とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

サンサーラ・ナーガ2終結、考察。

ども、とんぼです(●)´`・)

他の記事でもさらっと触れましたが、サンサーラ・ナーガ2をクリアしました。

www.youtube.com


他ゲーに浮気したり、そもそも時間が取れなかったりで投稿開始からクリアまで約7か月かかりました。
改めて期間を見ると、めっちゃ長いことプレイしてましたね。
よく投げ出さずにクリアしたと自分をほめてあげたい…w
そして子ども時代に攻略を投げたゲームをクリアできたことは感慨深くもあります。

長い時間を経てプレイしても改めて感じたヒントの少なさや鬼エンカウント、武器が壊れるという鬼畜システムなど、相変わらずに心を折ってくるものでしたが、物語もなかなかに難解。


f:id:tombownomegane:20210711142909j:plain

ここからはネタバレを含めつつ、ゲームをプレイしたり、他の方の解説記事を読んだりして、とんぼなりに解釈したことをまとめていこうと思います。



【続きからはネタバレあり!OKな人のみ進んでください】



はい!ここからはネタバレありの解釈記事です。
ちなみにとんぼはサンサーラ・ナーガ1は未プレイです。

以下の内容でお届けしていきます。



エンディング後の竜苑とは?

f:id:tombownomegane:20210711132524j:plain

物語の最後は主人公と白竜が入れ替わるところで終わりました。
そもそもラスボスを倒し、場面が第1層の竜苑に戻ったあたりで急展開すぎて、プレイヤーを置いてけぼりにしてくる感があるのですがw


f:id:tombownomegane:20210711132944j:plain

この状況を理解するキーワードはこのアムリタの言葉。

サンサーラ=輪廻転生。

つまりはこの竜苑は、主人公と白竜がカオスドラゴンを倒した未来の話。
輪廻転生をした後の世界だと考えられます。


f:id:tombownomegane:20210711132955j:plain

すごく、気の遠くなるような未来かな?と思いきや前世は竜だったとの人も。
前世というのがどれくらいの期間を指すのか分かりませんので、判断は難しいですけども。


アムリタの行動の意味とは?

物語の冒頭にギルドを裏切り、竜使いのヘルメットを燃やし、竜ジステンバーのワクチンを捨てるなど悪に染まったかのような行動をするアムリタ。

第7層の回想シーンで本人の思いが語られます。


f:id:tombownomegane:20210711134525j:plain

どうやらアムリタ自体には、その際の記憶がないみたい。

物語の途中で、アムリタの竜は最強最悪、世界を滅ぼす竜であるカオスドラゴンであることが分かります。
でも、とんぼ的にはそれは情報が不足していると思ってて、このカオスドラゴンというのは竜に寄生する生き物ではないかと考えています。


f:id:tombownomegane:20210711134540j:plain

ラストバトルの1シーン。
アムリタの竜は悲しさ、つらさを訴えていて、そこからカオスドラゴンが寄生するような形で生えています。

カオスドラゴンは寄生する存在なので普段は何もせず、稀に母体である竜を操りながら生きていた。
出産のときに母体を食い破って出てくるというような残虐性が感じられるシーンは、操られている黒い竜ということです。

そして、カオスドラゴンの力は強大で操るのは寄生している竜だけでなく、その竜使いであるアムリタにまで及んだのではないかと思います。
アムリタ自体が記憶なく、悪に手を染めたのはカオスドラゴンに操られていたことが原因ということですね。

このカオスドラゴン自体は純粋悪で、輪廻転生を続けるサンサーラ・ナーガの世界を終わらそうとする存在。
それに抗うべく、アムリタと黒い竜は逃げていたのではないかなって思うのです。


そもそも竜とはなんなのか?

第4層で水竜からこんな話を聞きます。


f:id:tombownomegane:20210711140505j:plain

とんぼは「竜」とは、輪廻転生を邪魔する存在…いわば「ウイルス」に対する「ワクチン」のような存在と考えます。

カオスドラゴンは時には人間すらも操る凶悪な存在。
それに対抗すべく、様々な竜が生まれ、最終的には決定的な対抗手段として「白竜」が生まれるのだと思います。

その証拠にラストバトルで、白竜は自分の使命を理解し、命を賭した最後のブレスをカオスドラゴンに吐いて、息絶えます。


f:id:tombownomegane:20210711141012j:plain

ただ、この辺りの演出ってすごく分かりづらいんですよね。

正直、7個目の頭と刺し違えるのではなく、最後の頭と刺し違える形ならもっと分かりやすかったのに。
回復をずっと白竜に頼っていたので、戦力的にもかなりきつかったですしねw


キャッチコピーへの答えは?

サンサーラ・ナーガ2のキャッチコピーは以下のものでした。

世界はいつ始まったのか?
世界に終わりが来るのか?
終わりが来るとしたらその先にあるものは…


それに対するとんぼの回答は…

世界は終わらない。 輪廻のように永遠に回り続ける。



正解があることかどうかは分かりませんが、とんぼなりの解釈ということで。
正直、クリアしたばかりのときは「これで終わり?」と消化不良感はありました。
ただ、こうやって色々と考察ができるという意味では、あの終わり方で良かったのかもしれませんね。

長文記事となりましたが、お付き合い感謝です。



では本日はこんなところで…
したらな!!



■とんぼのイチ推しの品

SFCのゲームをはじめ、レトロゲームが遊べる互換ゲーム機。
たまーに動作が不安定で落ちることもありますが、概ね問題なく使えてます。
懐かしいゲームで遊んでみませんか?



■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com