とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

『SSSS.GRIDMAN』3話感想&考察

ども、とんぼです(●)´`・)

 

いやー、良きですねー。グリッドマン

日々の活力になっております(*´ω`*)

 

ちなみに正式タイトルは『SSSS.GRIDMAN』。

いやはや、読めませんがな。

 

ということでGoogle先生にお世話になったのですが

結局はSの部分は読まないみたい。

何の意味があるんだろう?

 

まぁ、それはさておき。

今回も退屈から救ってもらいましょう♡

以下、ネタバレ満載につき、取り扱い注意。

 

 

 

 

 

 

学校に行ってるときに、今回の怪獣は現れます。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211550j:plain

キャリバーさああああああん!!

パネェっす。ドロップキック、パネェっす。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211617j:plain

しゃ、しゃべるぞ、コイツ…

 

話す怪獣に裕太は

「人間が変身したものではないか」

との疑いを持ち、戦う意思が弱くなってしまう。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211626j:plain

今回の「アンチ」と呼ばれる怪獣は

なんと相手の技をコピーできるという…

せっかくのグリッドマンキャリバーも鉤爪にコピーされてしまう。

チートやん、そんなん(´・ω・`)

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211639j:plain

アンチにやられてしまうとジャンクはシャットダウン。

あ、あれ…まさか敗北…?

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211649j:plain

グリッドマンが負けてしまい、グリッドマン同盟はお通夜状態。

 

そんな中でも「学校行く?」の問いに「行く。」と答える六花。

どういう心境なのかいまいち計り知れない。

実は負けてるんじゃなくて、学校に行けば会えるかも…。

とかそういう葛藤があるのかな。

 

裕太が生きているかどうかの確認が怖く、結局家に戻ると…

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211702j:plain

新仲間キタ――(゚∀゚)――!!

 

そしてここで新事実。

「キャリバーは死んでいない。もちろんグリッドマンも。」

 

無事かどうかは本人に連絡してみろということで

どう連絡するか悩んでいると、六花が電話のことに気付きます。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211719j:plain

いやいや、繋がらんでしょ…とか思ったらあっさり繋がったw

しかも全然やられてなくて、すぐにグリッドマン復活でしたw

 

再びアンチとの戦いになるも圧倒的速さの前に防戦一方。

でも今回はここで終わりではない。

新しい!仲間がいる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211740j:plain

「アクセスコード!バトルトラクトマックス!」

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211751j:plain

「合体!マックスグリッドマン!!」

 

とここでオープニングテーマ!

勝利フラグきましたお(^ω^)

 

新しい仲間の一人はタンク型のロボット。

スピードで圧倒してくる相手に対してパワーで叩き潰す考え。

嫌いじゃないぜ…そういうの(*'▽')

 

新フォームが来たら圧倒で大昔から決まってるので

マックスグリッドマンはアンチを圧倒します。

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211803j:plain

「私、響くんの電話出なかった。ゴメン。」

 

なんか、帰ってくるのが当たり前と思ってたけど

そうではなかったことを経験してるからこその

重みがあるなと。

 

「電話は命と繋がってる」

 

これもこの作品のテーマなのかなぁ?

 

 

f:id:tombownomegane:20181209211818j:plain

「なんか人多くない?」

 

はい、増えてますねw

というか、名前「新世紀中学生」ってwwww

どういうセンスなのwwww

売れないバンドみたさある。

 

残りのメンバーは何に変身するのかなー?

 

ここで3話終了です。

 

 

 

 

 

グリッドマンを見ていて思ったのですが

基本的にはゲームとかアニメとかはBGMが展開を盛り上げてくれくれます。

 

でもこのグリッドマンは敢えてBGMを流さず

「ここぞ!」というときにメインテーマを流すなど

BGMの使い方が上手いなぁって。

 

では、また君を退屈から救いに来るその日までノシ

 

 

 

 

 

戦闘でOPテーマが流れたらそら勝利確定だわ。