月31日現在、コメントバグを解決する手段はありません。


本記事ではTeamYouTubeアカウントのリプライをご紹介します。
ですが、解決手段はありませんのでそれをお含みおきのうえでご覧ください。

ではリプライのスクショ画像をもとにやり取りをご紹介していきます。


f:id:tombownomegane:20211229181354j:plain

これは、コメントバグの状況について質問したことへのリプ。

  • 動画投稿者がチャンネル設定でコメントを承認制にしていること
  • スパムなどの警告を受けていないか

上記のことを確認してくださいと教えてくれました。
ただ、上記の状況には当てはまらないので、その旨を伝えてさらにリプライを待ちます。


f:id:tombownomegane:20211229181404j:plain

リプライはだいたい1営業日くらいでいただいています。
利用者なんてまさに星の数ほどいるだろうに…
YouTubeという大企業が、一個人の問い合わせに丁寧に対応してくださることに感動してます。

内容はコメント承認制でないなら視聴者が「子供向け」になっていませんか?とのこと。

ただ、これは自分のチャンネルで確認しているので、それはないことを伝えます。
また、ポリシー違反による自動削除とスパムとして検出されたことはないと思います。
しかし、自分の知らないところでポリシー違反やスパムになっている可能性はあります。
ポリシー違反に関する通知が来るのかどうかの旨を確認します。


f:id:tombownomegane:20211229181415j:plain

ポリシー違反やスパム検出はYouTubeから通知が送られるとのこと。
そのような通知は見たことないので、これも原因ではないですね。

また、一次的なエラーでないことも確認済です。
WindowsのPC、iPadiPhoneなど様々なデバイスで試しました。
アカウントの再ログインももちろん実施しました。
ですが、どの状況でもコメントが消えているので、その旨を返信します。


f:id:tombownomegane:20211229181425j:plain f:id:tombownomegane:20211229181434j:plain

最終的なリプライはこちら。

YouTube側も一部のチャンネル/動画においてコメントが反映されないことは把握しているようです。
そして、その調査に専門部署が調査を行っているようです。
ただ結論としては、問題が発生する度にフィードバックを送り続けるしかないですね。

とんぼはコメントできないのも困るので、コメント用にサブアカウントを新設しました。
そして以下のような手順でコメントを書き込んでいます。

  1. とりあえずコメントが削除されるアカウントで書込み
  2. コメントが削除されるかどうかを確認
  3. コメントが削除されたらフィードバックを送信
  4. コメント用のサブアカウントで再書き込みする

め、めんどくさい…w

結局は個人レベルでできることは何もなく、YouTube側の改善を待つしかありません。
ただ、1年以上前から「コメントバグ」になっている方もいるので期待は薄いかも…。
いち早く解消されることを祈るばかりです。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。