とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

エスパーの禁止伝説級はみんな強い。

ども、とんぼです(●)´`・)

 

f:id:tombownomegane:20210220090943j:plain

禁止伝説級が1匹解禁されたシリーズ8ルール。 

エスパー統一きつくないか…と思ったけど、意外といけました。

 

というかエスパーの禁止伝説級って…

と結構、強力なんですよね。

 

イベルタルやGファイヤー、ガオガエン

相手の黒バドレックスなどは非常に重いことが多いですが

 ある意味ではそれは切り捨てて戦ってれば結構いい感じでした。

 

それでは、それぞれのルールを振り返ります。

 

 

シングルバトル

f:id:tombownomegane:20210220091710j:plain

いやはや、最初に組んだ構築がかなり厳しくて負けまくって

かなり時間がかかりました…w

30勝45敗でマスボ級到達です。

 

最終的に使っていた構築はこちら。

 

f:id:tombownomegane:20210220091828j:plain

(レンタルIDは適当な時期で消します)

 

はじめはミュウツーをラムのみ×悪巧みダイジェット持ちで使用していたのですが

火力が圧倒的に足りず、悪巧みを積んでも切り返されることが珍しくなかったんです…

環境に増えているバンギラスに何もできなかったですしね。

 

覚える技をいろいろ眺めていたら、珠けたぐりでバンギが落とせることに気付き

この型のミュウツーにしたらそこからは連勝でした。

(この型を使う日に急に某配信者さんがけたぐりミュウツー紹介してて、型バレ不安でした)

ダイマメタグロスかブリムオンに使うことが多かったです。

 

 

ダブルバトル

f:id:tombownomegane:20210220092354j:plain

シングルに比べたらかなりさくっと達成。

構築は以下のものを使用していました。

 

f:id:tombownomegane:20210220092433j:plain

(シングルに同じくレンタルIDは適当な時期で消します)

 

黒バドレックスが使いたかったので、それを軸にして構築を組みましたが

イエッサン♂とヤレユータンはほぼ選出しない、欠陥構築でした…

一応イエッサン♂はトリル対策兼追い風カイオーガに対してトリル切り返しという

役割はあり、それが刺さる試合もあったのですが

ヤレユータンは本当に生かせなかった…orz

 

このヤレユータンの枠は、相手の黒バド対策として

ワイドガードを覚えたエルレイドとか強そうだなーと思ったのですが

戦ってたらそこそこ勝てたので、そのままマスボ級まで戦っちゃいましたw

 

なお、珠黒バドで使用していましたが、

弱点保険を持たせた黒バドに対して、サナがかげうちで弱保起動でも

意表と高火力押し付けでいいかなと思いました。

 

なお、ダイマは黒バドかメタグロスにきっていましたが

ほぼほぼメタグロスだったかな…

黒バドはアストラルビットとワイドフォースと範囲攻撃が優秀だったので

ダイマしないほうが強い印象でした。

 

まあ、バークアウトはあまり使うところがなかったので

この枠がはかいこうせんならダイアタックが使えるようになって

ダイマして強かったのかもしれません。

 

 

 

さて、禁止伝説級が使えるルールはあと2か月あるので

もう少しさくっとマスボに上がれる良構築を作りたいところですね。

 

 

 

 

 

とんぼのYouTubeチャンネルです。よければチャンネル登録をば。

www.youtube.com

 

とても進化して、楽しすぎる神ゲーはこちら。

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

DLC第2弾「冠の雪原」が配信されました!準伝説・伝説ポケモン解禁です!!