とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

レトロフリークを購入した件。

ども、とんぼです(●)´`・)

 

みんなー!レトロゲームは好きかー?!

とんぼは好きだぞー!!

 

ということで様々なレトロゲームができる「レトロフリーク」を購入しました。

こちら現品。

 

 

f:id:tombownomegane:20200512101837j:image

 

SFCをはじめとした昔のゲームをプレイするだけなら互換機が5,000円くらいであるのですが

このレトロフリークの良いところはセーブ機能。

 

互換機はROM自体のバックアップ電池を利用してセーブするものがほとんどですが

レトロゲームのROMは電池が切れてセーブでできないことがほとんどです。

 

しかし、このレトロフリークは本体や挿入したmicro SDカードに記憶するので

ROMの電池が切れていても全く問題がないのです!画期的!!

 

ちなみにROMのデータ読み込みにも対応しておりますので

初回にデータを読み込んで本体 or micro SDカードに保存すれば

2回目以降はそもそもROMを挿さなくてもいいという神仕様。

 

なお、対応している micro SDカードの容量が32GBまでなので

とんぼは上限いっぱいの32GBのSDカードを購入しましたが

SFCの1ROMあたりの容量がおおよそ3〜4MBだったので

そもそも4GBくらいのSDカードだったり、本体に保存させるで十分な気がします。

 

 

f:id:tombownomegane:20200512103110j:image

 

なお、近所のレトロゲーを取り扱ってるゲームショップで購入したレトロゲー。

確実に買い過ぎた…w

 

ネットのレビューでは「読み込ませるときに接点復活剤が必要」と

結構な頻度で書かれていました。

でも、上記のソフトに関しては接点復活剤がなくとも読み込みできましたよ。

 

今はTOVをプレイしているので、完全に積みゲーになっちゃいましたが

クリアしたら今度はこちらに手を出していこうと思います(о´∀`о)

 

 

 

 

 

とんぼが購入したもの。お店よりAmazonのが5,000円ほど安かったです。