とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

アインクラッド探訪記#1「デスゲーム開始」

ども、とんぼです(●)´`・)

 

f:id:tombownomegane:20181209215144j:plain

ども、とんぼです(いやはや、ずっと気にはなっていたんですよ。

でもスマホゲーだしなー。スタミナあるんだろうなー。

ガチャが前提なんだろうなー。課金だよなー。

 

とか色んな思いがあってあまりやってなかったんです。

そもそもスマホゲーはクリックするだけで時間の無駄に感じてしまい

始めてもすぐ飽きるタチだったので。

 

でも大好きなSAO…しかも、アインクラッド追体験

なんなら1層から順番に攻略できると聞いてずっと悩んでたんです。

結局は無料だし、やってみるかと。●)´`・)

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215202j:plain

ちなみにスタートすると、例のナーヴギアの起動画面。

これがまたよくできておりまして…

VRゴーグル対応とかだったら感動したかも。

 

こういうゲームあるあるとして

アバター作成にとりあえず時間がかかるのですが

名前を含め、簡単に作り直せるようなので一先ずはこんな感じに。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215227j:plain

 

f:id:tombownomegane:20181209215249j:plain

 

f:id:tombownomegane:20181209215325j:plain

 

f:id:tombownomegane:20181209215306j:plain

 

 

ゲームを始めるとチュートリアル的なものが始まります。

パートナーとなるコハルにも出会うのですが…

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215405j:plain

キリトさあああああああああん!!(興奮

 

しかもβ時代のアバターじゃないですか。感動。

仲間になるのかなー。楽しみだなー。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215458j:plain

例のシーンを再現。

いやはや、これ実際にあったらかなりの恐怖ですよね。

 

始めはチュートリアル的なものが多く

交換所や武器・防具の購入、鍛冶屋とかの説明。

かつ、いわゆるガチャ要素の「オーダー」についても。

 

アルカナジェムというのを集めれば課金しなくても

ガチャを引くことができる模様。

アルカナジェム自体を課金で買えるのでここが課金要素かな。

まぁ、無課金勢の星としてがんばりますけどw

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215513j:plain

試しにスタートダッシュガチャを引いたらなんだかレアっぽいのが。

これはスキルコードと呼ばれるもので、ソードスキルが使えるやつ。

試しに使ったら連撃数も多くよき感じでした。

ラッキーでございますことよ。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215545j:plain

残りのアルカナジェムは全てアバターにつぎ込んでやりましたとも。

なんかレアっぽいウェディングドレスが出ましたお(・∀・)

 

ちなみに、アバターはプレイヤーの能力に影響を与えない。

完全に趣味アイテム。

でもいいんだ、見た目はモチベだから。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209215621j:plain

ちなみにこのすごく大きいアスナさんに話しかけると

1周年記念広場に行けて、いろんなアイテムもらえました。

あと少しっぽいけど、始めたばかりだしガツガツ行こうかと。

 

武器については何がいいのか分からないですが

 

  • 片手武器→攻撃速度が速いけど、攻撃範囲が狭い
  • 両手武器→攻撃速度は遅いけど、攻撃範囲が広い

 

ということと、斬・突・打と属性が分かれているのが前提としてあります。

なので、レアっぽいソードスキルを引いた片手直剣と

攻撃範囲重視の両手槍を使うことにしました。

弓とかあるんかな?あったら使いたいけど…

SAO的には飛び道具ダメでしたなー(¯―¯٥)

 

とりあえずLv8まで上げてキバオウのクエストまでは進めました。

幸いにもスタミナとかそういうシステムはないようなので

ボチボチと進めていこうと思います。

 

ちなみに、これもキャプボ使えば録画や配信もできそうですが…

どうしようかなー。様子見です。

 

 

 

 

 

せっかくなのでSAO最新刊をご紹介。

と言ってもとんぼ、原作はプログレッシブしか読んでない…(汗