とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

劇場版ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリアを見に行った件。

ども、とんぼです(●)´`・)

10月30日からついに公開が始まりました。

ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』。

楽しみ過ぎたのですが、なかなか見に行く時間がとれず。
少し遅れての視聴になりました。


さすがSAO…とても良かったです

f:id:tombownomegane:20211106113733j:plain

映画視聴のオトモとも言えるパンフレットも購入。
左肩に「ネタバレ注意!」と書かれています。優しい。
本記事もここからはネタバレ全開になりますので、ネタバレ回避したい人はご注意をば。


オリジナルキャラ「ミト」は、良い味出してました

今回、劇場版プログレッシブにあたり新キャラが登場。
アスナと同じ中学、同級生としてSAOにダイブするキャラ。
大鎌はロマン…!というかSAOに大鎌カテゴリあったんですね。笑

せっかくの新キャラなのですが、これからのプログレッシブの展開を考えると扱いが難しい。 なので、映画中に亡くなってしまうのかな?と思っていたのですが…。
結果は、アスナのピンチにまさかの現実逃避。
あのシーンでは、アスナを助けて亡くなるとかが綺麗に感じちゃいましたががが。
でも、結局は最後まで生きて、1層をクリアしてよかったなと思います。

次回作でも、ちょいキャラでもいいので出てほしいな。
あわよくば血盟騎士団に入団していてほしい。笑


さすがの作画で見ていてわくわくしました

劇場版SAOというと2017年に公開されたオーディナル・スケール
とんぼは劇場公開していたときは、まだSAOに興味がなかったのでスルーしてました。

なので、DVDで視聴していたのですが、あまりの作画のすごさに圧巻…!
最終バトルシーンはわくわくしっぱなしでした。

今回の星なき夜のアリアも作画はそれに負けず劣らず。
スタッフの方々の力に脱帽するばかりです。
1層ボスのインファング・ザ・コボルトロード戦は展開を知ってるのに感動の嵐でした。


プログレッシブは作品によって微妙に話が違うけど、それもよい

このプログレッシブって語られる内容って、それぞれで話が微妙に違うんですよね。

例えばアスナと出会うタイミング。
本編では、アスナと初めて会ったのは1層ボス攻略会議。
プログレッシブ小説では、コボルド狩りをしまくっていたところ。
コミカライズ版では、隠しログアウト情報にだまされたところ。
今回の映画では、植物型のモンスターに襲われていたところ。

それぞれ微妙に違うし、何が正史とか言われるともうそれは沼になってしまいます。
とんぼとしては正史を決めるよりかは、どれもあることとして受け入れたいですね。
だって、全部良すぎるんですもん。笑


やっぱりSAOはアインクラッド編が最高

今回、映画を見てやっぱソードアート・オンラインアインクラッド編が一番好きです。
小説に関いても最新であるユナイタル・リングはあまり追いかけてません。
結局はプログレッシブシリーズを楽しみにしてるんですよね。
なんたってアインクラッド編はタイトルを冠するゲームの世界ですし。笑

なお、映画の最後には続編となる夕闇のスケルツォの予告が…。
2022年に公開されるようなので、もう今から楽しみです!

ただ、星なき夜のアリアから夕闇のスケルツォまでの間の話…
具体的には、エルフのキャンペーンクエストとか泡影のバルカローレとか。
その辺りは映像化されないのかな?めっちゃ気になります。

アニメとかやってほしいなー。ぜひ、お願いします!!


f:id:tombownomegane:20211106113751j:plain

ちなみにとんぼが行った映画館にはこちらの立看板がありました。
さすがに並んで写真を撮影する胆力はありませんでしたが、記念にパシャリ。

まだまだ公開が始まって日が浅いので、ぜひぜひ劇場に見に行ってください!
とんぼも機会があれば、2回目を見に行きたいです!



では今日はこの辺りで… したらな!


YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。

twitter.com

www.youtube.com

www.youtube.com