とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ダイソーミニメスティンで燻製チーズ&タマゴを作った件。

ども、とんぼです(●)´`・)


f:id:tombownomegane:20211223163934j:plain

燻製料理、それは魅惑の響き。
なぜ、人は食物を燻製するのか。
それは神のみぞ知る。

…自分で言っててよく分からなくなってきました。


燻製料理が気になるお年頃

最近、キャブヘイさんの動画にハマっています。


この星1セットとか本当に神動画。
不良品を引く確率が神すぎる。

このキャブヘイさん、ただ騒いでるだけかと思いきや企画でソロキャンプをしてます。
そこで、たまにキャンプ地で燻製をしてるんですよね。



まぁ、二つ目の動画に関しては燻製出来ていたかというと微妙ですが。
燻製って「燻製器」みたいな専用の器具を使わないとできないと思っていたとんぼには衝撃でした。
本当に美味しそうに食べるのでとんぼも試してみたくなりました。


百均グッズで燻製を試してみた

動画を参考にしながら燻製グッズを百均の王者・ダイソーさんで購入しました。
買ったものはこちら。

  • ダイソーミニメスティン 550円
  • ミニメスティン用の底上げ網 110円
  • 燻製チップ(桜) 110円

合計770円で本格燻製がっ…! (食材費は別です)

初めての燻製は何にしようかなと思ったのですが、間違いなく美味しいであろう6Pチーズ。
それとうずら卵にしました。

いよいよ、素材たちをミニメスティンにセット。


f:id:tombownomegane:20211110203618j:plain

ミニメスティンの大きさの都合上、一気には出来ないので少しずつ。
燻製チップの量は何が適正なのか分かりませんが、とりあえず敷き詰めてみることに。
何事もトライ&エラーが大事。

固形燃料を使い熱すること10分超。
ちょこちょこ蓋を開けて状況確認しながら作っていくと…












f:id:tombownomegane:20211110203630j:plain

完成だー!!!!
色がしっかりついてる!美味しそう!

しかし、お気づきだろうか?チーズの形が変わっていることに…
熱でチーズが溶けて網を貫通し、チーズ裏面には大量の燻製チップが付着しました。
やっちまったな〜!!!!w

2回目はアルミシートを敷くことで無事に燻製チップの付着を防ぐことができました。
チーズを燻製するときは敷物が必要、良い学びになりました。


いざ、試食。
まずは卵から。











んっ?











味が…しない…www

そうです、うずら卵は見た目は味玉くらいの色味が付いていましたが味はただのゆで卵。
燻製したことろで桜的な味付けはありませんでした。
とっても…塩が欲しかったです…、残念!

この時点で燻製って実はそこまで美味しいとかではないのではないかという疑念が生まれる。
しかも残っているのは燻製チップまみれになった6pチーズ。
あまり期待せずに口に頬張ると…











んっ!?











これは美味しい!!

うずら卵とは比較にならない美味しさ。
表面が少し硬くなって、イメージ的には外カリッ、中トロッのたこ焼きみたいな。
(注:味覚オンチなので味の表現がおかしいです)

そしてとてもお酒が飲みたくなる味わい。
思わず、ビールの蓋を開けてのんじゃいました(テヘペロ


燻製入門…お試しとしては最高でした

f:id:tombownomegane:20211110203640j:plain

ミニメスティンをはじめ全てをダイソーさんで揃えた燻製グッズ。
大きさこそ小さいので一気に燻製することはできませんが、お試しとしては最高でした。

特にチーズ。
初期投資は固形燃料を含め880円。
それにチーズ代をプラスするだけでこの味が楽しめるなら、ちょこちょこやってもいいかもです。

燻製が気になる方。
今すぐにダイソーに走りましょう。
そしてメスティンと網と燻製チップと6pチーズを買って楽しみましょう。


では今日はこの辺りで… したらな!




とんぼからのお知らせ

YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。