とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

大剣使用回数100回達成!おすすめ装備3選。

ども、とんぼです(●)´`・)

9種目となる大剣もついに使用回数が100回を超えました。


f:id:tombownomegane:20220205212532j:plain

過去作は抜刀アーティという抜刀斬り、抜刀溜めを中心した立ち回りだった大剣。

ライズでは通常の溜めに加え、強溜め、真溜め…
さらには金剛、激昂斬などスパアマ付きの溜めいうように非常にバリエーション豊富。
シンプルながら奥の深い立ち回りができて、プレイして楽しかったです。
ヒット&アウェイが中心とはなるので、ヌシ強化個体と戦うときにも安定しましたしね。

では、ここからはとんぼが100回使用するまでにお世話になった装備を3つ、ご紹介します。



その①:火力で押し通せ!百竜大剣テンプレ装備

武器:スロット【0】
頭:カイザー【1】
胴:ジャナフS【1】【1】
腕:禍鎧・覇【2】
腰:クロムメタル【3】【2】【1】
脚:インゴットS【1】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:284, 強化後:394
火:7 水:-13 雷:-3 氷:-3 龍:-4

-----スキル-----
見切りLv5
気絶耐性Lv3
弱点特効Lv3
会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
攻撃Lv2
集中Lv2
属性やられ耐性Lv2
匠Lv2
鬼火纏Lv1
耳栓Lv1
ランナーLv1

-----装飾品-----
痛撃珠【2】× 3 ,超心珠【2】× 2 ,耐絶珠【1】× 3
研磨珠【1】× 3


武器の百竜スキルは切れ味変更【壱】、無属性攻撃強化、会心率激化を採用。
匠スキルを付けることで白ゲージで取り扱うことができ、現環境ではトップの武器です。

外装変更で好きな見た目にできる百竜武器が最強だなんて…
見た目装備勢としては最高な気分ですよ。

ちなみにとんぼはミツネ大剣の見た目が好きなので外装をミツネ大剣にしてます。
でも骨武器…アギト系の見た目も好きだから非常に悩ましいところですw


その②:会心100%はやっぱり気持ちいい…超会心ナルガ大剣装備

武器:スロット【2】
頭:カイザー【1】
胴:ジャナフS【1】【1】
腕:赫耀【2】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:ハンターS【2】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:306, 強化後:424
火:8 水:-12 雷:-3 氷:-5 龍:0

-----スキル-----
攻撃Lv6
気絶耐性Lv3
弱点特効Lv3
集中Lv3
会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
見切りLv3
属性やられ耐性Lv2
ひるみ軽減Lv1
耳栓Lv1
ランナーLv1
龍気活性Lv1

-----装飾品-----
短縮珠【2】× 1 ,攻撃珠【2】× 2 ,痛撃珠【2】× 1
超心珠【2】× 2 ,耐絶珠【1】× 2 ,耐衝珠【1】× 1
研磨珠【1】× 3


百竜スキルは攻撃力強化がおすすめ。

武器の素の会心率に見切りと弱点特効を加えることで、弱点部位に会心100%で攻撃できます。
場合によっては百竜大剣よりも火力が出るように感じた場面も多かったです。

ナルガ大剣は武器自体の作成難易度が低いのに、かなり強い。
百竜大剣を手に入れるまでは、この武器さえ作ってしまえば安心です。


その③:スパアマ被弾を回復?!まさかの回復ナルガ大剣装備

武器:スロット【2】
頭:赫耀【2】【1】
胴:クシャナ【2】
腕:クシャナ【1】
腰:クシャナ【1】
脚:金色【1】【1】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:372, 強化後:472
火:-2 水:6 雷:-4 氷:3 龍:-3

-----スキル-----
回復速度Lv3
気絶耐性Lv3
鋼殻の恩恵Lv3
弱点特効Lv3
会心Lv3
集中Lv2
属性やられ耐性Lv2
挑戦者Lv2
貫通弾・貫通矢強化Lv1
匠Lv1
力の解放Lv1
耳栓Lv1
陽動Lv1
龍気活性Lv1

-----装飾品-----
短縮珠【2】× 2 ,痛撃珠【2】× 2 ,超心珠【2】× 1
空き【1】× 3 ,耐絶珠【1】× 3


百竜スキルはやっぱり攻撃力強化がおすすめ。

今作の大剣は激昂斬に金剛溜め斬りと、普通なら吹っ飛ばされる攻撃を耐え、ダメージを食らいつつ溜め斬りをぶちかます場面が多々あります。
その際のスリップダメージって、結構痛いんですよね…。

装備のコンセプトとしては、クシャのシリーズスキルである鋼殻の恩恵や回復速度のスキルと、アイテムのこんがり魚を使って、スリップダメージ…赤ゲージ部分をどんどん回復させてしまおうというものです。

これが無駄に回復薬を使わなくて済んで、とても快適なんですよ。
火力がそこまで出るわけではないですが、選択肢の一つとしてぜひ持っていたい装備です。


おすすめの入れ替え技は?

大剣を100回使用してみて感じたおすすめ入れ替え技を偏見を多分に交えて紹介。


入れ替え技①:タックル or ガードタックル

とんぼ的には「タックル」を推します。

ガードタックルはガード成功すると真溜めや激昂斬に繋げられるのは魅力ですが、動きが重い。
一方タックルは動きが軽いので、サクサク使用できるんですよね。

今作は横殴りやタックルを使うことで比較的スタンが取りやすい気がします。
そういう意味では、サクサク使えるタックルがいい感じです。


入れ替え技②:真溜め斬り or 激昂斬

とんぼ的には「激昂斬」を推します。

火力的には真溜め斬りなのですが、的確に当てるのに非常に技術を要します。
向きの補正も制限されるので、思った位置に当てるのは難しいんですよね。

一方、激昂斬は威力こと劣るもののスーパーアーマー付きに加え、攻撃の瞬間に向き調整が自由にできます。
このおかげで、狙った位置に当てやすく、溜めが無駄になることが少ないように感じます。


入れ替え技③:ハンティングエッジ or 金剛溜め斬り

とんぼ的には「金剛溜め斬り」を推します。というか、こちら一択。

ハンティングエッジは高さのあるモンスターには弱くはないんですが、金剛溜め斬りが優秀すぎます。

移動もでき、吹き飛ばしも無効。
さらに強溜め斬りへ派生するということで隙がない。 良きです。


まとめ

過去作の大剣は「溜めて一撃ぶちかます」もしくは「抜刀斬りして逃げる」印象でした。

しかし、ライズの大剣はアイデンティティである溜めの威力はそのままに、様々な溜めやコンボルートにより、立ち回りに幅が出ました。
そのおかげで、何度使っても飽きない印象。
溜め斬りをしっかり当てられば1000近いダメージを与えることもできるので脳汁もドッバドバですw

モンハンを代表する武器で、初級者から上級者まで自分の力量に合った立ち回りができるのが魅力なので、ぜひぜひ使ってみてくださいね。


では今日はこの辺りで… したらな!



YouTubeTwitterをやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
チャンネル登録、高評価、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。