とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ピクミン3デラックス、クリアしました。

ども、とんぼです(●)´`・)

ちまちまっと昼間にプレイしていたピクミン
クリアしましたよー!


f:id:tombownomegane:20210918194831j:plain

初見、探索19日までのクリア。
1日20分くらいな印象なので約380分…6時間半弱のプレイ時間でした。

対象年齢はそこまで高くはないと思うので、妥当なボリュームと思います。
ここからはクリア後のネタバレ感想ありなので、良い方のみご覧ください。


f:id:tombownomegane:20210918194847j:plain

さて今回はネタバレ全開ということで、ピクミン3のざっくりしたストーリーを紹介しようと思います。

主人公のアルフ達が母星であるコッパイ星の危機を救うために食料を集めに旅立った先がピクミンのいる星。
操縦ミスやなんやかんやでキャプテン・チャーリーやブリトニーが宇宙船から放り出されたら、母性に帰るためのワープキーをなくす…
いや、文字にするとアルフがポンコツすぎるwww

ピクミンの力を借りながら無事にキャプテン・チャーリーやブリトニーと合流するも、ワープキーは見つからず。
どうやら、同じくピクミンのいる星にいるキャプテン・オリマーなる人物がワープキーを持っていることが判明。
その部下であるルーイや黄金の謎生物に邪魔されつつ、なんとかオリマーを黄金の謎生物から救出。

ワープキーを使って食料をコッパイ星に持ち帰り、ハッピーエンドって感じですね。


f:id:tombownomegane:20210918194902j:plain

ちなみにこちらがとんぼのクリアリザルト。
果実は全体の半分を集めました。

不思議な機能だなと思ったのですが、この集めた果実数やクリアまでの日数がオンライン上で公式にランキング形式でまとめられています。
最短クリアとか目指す人用なのかな?

感想としては、思ったより楽しめたかな?という感じ。
Amazonとかでよくある★5段階評価だと、★3。
食べられることをはじめ、若干使い捨て気味に扱われるピクミンが可哀想だなと思ったけど、プレイしてみるとよくできてる。

とんぼはノーマルでプレイしていたので楽勝でしたが、難易度を上げるともっとシビアになったのかな?と。

ピクミンは蜜で育てると花が咲いて移動速度が上がったりするのですが、この辺の当たり判定は結構シビア。
正直、花が咲いててもつぼみ状態でも変わらない印象でした。

でもヒントシステムは優秀で、進むべき道すら教えてくれます。
マップが若干見にくくありますが、ヒントの使い方さえ分かれば進行に詰まることはないかも。

難易度変更やサイドストーリー「オリマーの冒険」、ミニゲーム的なのはあるけど、そこまでがっつりとはやり込まないかな。

何はともあれ、楽しめました。ありがとう。


では今日はこの辺りで…
したらな!



■今日のお品紹介

不思議な生き物、ピクミンとの旅の記録。
ひっこぬかれて〜あなただけについていく〜♪
きょうもはこぶ、たたかう、ふえる、そしてたべ〜られ〜る〜♪



■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com