とんぼろぐ

好きなこと、興味のあることを徒然と…。

【PT構築】先発特殊フライゴン軸サイクルパーティ

ども、とんぼです(●)´`・)

 

YouTubeに「構築紹介してほしいです!」というコメントをいただいたので

初めてになりますが、パーティ構築記事を書きたいと思います。

 

シーズン3でマスボ級を達成したパーティを記載しようと思いましたが

シーズン4でキョダイマックスラプラスが解禁され、対策を余儀なくされました。

 

キョダイラプラスメタになるエルレイドを入れたり

キョダイマックスラプラスに見せかけた普通のラプラスを入れて選出誘導したり

色々試していたのですが、安定しなかったので持ち物入れ替えで調整しました。

 

詳しく書きすぎるとフレ戦で不利になる気がしないでもないですが

そこはあまり気にしないようにしていきますw

 

それではどうぞ!!

 

(ちなみに目次はここから)

 

 

PT名:(フライゴンで)倒せるのなら受けきって返そうホトトギス

f:id:tombownomegane:20200307174038j:image

 

 

構築のきっかけ

全てにおいて、フライゴンへの愛です…w

 

要は好きなポケモンに活躍してほしいということで

フライゴンを軸にしたパーティを作りました。

 

フライゴンには先発で出てもらいサイクルを回して生存してもらいつつ

最後にはスイーパーとしての役目を果たしてもらう形で活躍してもらってます。

いのちのたまダイマエースも試したんですが、耐久が心許なく…

結局はこれが安定しました。

 

どんなに辛くても、割り切って初手フライゴンを通しましたが

ぶっちゃけ刺さりの関係ではフライゴン先発でなくてもよいかもです。

 

 

主な立ち回りと注意点

基本的にはフライゴンバンギラスはほぼ確定選出でよいと思います。

お互いの補完もよく、フライゴンは特殊アタッカーとして物理受けに刺さり

バンギラスは物理アタッカーとして特殊受けに刺さるのでとても良いです。

 
この2匹を軸に、有利体面になるようにサイクルを回して戦っていきます。

 
なお、フライゴン種族値の関係から物理型がほとんどなので

物理受けに対して後出しすると「てっぺき」などの積み技をされることが多いです。

ここで攻撃しておけば気づいたときにはもう遅し…

確2になる技で仕留められることが多いです。

 
最後の一匹ですが…相手によって選択していきます。

一番安定するのはドヒドイデなので、悩むならドヒドイデ選出します。

 
というのもドヒドイデの弱点はじめん、エスパー、でんきですが

じめん・でんきはフライゴンが無効化し

エスパーはバンギラスが無効化するんですよね。

 
受けやクッションとしてドヒドイデを出した際に

相手が対策するポケモンを出してきても引先があるので択を迫れます。

ここは大きなメリット。

 
特性のさいせいりょくの効果もあって、サイクル回しやすいですしね。

極め付けはじこさいせい、トーチカ。

これのおかげでダイマターン枯らしとしても優秀です。

 
その他のメンバーで具体的な見れるポケモンは以下の通り。

 

 

 

個別紹介

詳細については、それぞれ個別記事(育成レシピ)を作っていきたいと思います。

ここでは特性、性格、持ち物、努力値、技と簡単な紹介をします。

なお、努力値についてはHABCDSという表記で紹介します。

用語が分からない方は別途調べてみてください(^◇^;)

 

フライゴン

f:id:tombownomegane:20200307173258j:image

特性:ふゆう(じめん技やフィールドの効果を受けない)

性格:おくびょうS↑A↓

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:CS252、H4

 
初手絶対選出というこだわりで使っていた本PTのエース。

アーマーガア、ナットレイドヒドイデなどの物理受けに刺さります。

ドラパ対面はスカーフ、タスキ、ダイマで厳しいですが

そもそも現環境でタスキドラパは少ないということに加え

後のバンギやミミッキュで処理できれば問題ないので

積極的にりゅうせいぐんを撃っています。

 

詳しくはこちらで。

akiakane.hatenablog.com

 

 

バンギラス

f:id:tombownomegane:20200307173315j:image

特性:すなおこし(場に出たときにすなあらし状態にする)

性格:いじっぱりA↑C↓

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H252、A196、D60

 
努力値トゲキッス絶対許さない調整をしております。

Dに60振ることで、トゲキッスのC特化ダイフェアリーを2回耐えます。

基本的に特殊アタッカーはこのバンギで対応。

砂+チョッキとほどほどのD振りで驚くほど耐えるので感動します。

なお、ばかぢからは打点というよりダイナックルでのA↑ねらい。

なのでここは瓦割りでもありかも。

 

 

ドヒドイデ

f:id:tombownomegane:20200307173334j:image

特性:さいせいりょく(手持ちに戻したときにHPが3割回復する)

性格:ずぶどいB↑A↓

持ち物:くろいヘドロ

努力値:HB252、D4

 
フライゴンバンギラスに続く選出率3位のポケモン

HB振りですが防御数値が優秀で特殊もそれなりに受けられます。

くろいきりの能力リセットも魅力ですが、どくどくを採用。

スカーフフライゴンやチョッキバンギラスは火力低めなので

どくどくで受けループを破壊することの方を優先しました。

 

 

アーマーガア

f:id:tombownomegane:20200307173559j:image

特性:ミラーアーマー(能力ダウン効果を跳ね返す)

性格:わんぱくB↑C↓

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:HB252、S4

 
上記の3匹ではミミッキュやバンギが辛かったので採用。

てっぺき…場合によってはダイスチルで積んでからのボディプレはいい感じです。

弱点のほのお・でんきは、フライゴンが受けられるので補完としてもGOODです。

実際に使用してみたら、やけどが辛いのでラムにしてもよいかも。

 

 

ミミッキュ

f:id:tombownomegane:20200307173614j:image

特性:ばけのかわ(一度だけ攻撃を防ぎ、1/8ダメージを受ける)

性格:ようきS↑C↓

持ち物:いのちのたま

努力値:AS252、B4

 

ロトムがきつかったので、奇襲のウッドハンマー撃ちのために採用。

ダイマ枯らし要因や、かげうちによるタスキケア、スイープにも役立ちます。

ドラゴンが多くてつらい時にも積極的に選出できます。

 

 

ウォッシュロトム

f:id:tombownomegane:20200307173626j:image

特性:ふゆう(じめん技やフィールドの効果を受けない)

性格:ずぶといB↑A↓

持ち物:オボンのみ

努力値:HB252、S4

 
物理受け特化。もともとはギャラドスがツラ過ぎて採用。

ロトムを選出するときはボルトチェンジを使いながら

フライゴンのとんぼがえりと上手いこと組み合わせながらサイクル回します。

他のポケモンに比べたら選出率は低めですが…いい味出してます。

 

 

最後に…

ぶっちゃけこのパーティが強いかと言われると悩ましいです…

フライゴンへの愛から、フライゴンに活躍してほしいという願いを込めてますからw

 

でも初手フライゴンを常に選出してもなんだかんだマスボ級まではいけましたので

それなりに底力はあるパーティだと思います。

よくよく見たらフライゴン以外は対戦でメジャーなポケモン達ばかりですしねw

 

今は物理フライゴンのPT構築やエスパー統一PTの構築を検討中です。

それもなんとなく形になったらご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

とんぼのYouTubeチャンネルです。よければチャンネル登録をば。

www.youtube.com

 

ランクマ配信アーカイブはこちら。

現在の最新アーカイブはPart13。

www.youtube.com

 

とても進化して、楽しすぎる神ゲーはこちら。

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

追加コンテンツも予定されてますよ。