とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

YouTubeコメントバグが唐突に直った件。

ども、とんぼです(●)´`・)

「20秒でコメントが消える」

そう話して、何度か記事にもしてきました。


調べていくうちに、これはYouTubeのコメントバグの一種であることが分かり、そう簡単には直らないことが分かってきました。

コメントが思うように書き込めない日々が続いていましたが…
2022年2月27日、唐突に直りましたのでご報告します。



いつも通り、消える前提でコメントを書き込むと…

f:id:tombownomegane:20220227070612p:plain

あれ?20秒前より先の世界線が見れる!
いつもは20秒前となるあたりで自動的にコメントが消えるのに!!

いやいや、念のためしばらく時間を置いてからもう一度…


f:id:tombownomegane:20220227070621p:plain

大丈夫…だ…。

本当に何の前触れもなく、唐突に直りました。


コメントバグが直るまでにやったこと

症状をググり、個人の設定で直してみた方がいいよということは行いました。
結局、何も状況は変わらなかったので意味はなかったと思いますけどね。

その後は、以下のルーティーンを感情を入れずにひたすらこなしました。

  1. コメントしたいなと思ったらコメントが消える垢で書き込む
  2. コメント送信する前に本文をコピーしておく(消えたときに別垢で書き込めるように)
  3. 20秒経ってコメントが消えたらフィードバック送信
  4. 別垢でコメントを再度書き込む

ちなみにフィードバックについては、時間経過でコメントが消えることをスクリーンショットでは表現できなかったので、以下の内容をNotionにメモしておいて、文章だけコピペして送信していました。


以前に動画投稿者の設定でもスパム認定されているわけでもないのに、動画へのコメントが20秒で消える件でフィードバックを送信させていただきました。
その後「メンバーシップに入っているYouTubeチャンネルのメンバー限定動画」にならコメントが消えないことが分かりました。ふと気になって履歴を確認すると、最後にコメントできたのが2021/11/7、メンバーシップに入会したのが2021/11/9でした。
メンバーシップに入会した途端、別の動画にコメントができなくなるという不具合などはありますでしょうか?メインで使用しているアカウントに起きている現象で、多くの動画にコメントできないのが不便で誠に困っています。
Twitterで@TeamYouTubeさんに連絡しましたが、フィードバックとして送信することをお願いされました。いち早い改善を望んでおります。よろしくお願いします。


途中からこのような文章になりましたが、最初はもっと違う文章でした。
対応される方も人間なので、リスペクトを忘れないように…と気をつけました。


コメントバグ対策の結論

「根気強く、丁寧にフィードバックを送り続ける」

これに尽きると思います。

結局はユーザー側の設定でどうにもできないなら、運営側の対応を待つしかありませんしね。
YouTubeコメントバグ…特に20秒程度で書き込んだコメントが消える方の参考になれば幸いです。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。