【S8シングル構築】フライゴン入りハピヤドサイクル
ども、とんぼです(●)´`・)
S8、初めての最終4桁達成記念に構築記事に書いてみました。
ちなみにレートは1700超え。
ラストまでガチで潜ったのも初めてなので上々では?!
PT構築について
今回、鎧の孤島配信により新技スケイルショット、ダブルウィングを取得。
とは言え、種族値的に考えると、現在環境トップのエースバーンのような
ダイマックスエース運用は難しいところ。
でも、優秀な耐性からサイクルでならチャンスがあると考え
サイクルの中であくびや鬼火、電磁波に対して出しつつ
ラムを盾にしながら竜舞を積んでいく形で育成しました。
竜舞スケイルショット型フライゴンの誕生です。
そして、サイクルを回すにあたり相性補完のとれた並びが欲しいと模索。
結果を残している方ではアシレ・ナットの並びがありましたが
オリジナル感が欲しいと考え、ハピナス・Gヤドランの並びに注目。
ハピナスは素でも圧倒的な特殊耐久に加え
天の恵みによるトラアタ運ゲでサイクルに圧をかけられる。
さらにノーマルなため、霊技を空かせることも大きい。
Gヤドランは鎧の孤島により新規追加されたリージョンフォーム。
どく・エスパーという唯一無二のタイプに加え
夢特性である再生力もあり、HB特化することでサイクル適正が高い。
何よりハピナスの弱点技である格闘技を1/4で受けられる。
さらにはあくびも覚えるという至れり尽くせり。
そして見た目が好きというとんぼにとって最大の理由が3匹にはありました。
そこで、この3匹を構築の軸として、PT構築を煮詰めていきました。
個別ポケモン考察
レンタルパの画像で分からない部分を補足しつつ
選出基準や役割対象についてまとめていきたいと思います。
詳細はそこで確認していただければと思います。
フライゴン
性格:いじっぱり 特性:ふゆう 持ち物:ラムのみ
能力値(努力値):165(76)-167(252)-100-x-100-143(180)
技構成:スケイルショット、じしん、ほのおのパンチ、りゅうのまい
火力が少しでも欲しいのでいじっぱり採用。
S調整を1舞で最速ドラパルト抜きまで落とし、残りは耐久へ。
スケイルショットは思った以上に打つ機会が少なく
十分に生かせなかった。げきりんのがスイープ性能あったかもしれないです。
ほのおのパンチについてはナットレイ、アーマーガア意識。
積んだ後に両者で止まらなかったので確かに価値はあったけど
ただし、エースバーンの流行りのせいでそもそも両方少なめ。
構築全体でギャラドスに対する打点が不足していたので
かみなりパンチ採用でも良かったかもです。
ハピナス
性格:ひかえめ 特性:てんのめぐみ 持ち物:たべのこし
能力値(努力値):331(4)-x-62(252)-139(252)-155-75
技構成:トライアタック、10まんボルト、タマゴうみ、ステルスロック
天恵トラアタで40%の確率でやけど・まひ・こおりの何かを押し付ける。
運ゲ感が強いけれども、要所でこおりを引いて勝負を決めることも多かった。
ギャラドスに対する打点がハピナスの10まんボルトしかないので
相手パーティにいるときは大切に扱う必要がありました。
なお、特殊アタッカーに対する詰ませ性能も高いですが
ポリゴン2との戦いはまさに泥試合…。
TOD待ったなしなので、選出する際には長時間の戦いになる覚悟がいります。
Gヤドラン
※ガラルのすがたの画像がなかったので通常ヤドランで代用
性格:れいせい 特性:さいせいりょく 持ち物:くろいヘドロ
能力値(努力値):202(252)-120-147(252)-133(4)-90-45
技構成:シェルアームズ、かえんほうしゃ、あくび、まもる
今回の鎧の孤島で新規追加されたリージョンフォーム。
どく・エスパーという唯一無二のタイプと
自分と相手の能力値により物理か特殊か変わる毒技が特徴。
たまに先制するクイックドロウという特性が有名だが
サイクル構築ということもあり、夢特性のさいせいりょくを採用。
原種ヤドランとの差別点として耐久こそ低いが、以下の点が優れています。
- ダイアークを除けばエースバーンに強い
- タイプ的にゴリランダーに強い
- くろいヘドロという回復ソースを選択できる(たべのこしという回復ソースを他のポケモンに渡すことができる)
普段はのほほんとしてるのに、攻撃するときに顔がやる気になるのが可愛い。
フライゴン推しに変わりはないが、ヤドランもいいなと思わせてくれます。
弱点はあく・じめん・ゴーストの3タイプのみ。
ゴーストはハピナスで空かし、じめんはフライゴンで空かします。
(かたやぶりドリュウズを許すな)
アシレーヌ
性格:ひかえめ 特性:げきりゅう 持ち物:とつげきチョッキ
能力値(努力値):187(252)-x-94-195(252)-136-81(4)
技構成:うたかたのアリア、ムーンフォース、エナジーボール、アクアジェット
普通のHCチョッキアシレーヌ。検討の余地がある枠その1。
ハピナスでまで受ける必要はないが、特殊受けが必要な場合に。
特に草打点が必要な場合は積極的に選出していました。
いまいち活躍しきれないことも多かったため、めいそう型にしてみたり
上から攻撃できるようにS振りを試しても良かったかもしれないです。
リザードン(キョダイ個体)
性格:おくびょう 特性:もうか 持ち物:いのちのたま
能力値(努力値):153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
技構成から伝わるかと思いますが、ダイマックス前提の型。
環境2位のゴリランダーに非常に強く、グラススライダーを1/4で受けられます。
エースバーン、ゴリランダー、ポリゴン2がいる構築に対して
初手ダイマすると、大抵はエースバーンでダイマックス返しされて負けます。
…が、そこまでが狙いであり、エースバーンにダイマックスを切らせれば
後続のガラルヤドランに打点がなくなります。
エースバーンはリザ相手にダイナックル積む余裕のないところも良い。
結果的に、残りのサイクルでガラルヤドランで勝って行く展開が多かったです。
ちなみガラルヤドランの苦手なじしんも空かせるので
そういった意味でもとても構築と噛み合っていました。
ドリュウズ
性格:ようき 特性:かたやぶり 持ち物:きあいのタスキ
能力値(努力値):186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)
普通のかたやぶりタスキドリュウズ。検討の余地がある枠その2。
ヤドランのあくびループのためにハピナスでステロを撒くと強いですが
ハピナスで撒くことが難しい場合に選出していました。
あとはミミッキュメタ的な意味合いも。
ただフライゴンというじめんタイプがいる本構築と相性が悪く
あまり活躍させられなかった印象が強いです。
一応対面的な裏選出でドリュウズ、アシレーヌ、リザードンがあるので
そのときには選出していました。
選出、立ち回りや辛かったこと
◆基本選出…ハピナス+Gヤドラン@1
初手についてはステロが欲しい場合はハピナス、あくびが欲しい場合はGヤドラン。
出し負けしたときにリカバーが効くような選出を心掛けていました。
ハピナスとGヤドで疲弊させていきラストのエースを通す感じです。
◆エースバーン、ゴリランダー入り…リザードン+Gヤドラン@1
リザードンを初手ダイマさせ、ジェットとゴクエンで圧をかけていきます。
すると相手はエースバーンをダイマさせて切り返してくるので
ダイマの切れたエースバーンをGヤドランで仕留めます。
これがかなり決まっていたので、最終4桁を達成できたと思います。
◆あくび展開…フライゴン+Gヤドラン+ハピナス
ステロとあくびで対面操作しつつ、ここぞの場面でフライゴンで竜舞。
そのままダイマをきって打ち抜いていきます。
大好きなフラ様が活躍するので一番気持ちいい。
◆裏選出…ドリュウズ+リザードン+アシレーヌ
裏選出。ハピナスとGヤドランで受けきれないときに。
でもあまり勝ち試合につながることはなかったです…。
ツライ相手
- 悪ウーラオス
Gヤド、ハピで受け切れない。両方の弱点ついてきます。
- Aガラガラ
物理系な上に霊技持ちでハピナス+Gヤドランのサイクルで受けられないです。
草タイプがおらず催眠が入るともう止められないです。
- パッチラゴン
上手くサイクルいったときだけ勝てます。
火力高すぎだよ…。
以上です。
初めて構築記事を書いたので、ちゃんとまとまってるかどうかは分かりませぬが…。
S9も楽しんでいこうと思います。
なお、今回は個別紹介のドット絵に「ひこちゃんず!」様のものをお借りしました。
素敵なドット絵がたくさんなのでよければご覧ください(*´ω`*)
とんぼのYouTubeチャンネルです。よければチャンネル登録をば。
とても進化して、楽しすぎる神ゲーはこちら。
6/17にDLC第1弾「鎧の孤島」配信!100体以上のポケモンが追加されました!!