とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ブログを始めようと思った3つの理由

過去何度もブログを立ち上げては辞めてきましたが、今度こそ頑張ろうと思います。

 

そんな自分がまたブログを始める3つの理由を紹介します。

 

 

 

 

1.学んだことをアウトプットして記憶を定着させるため

どちらかというと凝り性な自分は、気になるととことん調べようとします。

 

便利な世の中になったもので、昔は知っている人に聞いたり、図書館に行ったりとして調べていたことが、ググれば大抵のことが分かります。

 

でもそれだけでは情報として、記憶として自分の中に入っていかないんです。

 

学生時代の勉強でノートに書いて覚えたように、覚えた情報はアウトプットしていかなおいと身に付かないんです。

 

そういうこともあり、自分が調べたこと、学んだことをアウトプットして記憶を定着させるとともに、同じことを調べている人の何か手助けになればと思いました。

 

 

2.行動の記録を残すため

自分が何をやったのか、学んできたのかの記録を残したいなと思いました。

 

人間って忘れる生き物です。

 

日々、日記をつけているのですが、見直すとこんなの思ってたんだということが山程あります。

 

ブログを書いていれば、アウトプットしていれば、自分の好きなこと・興味のあることに対して行動の記録が残せると思いました。

 

 

3.いつかはブログで収入を得たいため

ひたすらに邪です 笑

 

プロブロガー(いわゆるブログ収入で生計を立てている人)のブログを見て、純粋にうらやましいなと思いました。

 

自分にはそこまで吹っ切れる、専業してやっていく自信はない。

 

でも、いつもフットワーク軽くありたい。

 

良いかも、やってみたいと思うことには手を出していたい。

 

そんな考えを実現するための、まずは行動です。

 

 

最後に

そんなこんなで始めるわけですが、方向性は未定です 笑

 

こんなことを言ってたらプロブロガーの方々からは「なめんなよ!」と言われそうですが、自分の書きたいことをなるべく毎日書き続ければ方向性が見えてくるかなと。

 
「案ずるより産むが易し」

 

まずは、やってみようと思います。