とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

ハンマー使用回数100回!おすすめの装備3選!!

ども、とんぼです(●)´`・)

勲章コンプのためにひたすら金冠を狙って狩りをしています。
フルフル最小金冠がなかなか鬼門でして、150頭以上狩って、やっと出ましたよ…。


f:id:tombownomegane:20211212205933j:plain

そうこうしている間にハンマーの使用回数が100回になりました。
実はモンハンを本格的に始めたP2Gはハンマーメインだったんですよね。

ただ、ハンマーはP2G以降の作品では弱体化の一途を辿り…切ない日々でした。
でもライズで久しぶりにもったハンマーはなかなか面白かったですよ(*´▽`*)

なお、今までの記事は「武器使用回数100回行きましたー!」という報告だけでした。
しかし、今回は違います。

使用回数100回にたどり着くまでにとんぼが使ってた装備をご紹介します。
よければご自身の装備を組む参考にしてくださいね。



その①:夜行槌【常闇】の快適達人芸装備

武器:スロット【2】
頭:赫耀【2】【1】
胴:ヴァイクS【3】【2】【1】
腕:赫耀【2】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:インゴットS【1】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:312, 強化後:422
火:-2 水:-5 雷:-6 氷:-6 龍:6

-----スキル-----
攻撃Lv6
気絶耐性Lv3
弱点特効Lv3
達人芸Lv3
会心Lv3
属性やられ耐性Lv2
砥石使用高速化Lv2
見切りLv2
龍気活性Lv2
ひるみ軽減Lv1
耳栓Lv1

-----装飾品-----
攻撃珠【2】× 2 ,達芸珠【2】× 3 ,超心珠【2】× 3
耐絶珠【1】× 3 ,耐衝珠【1】× 1 ,研磨珠【1】× 2


達人芸…それは会心発生時に切れ味の消費を抑えるスキル。
効果発動時はレベル1は20%、レベル2は40%、レベル3は80%の確率で切れ味を消費しません。
業物の上位互換に当たるスキルですね。
「消費しない」というところがかなり強力。

会心が発生しないとそもそも意味がないですが、もともと会心が高いナルガ装備と相性がよいです。
そしてライズはスキルが盛り盛りにできるので、会心100%も難しくはないですしね。

弱点特効2スロ2のようなもっと良い護石があれば攻撃Lv7もいけますが、とんぼには無理。
使った感想としては、切れ味があまり落ちなかったので砥石を意識しなくてもよく、快適でした。


その②:轟槌【虎丸】でインパクトクレーターをぶちかませ!装備

武器:スロット【0】
頭:カイザー【1】
胴:カムラノ装・覇【1】
腕:カイザー【2】
腰:ジャナフS【2】【1】【1】
脚:インゴットS【1】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:278, 強化後:406
火:12 水:-12 雷:2 氷:-3 龍:-6

-----スキル-----
見切りLv7
攻撃Lv4
翔蟲使いLv3
会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
弱点特効Lv2
属性やられ耐性Lv2
炎鱗の恩恵Lv1
スタミナ奪取Lv1
ひるみ軽減Lv1
壁面移動Lv1
満足感Lv1
耳栓Lv1

----装飾品-----
翔蟲珠【2】× 1 ,痛撃珠【2】× 2 ,超心珠【2】× 1
耐衝珠【1】× 1 ,研磨珠【1】× 3 ,奪気珠【1】× 1
節食珠【1】× 1


ハンマーの鉄蟲糸技、インパクトクレーター。
溜め段階により威力が変わるハンマーの必殺技。
初めて使ったときにダメ―ジが500×2とか出て、目が( ゚д゚)ポカーン となりましたよw

そのインパクトクレーターを中心に運用するために組んだのがこの装備。
翔蟲使いがあれば、他でも全然良い気がします。

ティガハンマーは会心率こそ低いものの、白ゲージありで攻撃力も高め。
会心は仕様上、プラスを伸ばすよりもマイナスを打ち消すほうが期待値が高くなりがち。
これでハンマーをブルンブルン振るって、頭をかち割りましょう!w


その3:外装変更はロマン!百竜鎚【万物流転】の龍気活性装備

武器:スロット【0】
頭:赫耀【2】【1】
胴:赫耀【3】【1】
腕:赫耀【2】
腰:赫耀【2】
脚:赫耀【3】【1】
護石:【3】【2】【1】
①耳栓Lv1
②属性やられ耐性Lv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:400, 強化後:500
火:-7 水:-7 雷:-7 氷:-7 龍:18

-----スキル-----
龍気活性Lv5
逆恨みLv3
死中に活Lv3
弱点特効Lv3
会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
属性やられ耐性Lv2
匠Lv2
見切りLv2
耳栓Lv1

----装飾品-----
匠珠【3】× 2 ,達人珠【2】× 2 ,超心珠【2】× 3
空き【1】× 1 ,研磨珠【1】× 3


昔、2ndGでそこそこの性能で好きな見た目を選べるG装備がありました。
Riseの百竜武器はその流れを汲んだ武器のように思います。

他の武器は百竜強化が1回しかできないのに対して、百竜武器は3回可能。
必ずしも強いわけではないですが、そこそこの性能にはなります。

とんぼはガンハンマーの見た目に外装変更しております。
見た目は全てを凌駕するんや…。


おすすめの入れ替え技は?

今作のライズでは、入れ替え技といって一部の技を選択できます。
ハンマーのとんぼ的おすすめ入れ替え技をご紹介。


入れ替え技①横振り

一つ目は「横振り」と「水面打ち」から選択。
「横振り」はスタンダードなモーションで使いやすい。
「水面打ち」はモンスターの攻撃に合わせることで相殺して派生攻撃につなげられます。

ただ「水面打ち」については出は早いものの、攻撃後の隙が長めで少々癖があります。
そういう意味では、どのような場面でも挟み込める「横振り」のが使いやすかったです。


入れ替え技②鉄蟲回転攻撃

二つ目は「鉄蟲回転攻撃」と「ダッシュブレイカー」から選択。
「鉄蟲回転攻撃」は放物線を描くように攻撃し、複数回の攻撃判定があります。
ダッシュブレイカー」は地上を突進する感じ。

これは「鉄蟲回転攻撃」の方が大型モンスターに使いやすいですね。
なおかつ空を飛んだモンスターを打ち落とすのにも使えるので便利でした。


入れ替え技③溜め変化:弐

最後は「溜め変化:弐」と「溜め変化:勇」から選択。
「溜め変化:弐」は溜め時間が延びるものの、扱いやすく強力なモーションに変化。
一方「溜め変化:勇」は溜め段階が減りますが、溜め→溜めへの連携ができるようになります。

溜め→溜めの連携は魅力的ではありましたが、これは「溜め変化:弐」の方がよさそうです。
攻撃も当てやすく、とてもお世話になりました。


まとめ

昔のハンマーは攻撃力は大剣に劣るけど、スタンが取れるというのが魅力でした。

ただ、最近のモンハンはスタンを取れる武器が多くなり、スタン=ハンマーではなくなりました。
その中でもライズでは、インパクトクレーターがかなりの高威力。
ハンマーというイメージにぴったりの高火力武器になりました。

溜め変化を解除して溜め段階をMAXにできるので、すぐに繰り出せるというのも大きいですよね。
まぁ、多少の当てにくさはありますがw


では今日はこの辺りで… したらな!




■とんぼからのお知らせ
YouTubeTwitterなどやっております。
宜しければ以下のリンクからご覧ください。
高評価、チャンネル登録、フォローしていただけると嬉しさに飛び上がります。