とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

iOS11で使えなくなったアプリをまとめてみた

f:id:tombownomegane:20170922002729p:plain

ども、とんぼです(●)´`・)

 

先日、ついにiOS11へのアップデートが始まりました!

今回のアップデートは、ついにiOSにもファイラーアプリが追加されるなど

かなり大きな変更になっています。

 

とんぼもアップデートしましたが、キーボードの見た目が違うことや

ドック部分がやたら長くなって最近しようしたアプリが右端に表示されること

コントロールセンターがカスタムできるようになった反面

なんかごちゃごちゃして見にくくなったことなど

今までとのギャップに戸惑っています。

 

中でも大きいのは32ビット版アプリが対応しなくなり

そもそもApp Storeからダウンロードできなくなったことがあります。

一説によると約20万本のアプリが起動できなくなったとか…

 

ひとまず、とんぼが使えなくなったアプリをまとめてみます。

 

使えなくなったアプリ一覧

 

 

 

京美人

f:id:tombownomegane:20170922000344j:image

なんで購入したかも思い出せないアプリ。

おそらく何か和柄な壁紙が欲しくてダウンロードしたのだけど

思ったものと違ってすぐに削除したと思われる。 

 

 

 ひらがな_たんご

f:id:tombownomegane:20170922000358j:image

学習アプリ。

ほとんど使用していなかったのでOK。

 

 

ひらがな_たんご2

f:id:tombownomegane:20170922000422j:image

また学習アプリ。

こちらもほとんど使用しておらず打撃なし。 

 

 

一年生の漢字(18文字版)

f:id:tombownomegane:20170922000439j:image

またまた学習アプリ。

これも全然使ってなかったの(ry

 

 

たしざん

f:id:tombownomegane:20170922000444j:plain

またまたまた学習アプリ。

全然使ってな(ry 

 

 

LessonPad

f:id:tombownomegane:20170922000529j:image

 今回のアップデートにより使えなくて困ったアプリ。

とんぼは弓道をしていてフォームチェックなんかのために

iPadで動画を撮って見直しているのですが

このアプリは動画を重ねたりできるので、細かく分析ができて便利でした。

 

ただ、だいぶ昔から更新はされていなかったので仕方ないかなとも。

それにしても有料アプリだったので、使えなくなるのはちと切ない…。

 

 

以上、6種類のアプリが動きませんでしたとさ。

 

 

 

iOS11でファイラーアプリが入った今こそiPadが狙い目だー。

 

 

へたれハンターとんぼによるMHXX乙り備忘録@その2

f:id:tombownomegane:20170917205333p:plain

ども、とんぼです(●)´`・)

 

イカちゃんも楽しいのですが、そろそろ狩りもやらねばと。

G4も残すところあと少し。

今回はRINと野良を加えて、クエ回し部屋を建ててプレイしました。

 

前までは野良でクエ回し部屋を建てても

そこまで入室してこなかった ような記憶がありますが

今回はちょこちょこ入室してくるし

結構長めにクエ回しに参加してくれるなどよい感じでした。

 

 

 

 

 

今回の乙りの記録

vsミラルーツ…ブレスと落雷で2乙。

vsミラバルカン…横向きにブレスを吐かれ1乙。

vsミラルーツ…ブレスで2乙。

 

今回5乙 → 累計5乙 

 

いやはや、今回の狩りでミラ三種をクリアしたんやけど

乙りすぎよ、とんぼさん(;^_^A

 

バルカンは4Gでそこそこやったのでまだマシだったんやけど

ルーツ、お前はだめだ。

P2Gの記憶しかないとんぼには動きが意味不明すぎるんよ。

…とまぁ、言い訳ですけどねw

 

 

f:id:tombownomegane:20170917205323j:plain

そしてなんだか珍しい場面でクエストクリア。

エリア移動したのを弾調合して追っかけたら終わってた…w 

 

ヘビィ使いのとんぼはモラクやランシエルダ、スヴァリアあたりを担いでるんやけど

せっかく作ったから今後はダオラ砲とガオウを使いたいな…。

また装備組みますか…

とは言ってもまだそろってないのでフルネセトで珠アレンジになりますが。

 

 

  

ちなみにSwitchをテレビモードでプレイしているとき

チャットの操作性は最悪です…。

おとなしくキーボードを接続するのをお勧めします。

 

 

美術がニガテなとんぼによるスプラトゥーン2奮闘記@その5

f:id:tombownomegane:20170912222813j:image

ども、とんぼです(●)´`・) 

 

エイムの練習がてらぼちぼちヒーローモードも進めてます。

最初に要求されてたデンチウナギを三つ集め、いよいよボス戦。

 

突き出てきたベーカリーを塗り、駆け上がってタコ足を撃つ。

三回繰り返して無事クリアです。

 

 

f:id:tombownomegane:20170912222821j:image

相変わらずタイムは早いのか遅いのか分かりませんがw

 

ヒーローモードの武器を強化できるようになったのですが

全然イクラが足りんやん…。

前のステージを攻略し直して集めますか。

 

 

購入前は軽い気持ちでしたが、こんなにハマるとは…

まだまだ楽しめそうです。

 

 

美術がニガテなとんぼによるスプラトゥーン2奮闘記@その4

f:id:tombownomegane:20170912222753j:image

ども、とんぼです(●)´`・)

 

初フェス終了ー!

 

あまりよく分かっていないのですが、フェスは

投票率

「ソロバトルの勝率」

「チームバトルの勝率」

の三つで争うみたいです。

 

 

 

今回のフェスの結果…

 

 

f:id:tombownomegane:20170912222839j:image

まずは投票率はとんぼがいるポテトチームが勝利

圧倒的でございますw

 

次に勝率。

まさかのソロとチームの同時発表です。

 

 

f:id:tombownomegane:20170912222843j:image

な、なんだと…? 

 

 

f:id:tombownomegane:20170912222847j:plain

投票率で買っておきながらまさかの勝率で逆転負け。

初めてのフェスは涙の味がしました(T_T)

 

 

 f:id:tombownomegane:20170912223121j:image

なにはともあれスーパーサザエをゲット。

この13個は多いのか、少ないのか…。

初めてもらったのでよく分からぬw

 

 

次回のフェス、早く来ないかなー。

 

 

子どものときのトラウマだった「蜘蛛の糸」を読んでみた

f:id:tombownomegane:20170909171818j:image

ども、とんぼです(●)´`・)

 

たまたま図書館にいったら見かけたので借りてきました。

芥川龍之介作の「蜘蛛の糸」。

子どものころに読んで、怖くてトラウマでしたが

大切なものを学んだ記憶があったので、もう一度みたくなりました。

 

ざっくりあらすじを書くと…

 

① 死後の世界の話。罪を犯した人は地獄で責めを受けていた。

② 大罪人であるカンダタは、気まぐれだが蜘蛛を殺さなかったことがあった。

③ お釈迦様は、生前に行った良いこととしてカンダタに助かる機会を与えた。

④ 蜘蛛の糸を地獄に垂らし、カンダタはそれを頼りに極楽へ向かった。

⑤ しかし、他の罪人も蜘蛛の糸を頼りに極楽へ向かおうとした。

カンダタは他の罪人をはらいのけようとする。

⑦ すると蜘蛛の糸は切れ、カンダタは再び地獄に落ちた。

 

という感じ。

 

宗教色はありますが、これって生きてうえで大切なことを教えてくれています。

とんぼのようにトラウマになる恐れはありますが

ぜひ子どもに読んであげたい一冊です。

 

 

とんぼ’s満足度★★★☆☆

昔は祖母の影響で仏教系の雑誌付録に付いていたものを見たような。

今回読んだものもなかなかに怖い絵柄でしたが、

当時読んだものの方が怖かったような…。

思い出補正ですね、きっと(^◇^;)