とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ホロライブファンが制作したゲームがすごい。

ども、とんぼです(●)´`・)


2022年9月9日、世はスプラ3にざわめきが止まりません。

スプラ休暇という言葉はもちろん、スプラ退職、スプラ倒産まで。

ゲーマー界隈ではある種のお祭りとも言えるようなことになっていました。


しかし、その一方でホロライブファンの一部界隈にとって9月9日は別の意味でもお祭りでした。

理由はあるゲームの大型アップデートにあります。

そのゲームの名は『HoloCure』…!


とんぼもホロライブのいちファンとして楽しみにしていました。

というか、むしろこのアプデによりHoloCureのプレイを始めようと心に決めていました。


これってファンメイドなんだぜ

『HoloCure』はKay Yu氏が制作した完全無料の非公式のゲーム。

内容はSteamで流行した「Vampire Survivors」をリスペクト&オマージュしたもの。

大量に出現するmobを殲滅してボスを倒す、もしくはできる限り長く生き残ることが目的です。


攻撃はオートで行うので、プレイヤーがするのは移動だけ。

操作は簡単ですが奥が深く、段々とキャラが強くなって大量のmobを屠ることができるようになって爽快感があります。


完成度も高く、これが無料というのは良い意味で頭がバグってきますねw

個人的にはお金をとっても良いと思いますが、あくまでの二次創作なので難しいんでしょうね。

なのにこれだけのものを制作するところに深い愛を感じます。


2022年9月9日にアプデでJP勢加入

とんぼがなぜ9月9日からこのゲームを始めようとしていたかというと、今回のアプデにより新キャラとしてホロライブJPの0期生とゲーマーズが追加されるのです。


そうです。


ゲーマーズが追加ということは…


とんぼの推しの戌神ころねさんが使えるのですよー!!!!!


まぁ、使えるようにするにはガチャて当てないといけないんですけどね。

(ガチャはフブキングとミオしゃが出まくりまして、ころさん当てるのに苦労しました…w)


通常攻撃は「おらよ!」。

グローブでしばきあげパンチングしていきます。

ボクシングをしているころさんエピソードを取り入れた素敵はメインウェポン。


必殺は大量の指を生やします。ある意味、衝撃映像です…w

なお、指状態になったmobを倒すと指を回収でき、キャラの攻撃速度が上がります。


ゲーム内で集めたコインはガチャだけでなく、ステータスのアップグレードにも使えます。

新ステージである「ホロオフィス」はアップグレード前提の調整のようで、ころさん追加から始めたとんぼでは全くクリアできる予感がありません泣


制作者サイトはこちら

ゲームのダウンロードは制作者サイトからできます。


対応しているのはWindowsだけですが、PC性能自体はそこまで高くなくてもプレイできます。

とんぼは、3〜4年ほど前のCore i5、8GBメモリのノートPCでプレイしていますので。

重くなったらダメージを非表示にするだけでもかなり軽くなるので試してみてください。


なお、キーボードでプレイできますが、Switchに慣れてる人はゲームパッドの方がいいかも。

とんぼはPS4のコントローラを接続しながらプレイしていますが、とても快適ですよ。

時間は溶けますが、とっても面白いので、気になったらぜひプレイしてみてください。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。