とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

セカストでメスティンを買って試してみた件。

ども、とんぼです(●)´`・)

YouTubeで見かけたんですが、セカンドストリートでメスティンがいい感じとのこと。

セカンドストリート株式会社ゲオリユースショップ。
古着とかだけを扱ってるのかと思いきや、雑貨も取り扱っているようで、キャンプ用品は新品とのこと。

実はとんぼ、ゲオの株主でしてセカンドストリートの株式優待を持ってます。
優待としては2,000円分の割引券なのですが、基本的に古着は買わないので一生使わないかと思っていたのですが、キャンプ用品が売ってるならワンチャン…!

早速、最寄りのセカンドストリートまでお出かけしてきました。


こちらがウワサのメスティン

f:id:tombownomegane:20210831123301j:plain

1.5合炊きのタイプのものみたいです。価格は990円。

株主優待は1,000円以上の支払いにつき500円割り引かれるタイプの割引券なので、このままでは使えない。
なので、110円の適当なお皿を合わせて購入しました。
実質600円でゲット。

ダイソーで550円で売っているメスティンは1合炊きと少し小さめ。
1.5合炊きのものは880円みたいなので、最安値で手に入れられたかな。


f:id:tombownomegane:20210831123317j:plain

サイズはこんな感じ。
他にメスティンを持っていないので詳しくは分からないけど、一般的な1.5合炊きと同じくらいなのではないですかね。


f:id:tombownomegane:20210831123331j:plain

箱から取り出すとこんな感じ。

メスティンってネットで調べると切り出しが甘く、バリ取りを勧めているものが多かったです。
でも、このメスティンに関しては切り出し口が綺麗で、バリ取りをする必要はなさそうでした。


ほどよいサイズ感でスタッキングできるのは魅力

f:id:tombownomegane:20210831123348j:plain

メスティンの中には「Seria ミニ鉄板」「Can⭐︎Do ミニ鉄板」「Can⭐︎Do ポケットストーブ」が楽々収納できます。

このように使わないときに他の器具が収納できるというのもメスティンの魅力ですよね。
スタッキング的なものができると荷物をよりコンパクトにできます。


f:id:tombownomegane:20210831123404j:plain

余裕があったので固形燃料を入れるとシンデレラフィット。
これさえあればすぐに調理ができるキットになりました。


さっそく炊飯をしてみた

f:id:tombownomegane:20210831123427j:plain

固形燃料があるので、それを使ってレッツ炊飯。

ダイソー製のメスティンは炊飯時に入れる量の水を示す目盛りが彫られていません。
でも、このメスティンはしっかりと目盛りがあるので、水を入れる量を悩まずにすみます。

炊飯器と違って、しっかりと水を含ませることが大切なようなので30分ほど給水させます。


f:id:tombownomegane:20210831123454j:plain

レッツ炊飯。
吹きこぼれてもいいように板を敷いて臨みます。

ポケットストーブの上に載せてもしっかり安定してます。
本来は25gの固形燃料を使い、火が消えたら蒸らしでできるようです。
今回使用した固形燃料は30gなのですが、火が消えたら蒸らしでいくかーと横着しました。


f:id:tombownomegane:20210831123514j:plain

結果、大成功。

少しだけおこげがあり、それも味があって良き良き。
お家で使っている炊飯器はそこそこ良いやつなので、それと比べるとやっぱその炊飯器で炊いたものの方が美味しいですが、キャンプ場で食べるんだったらこれで十分。
良い買い物をしました(о´∀`о)

キャンプ用品ってキャンプそのものに使えるのはもちろんですが、災害時にも役に立ちます。
少しずつ揃えていったり、キャンプ技術を伸ばしたりしていきたいですね。


では今日はこの辺りで…
したらな!



■今日のお品物紹介

ぼちぼち名のあるメーカーのメスティン。
この値段を思うとセカストメスティン、よくないですか?



■いろんな宣伝とか
YouTubeTwitterやってます。
よければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

こちら、ゲーム配信をやってるメインチャンネル。

www.youtube.com


こっちはモノレビュー中心のサブチャンネル。

www.youtube.com