とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

大逆転裁判1&2、クリアしました。

ども、とんぼです(●)´`・)

逆転裁判シリーズ。ストーリーが大好きで、シリーズは1〜6までプレイ済み。なんならスピンオフの逆転検事も全てプレイ済み。そんな中、とんぼにはプレイしていないシリーズがありました。


それが大逆転裁判。文明開花的な時代の裁判をテーマにしているものなんですが、これだけは手を出していなかったんですけど、Switchにて1&2の合体版が販売していたので購入しました。

結果…






めちゃんこ良かったです。ネタバレ満載なので、続きを見る人はそのお覚悟を。



亜双義、生きてて良かった

大逆転裁判1の2話でサクッと被害者になった主人公・成歩堂龍之介の親友である亜双義一真。師匠的なポジションがすぐいなくなる前例があったので、生きてるかもしれないと思いつつも疑ってましたが、生きてて良かった。

名刀「狩魔」を持つことから、逆転裁判シリーズの狩魔一族に大きな影響を与えたと思われます。逆転裁判シリーズとすごくリンクする訳ではないですが、こういうちょっと関わりのある匂わせ、嫌いじゃないぜ…!


ホームズの相棒、アイリスの両親はまさかの展開でした

大探偵シャーロック・ホームズの相棒はワトソンしかいないと思い込んでいたので、相棒が御琴羽と分かったときは、思わず「やられたー!」と口にしちゃいましたwww ホームズとワトソンが一緒に推理するとこは激アツすぎです。

あと、アイリスの両親がまさかのバンジークス一族だったとは…。むしろ、なんで関係ないワトソンの苗字もらったのwww 個人的には御琴羽の隠し子もしくは養子でも良かったけど、それはそれで寿沙都さんがかわいそうか。


目新しいシステムはなかったけど、ストーリーで魅せられました

サイコロックやDSの機能を活かした指紋検査、見抜きなどシリーズでさまざまなシステムが導入される逆転裁判シリーズ。今作は陪審員制度やホームズとの推理劇場などはありましたが、基本的には目新しいシステムはなかったです。

でも、システムではなくストーリーの強弱、逆転で魅せるのが本シリーズの良いところ。今回もワクワクさせてもらいました。…まぁ、ヴォルテックス卿は怪しすぎて、他の人物で黒幕とか出てきたら完全に予想を裏切られた感じになりましたが、それは酷でしたねw

こういうAVGをやると推理欲が上がってくるのですが、何か良いゲームないかな?もしあったらぜひ教えてほしいです!


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。