とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Markdownで記事を書いてみた。

ども、とんぼです(●)´`・)

連続更新4日目。

最近、ブログの更新を頑張ろうと思いまして
毎日更新しているわけではありますが
それともう一つ変えたことがあります。

それはブログの更新方式を「見たまま」モードから
Markdown」モードに変更しました。


Markdown」のことについてはググってもらえればと思います。
ちなみにとんぼがさくっと読んだのはこちらの記事。

backlog.com

今日はこの「Markdown」について、いろいろと思うことを
徒然と話していきたいと思います。

ちなみに珍しく見出しなんぞ作ってみたので
よければ参考にしてください。


■記事見出し


なぜMarkdown技法を使い始めたのか

きっかけは「Notion」というメモアプリ。
こちらに関してはWikipediaを貼っておくので、見てください。


ja.wikipedia.org

この「Notion」のデータベース機能がとても便利そうで
ノートアプリの「OneNote」と表計算ソフトの「Excel」を
行ったり来たりしていたこと解決できるものになるかな…と。

使ってみたら…ハマりました笑

今では欲しいものリストや読書記録、ライフログだけでなく
YouTubeやブログの進捗管理、ゲームの攻略まとめ、Webクリップ…と
まさにとんぼの生活に欠かせないものになっています。


そしてこの「Notion」は、なんと「Markdown」を使って
見出しをつけたり、箇条書きにしたりとかできるんですよね。

始めは "#" で見出しとか、">" でトグルリストとか
覚えるの大変だなとか思ってたんですが
慣れるとマウスを使わずにキーボードだけで
文章づくりが完結するんですよね。

これがめちゃくちゃ便利。
せっかく多少なりとも「Markdown」を覚えたので
ブログ更新にも生かしてみるかー!というのがきっかけです。


Markdownのが優れている点

ここからは、実際にブログの記事を「Markdown」で書いてみて
今までの「見たまま」モードと違って、優れている点を紹介します。


リアルタイムプレビューができる

「見たまま」モードのときは、その名前に反して
プレビュー画面で確認してみると、体裁がずれていることが多かったです。

OneNoteを始めとした外部アプリで草稿を書いて
「見たまま」モードのエディタに貼ると
改行や行間がおかしくなってしまうことも多々ありました。

なので、ちょこちょことプレビュー画面と入力画面を
行ったりきたりするのが結構大変だったんですよね…。


でも「Markdown」だと、なんとはてなブログの入力画面が
2分割されて、リアルタイムにプレビューしてくれます。


f:id:tombownomegane:20210516203643j:plain

こんな感じですね。
これが非常に便利。非常に分かりやすい。

正確には見出しはブログテーマにも影響されるし
リンクに関しては構文?がそのまま表示されるので
まったくプレビュー画面を確認しないということはないです。

ですが、プレビュー画面を見る回数を減らせるのは便利。
マウスを持つこともないので、キーボード入力に集中できますし。
このリアルタイムプレビューについては
「見たまま」モードであってもあればな…という神機能です。


HTMLタグをそのまま貼れる

とんぼのブログは記事の最後に
Amazonアフィリエイトのリンクを貼っているのですが
これ、基本的にHTMLタグなんですよね。

なので「見たまま」モードのときは
HTML編集に切り替えて貼って、位置を調整するということをしてました。


ただし「Markdown」モードだと
HTMLタグをそのまま貼ってもOKです。

このあたりの地味な便利さも素敵です。


見出しの階層が分かりやすい

Markdown」では "#" の数で、見出しを設定します。 例を挙げますと、以下のような感じです。


f:id:tombownomegane:20210517212828p:plain

実は「見たまま」モードだと、見出しの設定が大・中・小の3種だけ。
Markdown」にすることで、全ての見出しが解放されます。
隠しコマンド気分です笑

ちなみに外部エディタで原稿を書いていても
"#" の数で見出しのレベル(段落)が分かるので
とても良い感じです。


正直なところ「見たまま」のままでもよかった

ぶっちゃけ「見たまま」モードでも不便はありませんでした。
ただ「Markdown」の方が、上記の理由からも良い点が多かったので
そちらに移行したという感じです。

外部エディタで作成した場合でも
そのままコピペすれば、見出しや行間とかが
同じように表示されるのも「Markdown」の利点です。

本当は「Markdown」に特化したテキストエディタを使用すれば
さらに便利になると思うのですが、それは様子見ということで…。


…ということで「Markdown」で記事を書いてみたレビューでした。




■とんぼのイチ推しの品

とんぼがハマりにハマっているVTuberグループ「ホロライブ」のBlu-ray
2020年の年末に2日間に渡って行われた2ndフェス。

とんぼはリアルタイムで見られなかったので
Blu-rayが発売されるのが本当に楽しみです。


■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com

こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com