とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ランクマッチS10(2020年9月シーズン)振り返り。

ども、とんぼです(●)´`・)

 

ランクマッチ使用率10位…いわゆる厨ポケ禁止となったS10が終わりました。

ルールの更新は2か月毎なので、あと1か月は今の環境ですけどね。

 

皆様はどうでしたか?

とんぼはお仕事が忙しくなり、なかなか潜れませんでした。

でもまぁ、これも記録としてまとめていきたいと思います。

 

ということで、いつも通りサブROM→メインROMの順で見ていきましょう。

 

サブROM(エスパー統一)S10成績

f:id:tombownomegane:20201004133516j:image

必要最低限…シングル・ダブル共にマスボ達成するまで潜りました。

 

シングル・ダブル共に、今まで構築に入っていたイエッサンが出禁になり

構築の変更を余儀なくされました。

 

シングルでは、前期に使用していたチョッキサーナイトを今期も軸に。

環境トップ4のパッチラゴン、アシレーヌリザードン、両ウーラオスに対し

トリルを絡めて強く出られる点が非常に強くて

7勝1敗という好成績でマスボ級までいけました。

 

f:id:tombownomegane:20201004133534j:image

シングルのレートについてもいい感じの高さ。

 

というかマスボ級に上がった時点では必ずレートは1500だと思ってました。

今回はマスボ級に上がってすぐに辞めたので

ハイボ級の勝敗もレートに関係してたんだ…と新たな発見。

 

問題はダブル…

イエブリの並びが使えず、前期使用してたイオルブニャオ♀の並びも火力不足。

ということで新たな並びが必要となりました。

 

そこでニャオ♂マネロのニャオで能力操作してカラマネロを通す動きと

エーフィ+スカーフきょうせいヤレユータンでワイフォ連打する動きの

二つの行動を使い分ける構築を作りました。

 

かといってガンガンに勝てるわけではなく、なんとかたどり着いたという感じでした。

 

f:id:tombownomegane:20201004133546j:image

ちなみにダブルのレートはこんな感じ。

苦労していたので、納得の1500切り。

 

ダブルは苦労しましたが、シングルでは2大トップメタゴーストである

ドラパミミが禁止されていたこともあって

構築的には動かしやすかったと思います。

 

 

メインROM(フライゴン入り構築)S10成績

f:id:tombownomegane:20201004133610j:image

冒頭でも少し書きましたが、今シーズンは仕事が大変だったことや

ゲーム実況動画の更新もギリギリなことが多かったので、あまり潜らずでした。

 

シングルについてはフライゴンの型も変え

ナットレイシャンデラを軸に据えつつ

エスパー統一でも使用していたチョッキサーナイトも活用していました。

 

勝率は悪くなかったので、潜れていたらそこそこの順位まで行けたかも。

 

f:id:tombownomegane:20201004133624j:image

ちなみにこちらはシングルのレート。

…ってあれ?エスパー統一の方が高くない?!w

 

ダブルはコータスギャラドスが使えなくなったので

代わりにキュウコンやバチンウニ+Aライチュウを入れました。

晴れパか、エレキフィールドライジングボルトかの択をさせる感じですね。

 

むちゃくちゃ強くはないですが、とりまマスボ級には行けたので満足です。

 

f:id:tombownomegane:20201004133637j:image

ちなみにこちらがレート。晴れパのリザードンはやっぱ強いですね…

 

 

 

 

まとめ

今回、あまり試合数はできませんでしたが

フラ入り構築のメインROM、エスパー統一のサブROMともに

なんだかんだでS8から3期連続でマスボ級到達しました。

ひとまずはポケモントレーナーとして一人前になったかなと思いましたw

 

10/23にはエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」が解禁されます。

そして来たる2020年11月シーズン…S12には厨ポケ禁止も解除され

「冠の雪原」で追加される準伝説ポケモンが解禁されます。

 

今のルールはマイナーポケモンを活躍させやすいと思いますので

2020年10月シーズン…S11はもちょい潜りたいです。

 

 

 

 

とんぼのYouTubeチャンネルです。よければチャンネル登録をば。

www.youtube.com

 

とても進化して、楽しすぎる神ゲーはこちら。

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

10/23にDLC第2弾「冠の雪原」が配信予定!準伝説・伝説ポケモン解禁です!!