とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

HDD収納ケースが高いので、噂の百均で揃えてみた

生活を続けていくと扱うデジタルデータの量は増える一方。

 

保存できるデータ量と価格のバランスがよいHDDに保存したとしても、HDD自体は増えていく一方。

 

とんぼの家には

  • 外付けHDD 2TB ×3
  • 外付けHDD 1TB
  • 外付けHDD 500GB
  • ポータブルHDD 1TB
  • ポータブルHDD 500GB×3
  • ポータブルHDD 320GB×2

とまさに大量にHDDがあります…。

 

なんとか整理できないかとHDDケースを物色していましたが、段ボール製のものでも1,500円以上して高いんですよね…。

 

調べてみると、百均でよい感じのものが揃うらしいので早速買ってみました。

 

 

 

 

買ったものはこちら!

 

f:id:tombownomegane:20170213222921j:plain

 

買ったモノの内訳

  • ストックボックス Lサイズ ※300円商品
  • はがき整理ケース×6
  • 食品用乾燥剤

 

使った金額は約1,000円。

 

 

 

ちなみにHDDを入れた感じはこちらになります。

 

f:id:tombownomegane:20170213222925j:plain

 

1,000円でこのクオリティ。ビバ、百均。

 

このはがき整理ケースですが、3.5インチHDDがぴったり入るらしいです。

”らしい”というのは、とんぼが未確認のため…。

 

だって、とんぼが持っている外付けHDDってそれに電源つければ使えるものなのでケースが大きくて、これには入りませーん…。

 

ポータブルHDDははがき整理ケースに入りますが、一つのケースに2個入れても余裕がありすぎて微妙な感じです。

 

家にNASを導入したら今ある外付けHDDは、ケースをとって3.5インチ剥き出しにしようと思うので、そのときにぴったり感を味わえるかな…。

 

なにはともあれ、これでHDDが今後増えても安心です。