とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

Googleフォトが最強すぎる件

ども、とんぼです(●)´`・)

 

このブログはゲームのことを中心にとんぼが興味のあることを

だらだらと発信し続けるチラシの裏のようなブログです。

 

ということでたまにゲーム以外の記事も書きます。

今回はライフハック記事。ちなみにライフハックとは…

 

 

d.hatena.ne.jp

 

というような感じですが、とんぼ的には仕事ではなく

人生をより楽しく生きるための方法…というような感じです。

うーん、 遠大なネタ…wwww

 

まぁ、そんな堅苦しく考えているのではなく

とんぼがやってみてよかったなーということを備忘録を兼ねまとめる程度です。

 

 

 

 

 

f:id:tombownomegane:20180421090240p:plain

さて、今回はタイトルにもある「Googleフォト」についてご紹介。

いわゆる「ウェブアルバム」です。

 

d.hatena.ne.jp

 

これがとっても便利なことに今更気づきました。

 

 

良いとこ① :無料で容量無制限。

高画質モードにすると容量無制限。無料で。

多少圧縮されるみたいですが見た目には分かりません。

そもそも、メインのデータはあるわけですし、予備と割り切れば無問題。

 

 

良いとこ②:様々なデバイスから見やすい。

最近はデジカメやスマホの普及により本当に簡単に写真が撮れます。

そしてすぐその場で写真を見ることもできます。

アナログ主流だったころは印刷しないと見れなかったのでとっても便利。

 

その一方、わざわざ印刷して写真を見るということも少なくなりました。

というか撮った写真をすべて印刷してたら家計が終わるw

 

そういう意味ではこういったウェブアルバムを活用すれば

スマホタブレット、PCなど様々なデバイスから写真が見れます。

 

しかも日付ごとなどにも分けて検索性も優れてますしね(*´ω`*) 

 

 

良いとこ③:いざというときのバックアップ。

紙媒体と違いデジタルデータは一瞬で全てがなくなる怖さがあります。

例えばHDDが逝ったとか、DVDが割れたとか。

そういうこともありデジタルデータのバックアップは必須なのです。

 

でも、例えば複数のHDDを同期させてバックアップをしても

大きな災害とか、盗難とか、火事とか常に危険性は伴います。

 

このようなウェブアルバムはクラウド上…

正確にはサービスを運営している会社のサーバー上にあります。

なので、自宅に何かあってもデータは生き残ります。

 

バックアップの基本は複数、さらに種類の違う媒体でもするのが鉄則。

その「種類の違う媒体」として優秀です。

 

 

 

とまぁ、三つほど良いとこを挙げてみました。

写真の管理に悩んでいる方がみえましたらぜひお試しをば。